• 締切済み

イラレでテキストにアピアランスを適用

illustrator10で複数のテキストにアピアランスを適用した後に、個別に1個の文字を拡大または縮小すると、文字の塗りの部分だけが縮小拡大されてしまい、背後のアピアランスでテキストにさまざまな効果(?)を適用させたものが残ってしまいます。これをアピアランスも一緒に拡大縮小させるにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• hiroleta
回答No.3

問題のテキストを選択した時に下のレイヤーパレットの表示になる場合は、アピアランスが分割されてると思います。 なんかの間違いで、オブジェクト>アピアランスを分割、を操作してしまったのかも・・・?。 アピアランスを分割するとグループ化されてるのでクリックだけで全体が選択出来るので、アピアランスを含めた全文字の拡大・縮小は出来ますが、個別の文字を拡大・縮小してもアピアランスは変化しません。 一旦、アピアランスを分割すると元には戻らない(Ctrl+Zキーで後の操作を含めて戻す事は可能)ので「画像」を削除(下のレイヤー内の「画像」と表示された文字をクリックして青く反転>下の右のゴミ箱のアイコンをクリック)して、テキストにアピアランスの最設定が必要です。 他に同じアピアランスを使ったテキストが有るなら、スポイトツールでコピーすれば簡単です。

doublemac
質問者

お礼

丁寧で解りやすいご回答ありがとうございます。 レイヤーですが、アピアランスの分割はされてないようです。 何度もお手数をおかけして申し訳ございません。

• hiroleta
回答No.2

問題のテキストを選択した時のアピアランスパレットの内容を画像で添付出来ますか・・・? 1個の文字を縮小した時に、下の様な感じになりますか・・・?

doublemac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。

• hiroleta
回答No.1

文字の拡大・縮小に合わせた比率でアピアランスも変化させるなら。 変形パレットの右上の小さな三角をクリック>「線幅と効果も拡大・縮小」をクリックしてチェックを付ける>文字を選択>拡大・縮小。 「線幅と効果も拡大・縮小」は、編集>環境設定>一般>「線幅と効果も拡大・縮小」にチェックを付ける>OK、でも設定できます。

doublemac
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ↑試しましたがダメでした。 どうしても塗りの下に回ったアピアランスの部分が分離して塗りの部分だけが縮小拡大してしまいます。