• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チャンネルの操作を教えてください)

チャンネルの操作方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • フォトショップCS3を使用して2Cの印刷物を作成する際、4Cの画像データを2Cに変換する方法を教えてください。
  • また、特色のチャンネルをMに変換して入稿する方法も教えてください。
  • 張り込まれた画像データを参考にすると、特色のチャネルのみに画像があり、CMYは白になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubo
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.4

今回はCMYを1つのチャンネルにまとめる方法としてご紹介した訳で、2c刷り用のデータを作る方法は他にもあるでしょうし、本来は、元となる画像、刷り色で方法も変わるはずです。 ご質問の補足から、継続しているようで点数も多数あるとしたら、効率も考えて回答させていただきました。 >通常、3版をまとめないのですね・・・? これも元画像と刷り色次第と言うことです、場合によってはCMYの特にYは不要乃至、補正すると言うこともおおいにあると思いますしその他にも、何度かご経験すれば分かってくるはずです。(通常とかの決まりはありません) >(しかし、ベタにつぶれていたり、おかしくは見えませんが?) つまり、前制作者がおかしく見えない処理をしていた可能性があるわけですよね、(元画像を確認できれば分かるでしょうけど)。 >素人の推測間違いかもしれませんね。 間違いではないと思いますサンプルを見ればそれは分かりますから。 それと、クライアントはあなたをプロとして仕事を出しているわけですから、素人ではありません、素人か玄人かを決めるのはクライアントです。 不透明インキ0%の件ですが、オペークインキなどだと先刷りの版の色がオペークインキで塗りつぶされて見えなくなってしまいますよね、その状態が不透明度100%ですね、シルク印刷のインキは不透明、白や金とか銀とかも。(Photoshopでプレビューしてみると分かると思います。)通常のCMYは透明インキでKはほぼ不透明。 チャンネルについて詳しく説明しているサイト、書籍で推薦できるものと言えば、やはり「DTP WORLD」が現場向けでよろしいのでは。 http://www.wgn.co.jp/store/dat/0116/ http://www.wgn.co.jp/store/dat/3031/ 後は、アナログ製版をよく知っている方を探して教えてもらうとよろしいかと思います、といっても若くて40代かなぁ。 製版フィルムを作っていた人であればPhotoshop、Illustrator、をアナログでやっているようなものですから。

irr0804
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 >2c刷り用のデータを作る方法は他にもある それを、網羅して知っておきたいところです。 >元となる画像、刷り色で方法も変わるはず そうなんですか・・・? 勉強することが沢山ありそうです。 >特にYは不要 Yには、版にあまり情報がないから、不要なんですね。 >クライアントはあなたをプロとして仕事を出しているわけです そうですよね。意識としては素人ではいけないわけで、 でも知識不足すぎて素人みたいなのが恥ずかしです。 インキの%のことも、ありがとうございました。 参考書籍、ぜひ見てみようと思います。 今回は、誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yubo
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.3

それでは、操作の「新規チャンネル」を作成するところを「新規スポットカラーチャンネル」に換えてみてください。 こちらならスポットカラーつまり特色なので今回の処理には合っていると思います。 当方、表示も問題なく、新規スポットカラーチャンネルでの操作でもCMYKでの保存が出来るのを確認済です。 出来なくなった理由が分かりませんが。 腑に落ちないと思ったのは 特色の色も、目的の画像も分からないので何ともいえませんが、通常CMYの3版をすべて焼き込むと、余程明るい部分を除いて殆どの面積にかなりの網点が付いてくるわけです。例えば青い空などは殆どが特色ベタになりますよね。 そんな処理をしてよろしいのかなと思ったり、画像をRGBで先に処理しておいた方がなどとも。 しかし数が多いと確かに1つ1つを確認しながらとなると大変なので…。 着色表示「選択範囲に色を付ける」の項目はスポットカラーではありません、「新規チャンネル」はマスクとして使用する場合がありますのでこのオプションがあります。(こちらをオンにすると最初から前面ベタとなります。) インクの「不透明度」ですが、不透明インクを使用する場合こちらは100%になりますね、(50%などで使用する場合があるのかは分かりません) 困っていらっしゃるかもしれませんので取り急ぎ。

