• 締切済み

ピアノの左手の使い方

ピアノをはじめて1ヶ月たちました。 右手はまぁまぁなのですが、問題は左手・・・ コードとかが関係あるのかな? 基本がわからなくて困っています; 誰か教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.3

両手の指がうまく動かせるように「HANON」という本を私は使用しています。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

コードの前に、 右利きの人は左を扱いにくいのは仕方ないと思います。 それぞれの指を思うように動かせるための練習教本もありますから、 それを利用するのもいいかと思います。 日常生活で、いつもは右でする作業を 左でしてみるのもいいですよ。 習い始めて一カ月でしたら、まだまだこれからだと思います。 頑張ってください。

tibitaka01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「それぞれの指を思うように動かせるための練習教本」はいいですねw 参考にさせていただきますw 右でする作業を左でする・・・ 鉛筆を左でもったりですか? 中々おもしろそうですね・。・ やっぱり1ヶ月ではまだまだですよねw 気長にがんばっていきますb 有難うございました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

左手も基本は右手と一緒です。 コードなど気にされていますが、バンドか何かの伴奏ですか? 私はクラシックピアノしかやったことがないのですが、和音などコードで弾くにしろ、ドレミファソラシド~、ドシラソファミレド~、と、このくらいは左でも簡単に弾けるように練習されたら良いと思います。 それから好きな曲の右パート、左パートをそれぞれ個別に練習して、合わせるという練習をされてはいかがでしょうか。 時間があるのでしたら、バイエルなどを練習すると、だんだんと難しくなるので、非常に良い練習になると思います。 バイエルを全て弾き終ったら、ピアノで弾ける曲がすごく広がると思います。

tibitaka01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (コードはなんとなーく関係あるのかなと思って・・・w 今は電子キーボードで練習してます。 練習してる曲がYuiのagainなのですが・・・ 楽譜ではありませんが、代わりの物(楽譜に近いもの?)はあるので音はわかるのですが、ちょっと最初の曲にしては難しすぎるかもしれませんwww 左は「ドとドの組み合わせ」みたいな感じです(低いドを同時に押す?w) 右はやばい程難しくて・・・; (まだ練習したばかりですが・。・; 曲を変更してもいいのですが、他の楽譜がないというか・・・ 崖の上のポニョはいいなと思いましたが、楽譜が; あと、ピアノを始めた理由ですが、10月の後半に中学最後の「合唱コンクール」があって、それでピアノをひけたらな・・・」と思って趣味程度でやってました。 (今は本気で; 合唱コンクールの曲は決まりましたが(この気持ちはなんだろう)、左の楽譜の読み方がいまいちわかりません;; 読み方っていうより、「この読み方はこの指」←がわからないです;; お手数ですがアドバイスもらえませんか?;

関連するQ&A

  • ピアノは基本的に左手を弱く弾くので良い?

    ピアノは基本的に左手を弱く弾くので良い? バイエル教本の ワンポイントに、 「美しい響きを作るため、左右の音量を工夫してみましょう。 例えば左手を控えめにして、右手を少し大きな音で弾いてみる、 など色々なバランスを試して、心地よい響きをみつけてください。」 とありました。 今 弱音の練習をしているのですが、 ピアノの演奏は あくまで基本的に と言う意味ですが、 一般的に 左手を弱く弾く事が多い と言う事で良いのでしょうか? 右手も 弱音で弾けるように しておいた方が 良いですよね? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • ピアノの左手上達するには・・・

    最近ピアノを始めたのですがどうにも左手(ヘ音記号)の部分が上達しません、左手だけなら弾けるのですが右手と合わして弾くと右手と同じ動きになってしまったりしてしまいます。 どうやったら解決できるでしょうか? 練習が1番だと思うのですが、何かコツや良い練習方法がありましたら教えてください。

  • ピアノの・・・・

    ピアノの・・・・ ピアノの楽譜で、G/BとかC/Eのコードはどのような意味でしょうか。 左手でコードG、右手でコードBを弾くのでしょうか。

  • 右手メロディ左手コードのエレクトーン弾きができるの

    右手メロディ左手コードのエレクトーン弾きができるのですが、右手左手関係なくメロディや伴奏、ベースを弾くピアノ弾きを習得したいですオススメの本とかありますか?

