Illustratorのぼかし効果について

このQ&Aのポイント
  • IllustratorCS4を使っています。一つの画面で、二つの画像にIllustrator効果のスタライズ→ぼかしをそれぞれ一回ずつ掛けただけなのですが、画面が開くのに時間がかかります。使っているPCのスペックは問題ないのでしょうか?
  • Illustratorのぼかし効果について、一つの画面で複数の画像に効果を掛けると、画面が開くのに時間がかかることがあります。使用しているPCのスペックが十分なのか、確認した方が良いでしょう。
  • IllustratorCS4で、画像にぼかし効果を掛けると、画面が開くのに時間がかかることがあります。使用しているPCのスペックやメモリの容量を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorのぼかし効果について

IllustratorCS4を使っています。 一つの画面で、二つの画像にIllustrator効果のスタライズ→ぼかしをそれぞれ“一回ずつ”掛けただけなのですが、一度閉じて、次に開いた時に「進行状況」の画面で「ぼかし(ガウス)」「光彩(外側)」が何度も繰り返し表示され、なかなか画面が開かず、開くまでに10分近く掛かる時があります。「中止」をクリックしても、そちらもなかなか実行されません…。 使っているのはiMac、OSX LION 10.7.5、メモリは4GBで、初期のままですが、使っているPCとしてはこんなものなのでしょうか…? 初歩的な事なのですが、ご返答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-ji-chan
回答No.2

他にも透明効果をいっぱいで使ってませんか? ちなみに複雑なパスに透明効果をつけると、めちゃくちゃ重くなりますよ。 といっても開くのに10分ってのはなぁ… メニューバー効果のドキュメントのラスタライズ効果設定で、 解像度が350以上の設定とかになってませんかね?

zeppzone
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 効果は「ばかし」(半径10mm)X2だけです。 パスの形状は人型(上半身位)の塗り潰しで、サイズはB全位とちょっと大きいでしょうか…。 しかし、これだけの使用で、こんなに処理時間掛かるモノなのかな~の質問させていただきました。 効果設定を確認してみましたら。スクリーン(72ppi)にチェック入ってました。 改善策はあるのでしょうか…。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

教えて下さい。 効果を掛けてる画像は「eps」それとも「TIFF」それとも「PSD」 それに画像は「リンク」それとも「埋め込み」

zeppzone
質問者

補足

早速のメッセージありがとうございます。 画像という表現が間違っていました。 パスで描いた線画(一色カラーで塗り潰し)です。 よろしくお願いします。