• ベストアンサー

特定文字を含むシート名の一覧作成について

特定の文字を含むシート名を、別のエクセルファイルに一覧化したいのですが、方法をお教えください! ■質問の詳細 「A.xls」、「B.xls」、「C.xls」というファイルにはそれぞれ8つのシートがあるのですが、そのうち、”test”という文字を含むシート名だけ、「X.xls」という集計用ファイルの「sheet1」のCell(4,2)に一覧化したいのですが、エクセルマクロを使用して実施する方法をお教えいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

以下のマクロをX.xlsの標準モジュールに作ります。 Dim セル位置 As Long Sub Main() セル位置 = 2 '★自ブック内のSheet1のセルをクリア(コード略) Proc "A.xls" Proc "B.xls" Proc "C.xls" End Main Sub Proc(ByVal パス名 As String) Dim ブック As Workbook Dim シート As WorkSheet Dim 名前 As String Set ブック = Workbooks.Open(パス名) '★エラーハンドリング省略 For Each シート In ブック.WorkSheets   名前 = シート.Name   If Instr(名前, "test") > 0 Then     ThisWorkbook.Sheet1.Cells(4, セル位置) = 名前     セル位置 = セル位置 + 1   End If Next ブック.Close End Sub あとはMainを実行するだけ。

ilan2a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 細かい修正はありましたが、ほぼご教授頂いたとおりで希望通りの動きができました!ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

(1)ブック名のブックを開く。 (2)各シート名は Sub test02() Dim sh As Worksheet For Each sh In ActiveWorkbook.Worksheets MsgBox sh.Name Next End Sub で捕まえられる。 (3)文字列を含むは、INSTR関数で見つけられる。 エクセル関数のFindやCountifも使えそうだが、見つからなかったときの処理が難しい。 Sub test03() x = "adfghj" x = "yubhjk" On Error GoTo err1 p = WorksheetFunction.Find("bbh", x) MsgBox p Exit Sub On Error GoTo err1 err1: MsgBox "含まない" End Sub (4)含んでいるSh.Nameをシートのセルに書き出し次の行に書き込めるよう行ポンターを+1 (5)全シートを点検終わったらブックを閉じる。 次のブックを開くに移る。 (6)ブックが有るフォルダ内にありエクセルブックで対象外がないなら、VBSでフォルダの全ファイルを捕まえる方法あり、xls以外は対象にしないことも出来る。

ilan2a
質問者

お礼

希望どおりの処理ができました。ご返信ありがとうございました。