• ベストアンサー

illustratorでのぼかし効果

早速質問させていただきます。 イラストレーターCS2でぼかし効果を使ったオブジェクトをそのまま 拡大すると、ぼかし効果の量は一緒なのですが、 オブジェクト自体が大きくなったためぼかしの割合が変わってしまいます。 これを拡大縮小しても見栄えが変わらない様にする事は 出来るのでしょうか?? 今は拡大(縮小)した後、ぼかしを消しもう一度ぼかしのピクセルを 大きくして効果を与えています。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoychoi
回答No.2

ちょっと難しいかもしれませんが、 ぼかし機能というのは、画像としてぼかしますので一度ぼかすと その部分は画像のようなデータになります。 フォトショップも画像を拡大すると荒くなりますよね。 なぜサイズを変える必要があるのかはわかりませんが、 最終的なデザインや大きさが決まってから ぼかし量を決定するといいですよ。 質問者の方はもうやられているようですが・・・ 「フィルタ」ではなく「効果」のところから、ぼかしを選ぶとあとで修正しやすいと思います。効果の解像度も高くしてみてください。 ロゴにするときには、ぼかし具合を特に注意して作ることが 必要です。画像で行くのか、パスデータで行くのか。 がんばってください。

rockoftherock
質問者

お礼

まさにロゴで使おうと思ってるんです。 そうですね、たしかに大変ですね。。。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• hiroleta
回答No.4

No.3追加。 効果を使ったオブジェクトを選択>拡大・縮小ツールをダブルクリック>数値入力・「線幅と効果も拡大・縮小」をクリック(チェックを付ける)>OK、でも同じです。

• hiroleta
回答No.3

これを拡大縮小しても見栄えが変わらない様にする事は出来るのでしょうか??←変形パレットの右上の小さな三角をクリック>「線幅と効果も拡大・縮小」をクリック(チェックを付ける)>効果を使ったオブジェクトを選択して拡大。 編集>環境設定>一般>「線幅と効果も拡大・縮小」をクリック(チェックを付ける)>OK、でも同じです。

rockoftherock
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどそういう手もあったのですね。

• nakaso
回答No.1

そんなに詳しくはないですが オブジェクトの変形から拡大でうまくいかないですか?