• 締切済み

DELL VOSTRO AHCH

最近 SSDを購入したのですが 読み込み速度が 130MB/Sぐらいしか出ません。 IDE互換で動いているようです。 BIOSで AHCIに変えようとすると AHCHがなくRAID しかありません VOSTRO 400 VISTAでは AHCIはつかえないのでしょうか

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

SSDは、フラッシュメモリを使っていますので、普通のHDDのように回転するディスクがありません。従って、ACHIのNCQも機能しません。それによる速度向上は、見込めません。 SSDを使われる目的は、アクセス速度の向上だと思いますが、HDDをSSDに置き換えた時点で達成されています。 後は、SSD自体の性能次第と言うことになります。 因みに、130MB/sec出ていれば、そこそこ速いと思いますが、単体でもっと速度が出るものとしては、内部でRAID0を組んでいるタイプになるかと思われます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

http://search.luky.org/linux-users.a/msg07913.html というのが出てきましたけど。

tnakatoyo
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 PCIeの SATA2ボードを増設する事にします。 私のマシンではないですが DELLはがっかりします。 電源は貧弱 HDは古いのがついている。 そんなに古くないのに。

関連するQ&A

  • RAIDについて

    SSDが安くなってきたので、PCの自作を考えています。 CPUはE8500、2つのSSDをRAID0にしてOS(VISTA)、他にデータやバックアップ用のHDを2台予定しています。 P45+ICH10RだとSATAのコネクタが6個ありますが、この内2個をOS用のRAID0として、他のコネクタをRAID以外(IDE互換)のデータ用HDという使い方はできるのでしょうか?BIOSの設定は、RAID、AHCI、IDEの内1つを選択するようになっていると思うのですが。 また、上記のような使い方ができない場合は、OS用のRAIDカード又は、データ用のSATAカードを購入することになりますが、どちらが良いでしょうか。

  • DELL Vostro230Sの追加IFの表示

    DELL Vostro230sを新しく購入して、起動ドライブをRAID1にしたくて、RAIDカード(Adaptec RAID 1220SA)を取り付けたのですが、電源を入れてから、OSが起動するまでの間に他のPCでは表示されている、RAIDカードの設定画面が表示出来ません。DELLと表示された画面が表示されるだけです。(RAIDカードは玄人志向のSATARAID-PCIでも同様でした) DELL Vostro230Sを起動してOS(Wndows7Pro32bit日本語)からはRAIDカードは正常に認識しており問題無く動作していることから、接続の問題はありません。また、BIOSの起動順序の設定にも表示されてきています。 また、RAIDカードをDELL Vostro220sに取り付けると正常に表示出来ることからRAIDカードの問題でも無いと思います。 DELL Vostro230sにRAIDカードを取り付けるとOSが起動するまでの時間がかかるようになるので、BIOSの表示(DELLと大きく書かれている時間です)の裏で、表示処理がされているような気がします。 なお、BIOSの表示がされている間にTABキーなどは押してみましたが、表示される事は無く、駄目でした。 DELLに問い合わせをしたところ、後から追加したボードの事はサポート外なので答えられないと突っぱねられました。 どなたか、RAIDカードの設定画面を表示させる方法をご存じな方はいないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Vostro430を使用していますが、突然起動できなくなります。

    Vostro430を使用していますが、突然起動できなくなります。 色々と試行錯誤したのですが、どうやらBIOSの設定が勝手に変わっているようです。 BIOSの設定を見ると、SATA MODEがあり、SATA MODEにはATA RAID AHCIの3種類あるのですが、なぜか自動的にAHCIに変化しているようです。 それを変えると問題なく起動しますが、何日かすると同じ現象が起こります。 サポートに連絡を取ろうとしたのですが、かなり時間がかかりそうなので一度ここで質問してみようと思いました。 このように、BIOSの設定が勝手に変わるような事はあるのでしょうか? これが起こらないようにするためには、どのように対処すれば良いのでしょうか。

