• 締切済み

マックでアドビ社イラストレーターの画像がくずれてしまいます。

マックです。イラストレーター8.0Jですが、原寸で作った大きな画像イラストをA4用紙で縮小図のプリントをするため、データ-を縮小すると 指定したものすべて同じ縮小率で縮小されず、また塗りの上下が逆になる部分がでてしまします。やはり あまりおおきな倍率で縮小拡大などをすると デザインした画像バランスがくずれてしまうのでしょうか?それとも使い方がわるいのでしょうか?

みんなの回答

noname#5647
noname#5647
回答No.1

拡大縮小をする際に「線」の太さが変わっていないのじゃありませんか? 私は5.5ですので正確な名称でお伝えできませんが 「拡大・縮小」の指定ウインドの「線の太さも変更する」に似たような箇所に チェックがされているか確認してみてください。 または「環境設定」にも同じような内容の設定箇所があるかもしれませんので そちらも見てみてください。 それと、実際にイラストを縮小しなくていいのなら プリント時だけ縮小プリントする方法もあります。 これも5.5ですので正確なものではありませんが メニューウインドの「書類設定」ではなく「用紙設定」のウインドに 比率を入力できる箇所がありますので そこに小さな数字(%)を入れれば、縮小してプリントされます。 ツールウインドの「プリント範囲指定」で用紙に対するサイズが確認できます。 ただその際は、「書類設定」をイラスト全部が入るようにしておく必要があります。 くれぐれも、すべて5.5での場合ですので正確ではありません。 似たようなコマンドやメニューを探してみてください。

yanchapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 いちどトライしてみます。