irr0804
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 「新規スポットカラーチャンネル」で、またできるようになりました。 通常、3版をまとめないのですね・・・? 私のところには、サンプルデータしかなく、プロセスは聞いていないので、 素人の推測間違いかもしれませんね。 (しかし、ベタにつぶれていたり、おかしくは見えませんが?) RGBで処理するとは、コントラスト調整やシャープネスとかでしょうか? CMYKでなく、RGBなのも、よく分かりません。 >着色表示「選択範囲に色を付ける」の項目はスポットカラーではありません 理解するには、もっと勉強する必要がありそうなので、研究してみます。 不透明度に関しては、最初のご説明が0%で、 不透明インキ(オペークインク?)なら100%にする、という意味もよく分かっていません。 こんなに分かっていなくて大丈夫なのだろうかというところですが、 勉強不足なのをとても感じるいい機会となりました。 ありがとうございました。 最後に、あまりにも知識不足なので、 フォトショップ(特にアルファチャンネル)を知るのに、 分かりやすいリンク先や、参考書籍をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubo
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.2

>同じ状態のデータを作ることができました。 良かったですね。 疑問点の件ですが、 背景レイヤーをコピーする理由は、元画像を壊したくないという単純な理由からです。この直前に保存などしてあるでしょうから、それでしたら必須ではありませんが、その他にも元画像との比較などが容易であることと、基本なのでつい…。 次の「乗算」ですが、 4cの場合例えばC版がベタ(100%)になっていても、他の版からの着色で階調が表現できますが、2cですと墨版の点がなければ階調が無くなり単なる特色ベタとなってしまうことを避けたかったからと、たとえ網点が特色99%だったとしてもベタと違い印刷がしやすいためです。 当方そちらの画像を見ているわけではありませんが、乗算、不透明度100%で処理した場合ベタの部分がいたるところで出てきてしまうのではと思い80%程度まで落とした方がそれなりの階調を保持できるのではと判断した結果です。 印刷のための「分版」が前提のCMYKでは、各チャンネルのデータが網点の%を表示しています。 例えば80%ですと、その部分の網点(Photoshop上ではピクセル)は80%の面積が黒く20%は透明です、グレーではありません。 網点がすでに黒くなっている部分に更に焼き込んでも黒のままですから変化しません、透明な20%の部分に焼き込みの影響が出ることになり、仮に60%を焼き込んだとすれば、 80+20×0.6となり結果92%となります。 焼き込まれるレイヤーの網%+(100%-焼き込まれるレイヤーの網%)×焼き込むレイヤーの網% がCMYK「乗算」の計算方法ではないかと勝手に理解しております。 これ、我流ですので参考程度に (^^;) RGBは加法混色なんでまた違う計算になります。 まだよく分からない点など有りましたら追加してください、自分で書いていても説明が下手だなと思いますから。

irr0804
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 レイヤーをコピーするのは、元の画像をコピーしておくという意味合いですね。 乗算の理屈は理解しきれないのですが、 ともかく100%だと、特色ベタのように見えてしまうということで認識しておきます。 (ちゃんと仕組を分かっていないといけないのですが。) - - - それで、困ったことになりました。 最初に教えていただいた手順で、目指す画像を作ることができていたのですが、 それができなくなってしまいました。 最初に試した同じ画像を使用して、教えていただいた手順でやってみても、 グレー画像のようにしか見えません。(Kと特色のチェンネルを選んでも。) そして、別名保存することになるのですが、その画像はチェンネルがCMYK4つの元の画像に戻ってしまいます・・・。 そして、元が4Cでなく、「モードがグレー」の画像も、 同じく最初にこうしたいといった状態にもっていこうとしても、うまくいきません。 Kと特色のチャンネルを選択しなければ、色がついたように見えず、 しかも、Kと特色の2Cというより、特色1Cのような見え方になってしまいます。(乗算を70%にしてみても改善されません。) そしてデスクトップのアイコンは、2Cでなく、グレー画像です。 これは、どういったことなのでしょうか?? - - - 最初に戻りますが、 >ご質問内容を読みましたが、腑に落ちない点もあり おかしな点ありましたら、指摘していただけますでしょうか? >着色表示は「選択範囲に色を付ける」にチェック >インクの「不透明度」は当然ですが、「0%」 これらが必須な理由についても、補足いただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubo
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.1

