• 締切済み

イラストレーターでぼかしをかける時に、イエローを使いたくない

MacOS9.22、Illustrator10.0.3を使用しています。 印刷物のイラストを作成するのに、パスに光彩(外側)をかけました。 ぼかしの色を乗算K30%にしたのですが、アピアランスから再度カラーピッカーを開くと、CMYK分解された状態で、C05,M02,Y24,K00%となってしまいます。 C10:M1の特色とKの印刷なので、Yが入っていては困るのですが、何度やってみてもYが消えません。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして 質問の内容に興味もちましたので、win版のイラストレータですがやってみました。 たしかに、グレーで指定していても、ぼかし部分には他のカラーが入っていますね。 ぼかし部分がKのみの要素でよければ、 1.アピアランスを分割 2.ぼかし部分のみ選択して、フィルターからカラーをグレースケールに変換 でだめでしょうか。 質問の趣旨とかみ合わなかったら、ごめんなさい。