• 締切済み

ピアノの左手の使い方

ピアノをはじめて1ヶ月たちました。 右手はまぁまぁなのですが、問題は左手・・・ コードとかが関係あるのかな? 基本がわからなくて困っています; 誰か教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.3

両手の指がうまく動かせるように「HANON」という本を私は使用しています。

• kotorin5
回答No.2

コードの前に、 右利きの人は左を扱いにくいのは仕方ないと思います。 それぞれの指を思うように動かせるための練習教本もありますから、 それを利用するのもいいかと思います。 日常生活で、いつもは右でする作業を 左でしてみるのもいいですよ。 習い始めて一カ月でしたら、まだまだこれからだと思います。 頑張ってください。

tibitaka01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「それぞれの指を思うように動かせるための練習教本」はいいですねw 参考にさせていただきますw 右でする作業を左でする・・・ 鉛筆を左でもったりですか? 中々おもしろそうですね・。・ やっぱり1ヶ月ではまだまだですよねw 気長にがんばっていきますb 有難うございました。

• 000p
回答No.1

左手も基本は右手と一緒です。 コードなど気にされていますが、バンドか何かの伴奏ですか? 私はクラシックピアノしかやったことがないのですが、和音などコードで弾くにしろ、ドレミファソラシド~、ドシラソファミレド~、と、このくらいは左でも簡単に弾けるように練習されたら良いと思います。 それから好きな曲の右パート、左パートをそれぞれ個別に練習して、合わせるという練習をされてはいかがでしょうか。 時間があるのでしたら、バイエルなどを練習すると、だんだんと難しくなるので、非常に良い練習になると思います。 バイエルを全て弾き終ったら、ピアノで弾ける曲がすごく広がると思います。

tibitaka01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (コードはなんとなーく関係あるのかなと思って・・・w 今は電子キーボードで練習してます。 練習してる曲がYuiのagainなのですが・・・ 楽譜ではありませんが、代わりの物(楽譜に近いもの?)はあるので音はわかるのですが、ちょっと最初の曲にしては難しすぎるかもしれませんwww 左は「ドとドの組み合わせ」みたいな感じです(低いドを同時に押す?w) 右はやばい程難しくて・・・; (まだ練習したばかりですが・。・; 曲を変更してもいいのですが、他の楽譜がないというか・・・ 崖の上のポニョはいいなと思いましたが、楽譜が; あと、ピアノを始めた理由ですが、10月の後半に中学最後の「合唱コンクール」があって、それでピアノをひけたらな・・・」と思って趣味程度でやってました。 (今は本気で; 合唱コンクールの曲は決まりましたが(この気持ちはなんだろう)、左の楽譜の読み方がいまいちわかりません;; 読み方っていうより、「この読み方はこの指」←がわからないです;; お手数ですがアドバイスもらえませんか?;