  • ピアノの耳コピで…

    こんばんわ。 ピアノ超初心者の男です。 よくサイトなどで耳コピをしてピアノで弾いてる人がいますが、右手のメロディーは自分でも頑張って弾けるのですが、どうやって左手を弾いているのでしょうか? 自分で考えるなんて無理ではないですか? コード奏法は分かります。右手の楽譜があり、コードが書いてあれば弾けます… けれど、耳コピだと楽譜なんかないのにどうして左手が弾けるのでしょうか? かなりの初心者です。。すみませんが回答お願いします。

  • ピアノで左手の演奏はどうしたらいいのでしょう

    昔一瞬習っただけのピアノにハマリはじめました ですからあまり知識がありません 自分は楽譜とかを見なくても曲を弾けるようになりたいです 右手は(というか弾けばあの曲だと分かる部分は) その曲を聴けばだいたい弾けるのですが 左手は右手につられて動かない+どう弾いたら良いか分からないです 右手と同じの弾くのもなんだし どちらかというと後者のほうが悩んでいます (できたら前者の解決法も教えて欲しいです 昔できたんですが(笑) 別にそっくり再現とかじゃなくても両手で演奏がしてみたいです その曲に合わせて左を弾く?ということです(説明下手ですいません) 例えばメヌエットの右手(メロディーっていうんですか?)が 分かっていてそれで楽譜がなくても左手もそれっぽく引けるって 感じです コツとかどうやったらいいかとか教えてください あきらめることはしませんよ 絶対 どなたかご回答お願いします

  • ピアノについて

    音楽に詳しい方、どうか教えてください。私はキーボードを使ってピアノを弾いています。 メジャーコード、マイナーを使っておもに練習しています。 左手はコード、右手はメロディーを弾くやるやり方があると思います。 今、練習しているのが、愛は勝つという曲です。 下のリンクから動画を見てみてください 大譜表の楽譜のところを見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=ZjuEzB3wZ_M イントロでは左手がコード、右手がメロディを弾いています。 そして、歌に入るときには、それが逆になり、 右手がコード、左手がベースラインの音を弾いています。 そういう逆になってやる弾き方があるのですか?

  • 左手がぁ~

    私は幼稚園のときにピアノを習いました。 ですが、すぐに辞めさせられてしまい中学から独学でまた始めました。 あれから、6年ぐらいが経ちました。 自分のレベルがどれくらいか、判りませんが 今、ショパンの革命のエチュード弾こうと思っています。 実際に、弾いてみると右手は弾けるんですが、 左手がまったく右手についてきません…泣きそうです。 そこで質問なのですが、左手が右手並みに動くようにするにはどのような、修練を積めばよいのでしょうか? お勧めの練習曲やピアノがなくても、何処でもできる手の運動とかないですか。? ひたすら速い曲を練習しろ~って感じですかね?

  • ピアノ演奏時に左手が動きにくいです。

    こんばんは。  以前ピアノを習っておりましたが、ここ2年程度 弾いておりませんでした。  久しぶりに弾いたら、右手は以前のように動く のですが、左手が動きにくくなってしまいました。  動きを取り戻すための、良い練習法はありますでしょうか。教本等ありましたら、教えてください。  ピアノは15年程度習っており、第5課程まで進みました。  よろしくお願いします。

  • ピアノを コードで弾くときメロディーだけのとき 音がスカスカです。

    ピアノを ギターコードで 弾いています。 左手で コードを弾き 右手で メロディーを 弾くのですが、 コードを 押さえないとき 音が 右手の メロディーだけになり 音が 「スカスカ」状態です。 だから 右手でも 何か 一音でも いれて 「スカスカ」状態を 脱したいのですが・ 何か よい 演奏方法を お知らせ下さい。 ピアノ暦 1年の 60歳です。

専門家に質問してみよう