  • SSDが遅いです・・・

    使用しているSSDは、Intel SSD 330シリーズ 120GBで、SATA3で接続しています。 Intelのサイトに記載されている仕様では、Read 450MB/s, Write 210MB/sとなっているのですが、Crystal Diskmarkで計ってみたところ、Read 204MB/s, Write142MB/sでした。 書き込みはそこそこ速いのですが、読み込みが仕様の半分にも達していません。 http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/20626225.html こちらのサイトを見て、IDEモードになっているのでは?と思ったのですが、BIOSのSATA設定では「RAID」となっており、「AHCI」に変更したところWindowsの起動画面(Windowsを起動しています)でブルースクリーンが発生してしまいました(RAIDに戻すと正常動作)。使用中のPCは日本HPの「H8-1260jp」という機種で、購入時からRAIDになっていたようです。購入時の構成はSSD 120GB x1のみで、購入してから2TBのHDDを増設しました。1台のSSDに対してRAIDを設定する意味が私には理解できないのですが・・・。 どうすればもっと速く動作するでしょうか?それともこれで限界なのでしょうか?

  • DELL VOSTRO230

    DELL VOSTRO230 VOSTRO230を購入しました。 以前から使用していたディスプレイ(DATA/IO LCD-AD197GEB:D-SUB15ピン)を使ってマルチ画面にたいのですが方法がよくわかりません。 ビデオカードNVIDIA(R) GeForce(R) G310 512MB (DVI/HDMI付)も購入しています。 VDI接続口は1口しかなく不可能ではないかと感じています。 ビデオカードを買い替えるしかないのでしょうか。

  • SSDの速度が出ません

    GIGABYTEのGA-P55A-UD3R(rev1.0)のマザーボードのSATA3にSSDを取り付けましたが、速度が出ません。 ベンチマークでは、Read183MB/s、Write57MB/sしかありません。 他の設定項目があるのでしょうか。 どなたか教えてください。 構成 ・SSDは、OCZのAGT3-25SAT3-60G ・GA-P55A-UD3R(rev1.0)のGSATA3_6/7の6に接続 ・BIOSのGSATA Ctrl ModeをAHCIに変更  ※IDEにしても差はありません。Read177MB/s、Write45MB/sでした。

  • BIOSでIDEからAHCIモードへの変更

    BIOSの設定で、IDEからAHCIモードへの変更方法を教えてください。 PCはEPSON TY-5000Sです。OSはWindows7 Professional 64bitです。記憶装置はCがSSD、D・Eはハードディスクドライブです。RAIDは組んでいません。回答をお待ちします。

  • AHCIモードによるブルースクリーン

    SSDを新調したついでにIDE互換からAHCIに変更してみようと思ったのですが、うまくいきません。 OSはVista 32bit版を使用しているのですがOSのインストールの途中(インストールの最終処理)でバーが進まなくなりその後ブルースクリーン、スタートアップ修復でも修復できず、OSの再インストールを余儀なくされます。 Vistaの場合はドライバを入れなくても大丈夫だと書いてあったので入れてはいません、また、OSのインストール先選択でもSATA1~6ポートの内のAHCIで作動する1~4ポートは選択することが出来ました。(逆に言うと5~6につないであるHDDは認識しませんでした) また、BIOS上での設定はOSインストール前にIDE互換→AHCIに変更しました。 これはドライバを入れないと途中で落ちてしまうのでしょうか?または、マザーボードの不具合(相性)があるのでしょうか?

  • HDDのIDE互換モードとAHCI どっちがいい?

    いま、IDE互換モードにしているんですが、最近、AHCIというモードがあるのを知りました。 私はIDE互換モードを使っていますがAHCIしたほうがいいでしょうか? AHCIとIDE互換は何が違うのでしょうか? 私の使っているPCは自作機です。 スペックは CPU Core 2 Duo E8500 マザー GIGABYTE GA-EP45-DS3 RAM PC2-6400 1GBx2 2GB HDD Seagate ST31000333AS 1TB GPU RADEON HD 3850 256MB OS Windows Vista Business SP1

  • dell vostro 1710について

    前の持ち主が、機密保持のためHDDを取り外したものを購入してしまいました。 dell vostro 1710のbiosの画面をだすのに起動時にファンクションキーの何番を押すんですか? またリカバリーの方法をWebで調べるのに、Dellのホームページのどのマニュアルを見ればいいんですか?  それとHDDがはずされている状態で購入した場合、HDDを自分で取り付けてリカバリー,OS再インストールする方法について教えていただけないでしょうか?