こんにちは 特定のチャンネルに他のチャンネルデータを重ねていく(焼き込んでいく)には、「画像操作」を使います。 ご質問内容を読みましたが、腑に落ちない点もあり操作結果がご希望の結果になるとは限らないかも知れませんが、以下操作手順を書きます。 ファイルを開き、他の処理が済んだら画像を統合し、モードを「CMYKカラー」に変更します。 次に背景レイヤーをコピーしておきます。 コピーしたレイヤーが選択されている状態で(ここポイント)、チャンネルパレットを表示します。 新規チャンネルを1つ作成しますが、その際、着色表示は「選択範囲に色を付ける」にチェックを入れておくこと。 又、すでに特色がDICナンバーなどで決定しているのなら、表示色のカラーサムネイルをクリックし、カラーピッカー→カラーライブラリとすすみ特色を設定してしまうことも出来ます。 この操作をすることにより、後で特色+Kでの表示が可能となります。 インクの「不透明度」は当然ですが、「0%」。(この部分は後から変更も可能です) 白紙状態の新規チャンネルが作成されたら、選択されている状態で(ここポイント)、イメージメニューから「画像操作」をクリックします。 表示されるダイアログボックスの設定ですが、「ターゲット」が新規チャンネルになっているのを確認の上で 「元の画像」のレイヤーを「背景のコピー」、チャンネルを「シアン」にし、「描画モード」を「乗算」、不透明度を「80%」としてOKします。 前もって、表示(目玉アイコン)を新規チャンネルとブラックのみにしておけばプレビューの際分かりやすいと思います。 この操作を「マゼンタ」、「イエロー」にして「乗算」モードで繰り返せば新規チャンネルにまとめることが出来ます。 特色チャンネルのデータを「M」に移すには、特色チャンネルを選択し、「すべてを選択」→コピー→「M」チャンネルを選択→ペーストです。 CとYを白紙にするにはチャンネルを選択、Ctrl+A(必須)して、Delete。 画像操作の設定で不透明度を80%にしたのは、ご存じだと思いますが、乗算モードでは50%と50%を掛け合わせても100%ではなく75%となりますが、いずれかの版に100%(ベタ)があるとその部分は他の版にかかわらず100%となってしまうので、それを避けたかったためです。(これはアナログ時代の製版と同じ) ですのでこのあたりは、ご自分で試してみてください。

irr0804
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 ご丁寧な解説、誠にありがとうございます。 教えていただいたとおりに作業したところ、先方から渡されたサンプルデータと、 同じ状態のデータを作ることができました。 要は、「画像操作」を実行することで、CMYのチャンネル(版)を、特色用チャンネルへ重ね合わせていうということですね。 そして、最後に不要なチャンネルを削除したり、移行させたり、ということですね。 ただ、手順通りにできても、理屈(各操作の意味など)がよく分かっていないので、 調整やトラブルがあった時に、ちゃんと対処できるのかがまだ不安なところでもあります。 以下、疑問点です。 ・どうして、背景レイヤーをコピーする必要があるのか。 ・乗算の%の掛け合わせの結果は知りませんでした。(アナログと関係するなども始めて知りました。)  50%同士の掛け合わせ(後で75%)だと、100%のベタ面ができないから、ということでしょうか。  ちなみに80%の掛け合わせだと、どんな結果になるのでしょう。 これらは勉強不足な結果ですが、よろしければお答えいただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Photoshopで、チャンネルを統合できる?

