• ベストアンサー

4色使用のイラストレーターのデータを簡単に2色にする方法は?

CMYKの4色を使用したイラストレーターのデータがあるのですが、 このデータを二色刷りで使用する必要があります。 そこで、CとKのみを使用したいと思うのですが、 簡単にMとYを削除する方法はないでしょうか? フォトショップですと、 MとYのチャンネルを削除することで 簡単にCとKだけにすることができますが、 イラストレーターではどのようにすればよいのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149470
noname#149470
回答No.3

イラストレータCS2で、CMYKの4色データのMYを削除してCKの2色にするには、 色変更したいオブジェクトを選択します。 メニューバーの「フィルタ」→カラー「カラー調整」で表示されるダイアログで、マゼンタ(M)とイエロー(Y)のスライダを左へ動かなくなるまでドラッグしてください。 このとき、「プレビュー」にチェックを入れておくと、効果の適用が目で見てわかるので便利です。 塗りと線が単色の塗りであるなら、この方法でOKです。 ただし、CS2までは、グラデーションやパターンの色変更はできないという制限があります。 グラデーションやパターンを地道に変更していくのが、イラスト資源の再利用という目的には無難ですが、時間がないときや作業が困難なときは、オブジェクトの分割・拡張をします。 オブジェクトの分割・拡張をすると、グラデーションは単色の塗りの集合体に、パターンは通常のイラストレータオブジェクトに変換されます。 この状態で「カラー調整」をかけると、色変換されます。 ただし、ものによってはかなり複雑なオブジェクトになるので、出力エラーにご注意を。 複雑化したグラデーションやパターンは、メニューバーの「オブジェクト」から「ラスタライズ」でビットマップ化します。 リンクパレットで埋め込み画像が増えていることをご確認ください。 効果メニューのラスタライズでは、見た目の効果だけで、データ的には画像にはなりません。 ちなみにCS3では、 「編集」→「カラー調整」→「カラーバランス調整」で同じ作業ができますが、こちらはパターンやグラデーションまで、一発変換で色変換してくれます。 CS2からCS3のバージョンアップで、一番うれしかった機能です。 ライブカラーの影に隠れて、あまり話題にもなりませんでしたが、地味にグッジョブな進化でした。

booooob
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスにより、問題は解決しました。

その他の回答 (2)

• me-guru
回答No.2

カラー>フィルター>カラー調整(イラレ10の場合) (CS2だと カラー編集>カラーバランス かな?) 参考 http://ameblo.jp/illareya/entry-10068165620.html または、 地道に色をスポイトで色を拾って、同一色のオブジェクトを選択。 スォッチ化して、一括でMとYを0%にして、色を変換。 参考 http://www.linkclub.or.jp/~kubo/004ai8/Illustrator8/Illustrator8_22.html どのくらいの複雑なオブジェクトで、どれくらいの種類の色が塗ってあるか分からないのでこんな事しか言えませんが。 バージョンがCS3以上だと ライブカラーという機能がありますね。 http://www.sotechsha.co.jp/pc/html/603.htm ライブカラーは、選択したオブジェクト全体の色を、プレビューしながら調整する機能です。全体の色を一気に変更することも、一部の色だけを変更することもできます。また、カラーのアートワークを、モノクロや特色を使った1色や2色のアートワークに減色することもできます。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?233286+002 お使いのバージョンが分からないので、こんな返答しかできませんでした。すみません。

booooob
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスにより、問題は解決しました。

• me-guru
回答No.1

イラストレーターのファイルを直接フォトショップで開く イラストレーターからデータ書き出ししてビットマップにしてから、フォトショップで開く なんてことで使える場合もあります。 ただ、どういうデータか分からないので、確実ではないです。

booooob
質問者

補足

ベクターデータとして使用したいため、 イラストレーターで実現する方法を探しております。 当方が使用している環境は、WindowsXPのIllustrator CS2です。 何か良い方法がありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。