• 締切済み

DELL VOSTRO AHCH

最近 SSDを購入したのですが 読み込み速度が 130MB/Sぐらいしか出ません。 IDE互換で動いているようです。 BIOSで AHCIに変えようとすると AHCHがなくRAID しかありません VOSTRO 400 VISTAでは AHCIはつかえないのでしょうか

みんなの回答

• air_supply
回答No.2

SSDは、フラッシュメモリを使っていますので、普通のHDDのように回転するディスクがありません。従って、ACHIのNCQも機能しません。それによる速度向上は、見込めません。 SSDを使われる目的は、アクセス速度の向上だと思いますが、HDDをSSDに置き換えた時点で達成されています。 後は、SSD自体の性能次第と言うことになります。 因みに、130MB/sec出ていれば、そこそこ速いと思いますが、単体でもっと速度が出るものとしては、内部でRAID0を組んでいるタイプになるかと思われます。

• junw12
回答No.1

http://search.luky.org/linux-users.a/msg07913.html というのが出てきましたけど。

tnakatoyo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 PCIeの SATA2ボードを増設する事にします。 私のマシンではないですが DELLはがっかりします。 電源は貧弱 HDは古いのがついている。 そんなに古くないのに。