    モノクロ画像(グレースケール)を、 K+特色の2色分解で表現する際の、データのことでご相談です。 手順として考えられるのは、 今、支給されているグレースケール画像を → カラーモードCMYKにする → C版を特色で刷るということにして、  チャンネルのCKを残して、MYを削除する ということです。(というか、これしか分りません。) ですが、この方法ですと、 MYに入っている版の調子をなくしてしまうことに抵抗があります。 そこで、CへMYを移行させる(CMYを合わせる)のはどうか思ったのですが、 その方法が分りません。(4色一遍に統合はできるようですが・・・) また、上で書いた方法以外で、いい方法があれば教えてください。 要は、Kと、階調がたくさん残ったCがある、2色分解のデータをつくりたい、といったことです。 よろしくお願いします。

  • Photoshopで、ダブルトーンの画像を、色ごとに補正したい

    初歩的な質問かもしれないですが、お願いします。 ダブルトーンの画像が必要なのですが、 色(=版)ごとに補正したいと思っています。 ちなみに、C版(=特色で印刷)+K版です。 今の作業の仕方として、 モノクロ画像を、 カラーモード:ダブルトーンにする(C+K) ↓ カラーモード:ダブルトーンでは、 それぞれのチャンネルを補正できないので、 カラーモード:CMKYにして、 MとYのチャンネルを消し(←2版にするため)、 CとKのチャンネルを補正する ということをしています。 ただ、それだと、YとMの調子がなくなってしまうのが、 よくない、ですよね? そこで、K以外の、CMYのチャンネルを統合しようと思ったのですが、 方法が分りませんでした。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、以上の方法以外で、ダブルトーンのデータを、 2版それぞれ補正するいい方法があれば教えてください。

  • Photoshopの特色指定について。

       Photoshopで特色3版の入稿データを作成したいと思っております。 たとえばPhotoshopファイルの上にある、◯、△、□、☆という4つの図形を、それぞれ、 ◯=特色A △=特色B □=特色C ☆=特色A20%と特色B20%のかけあわせ で指定する場合、どのような手順を踏むのがよいでしょうか? 実際に自分が制作している入稿データは、写真や手書き文字などが複数のレイヤーで混在したものですので、Illustratorではなく、あくまでPhotoshopでのテクニックを知りたく思っています。 「2色印刷」などで検索すると、ダブルトーンの指定ばかりが出てきてしまい、困っています。 画像を2色分解したいわけではないのです。 当方初心者ではありませんが、お恥ずかしいことに、今までCMYKでの入稿の経験しかなく、大変困っています。 アドバイスお待ちしております!  

  • 1色(特色)印刷の入稿時の指定とデータについて

    インデザインにイラレデータ(図や表など)を配置して、 主に本文はインデザインです。 1色刷りということでしたので、スミ1色で制作していましたが 途中でお客様がその特色の色で見たいということになり スミ1色を特色1色に置き換えました。 インデザイン上の色はスウォッチの指定を替え、 イラレデータはひとつひとつ開いて、 スウォッチデータの指定を替えました。 インデザイン上で「分版」機能で特色の版を非表示にして すべてが置き換わったのを確認しました。 データ入稿まではその特色に替えたデータのままやりとりし、 入稿時にスミ1色のデータに置き換え直すということになりましたが、 スミ1色に置き換え直してデータ入稿する必要はあるのでしょうか? データは完全に1版(特色1色)で作成されています。 特色に指定したまま印刷会社にデータ入稿しても 問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダブルトーンの画像のつくり方

