• 締切済み

Vostro430を使用していますが、突然起動できなくなります。

Vostro430を使用していますが、突然起動できなくなります。 色々と試行錯誤したのですが、どうやらBIOSの設定が勝手に変わっているようです。 BIOSの設定を見ると、SATA MODEがあり、SATA MODEにはATA RAID AHCIの3種類あるのですが、なぜか自動的にAHCIに変化しているようです。 それを変えると問題なく起動しますが、何日かすると同じ現象が起こります。 サポートに連絡を取ろうとしたのですが、かなり時間がかかりそうなので一度ここで質問してみようと思いました。 このように、BIOSの設定が勝手に変わるような事はあるのでしょうか? これが起こらないようにするためには、どのように対処すれば良いのでしょうか。

みんなの回答

• yy2000
回答No.1

BIOSの設定を保持している電池が消耗しているからではないでしょうか? 電池交換して改善するかどうか試されてみたらよいと思います。 参考URLに交換の方法が記載されていますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.dell-faq.com/detail.asp?FAQID=198141&baID=1
ken0046
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 問題のあるパソコンは、半年ほど前に搬入したばかりなので電池の消耗は考えられないとは思うのですが、パソコンは新しいが古い電池が取り付けてあったとしたら、考えられなくもないですね。 もう一点気がついた事があるのですが、日付が2009年11月に変わっていました。 本当に不思議ですが、電池を交換する、しないは別にして電池を確認してみます。