    CS3使用の者です。 グレースケールの画像を、ダブルトーンの画像する、いい方法を教えてください。 最終的には、特色+K版の印刷物にしたいので、 画像を、C(特色)+Kのダブルトーンの画像にしようと思っています。 我流で模索したやり方は、 モードを、グレースケール→ダブルトーンにし、 そのダブルトーンを、CとKの2版にするというものです。 ですが、ある上級者(?)の人が、ちょっと言っていたのを聞いたところ、 自分に取っての、いい具合のダブルトーン画像をつくるやり方は、 モードを、グレースケール→CMYKにし、 CMYKになったチャンネルを見て、 どの版を、最終的に、C(特色)版・K版にするか、決め、 例えば、CMをまとめてそれをK版用にしたり、YKをまとめてそれをC版用にする、 といったようなやり方のようなのです。 自分で版ので具合をコントロールするということでしょうか。 (ちなみに、その方とは疎遠で、やり方を聞けるような間柄ではまったくありません。) その、版のまとめ方や、それをC版用K版用に置き換える、 といったようなことは、どうすればいいのでしょうか? また、自分でダブルトーン画像を用意せずに、 印刷所に、C版(特色)が強く出るようなダブルトーン画像にしてください、 とお願いするようなことは、得策でしょうか? よろしくお願いします。

  • イラレのデータで使用されているから

    イラレ CS2または3で、データ内に使用しているカラーはわかるでしょうか。 InDesignはないので、イラレだけで覧る場合、たとえば黒い部分がK(スミ版)だけなのかCMYやその他特色が間違って使われていないかを判断するウィンドウはあるでしょうか。

  • フォトショップでチャンネル結合について

    書店に行ったときDTPの本だったか、印刷工程の本だったか忘れたのですが、ちょっとした豆知識みたいなコーナーで、 フォトショップのCMYKのチャンネルのうちの2枚のチャンネルを結合する方法を少し書いてたと思うのですが、やり方をどなたかご存知ではありませんでしょうか?? 例で説明するとCMYK(4版)のCMのチャンネルを結合してその結合した色に近い特色に置き換える。すると特色+Y+Kの3版で元のCMYKとほぼ一緒の色を出せるって書いてあったと思うのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • 画像データを2色印刷用に変更するには?

    画像データを2色刷り(シアン+マゼンダなど)用にフォトショップで作り替える方法を忘れてしまいました。 YとKのチャンネルを消すところまでは(チャンネル数は維持)なんとなく覚えてるのですが、 そのままだと色の薄い写真になってしまいますよね。その後どうやるのかを知りたいのです。 たしかカラーピッカーで、C、Mそれぞれ100%を設定した色で それぞれのチャンネルを塗りつぶすはずだったと思うんですが、ぜんぜん上手くいきません。 上記のやり方でなくとも、印刷所に入稿するのに問題ないやり方であれば教えていただきたいです。

  • photoshopで画像をCMYのみで印刷するには

    インクジェットプリンターが古いタイプでKが出なくなりました。 photoshopでチャンネルのKを白く塗りつぶして、CMYのみで 印刷していますが、やはり色はくすんでしまいます。 画像を限りなく原型に近づけてCMYのみで出力する方法が ありましたら教えてください。お願いします。

  • 2色刷りデータについて

    2色刷りでデータ作成することになりました。 データの作り方と入稿データの作り方に 疑問点がいくつかありますので番号で振り分けさせていただきます。 1、CMYKのKは2色の数に含まれるのでしょうか? 2、DIC等(特色)を使って作成することは可能でしょうか? 3、フォトショップを使用する場合どうしらいいのでしょうか? 4、入稿データに変換する場合みた目上全く違う色に変えるのはどうして     なのでしょうか?? 御存じの点だけで結構ですので宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ルーター管理画面にアクセスできず、サーバーが応答を停止しているというエラーが表示されます。2.4Gの設定に切り替えたいが方法がわかりません。
  • ウインドウズ10やiPhone12を使用しているが、ルーター管理画面に接続できません。管理画面のアドレスは192.168.2.1です。
  • エレコム製のルーターWRC-2533GS2-Bを使用しており、2.4Gの設定に切り替えたいが、管理画面にアクセスできず困っています。
回答を見る