illustratorの効果設定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • illustratorCSを使用している人に質問です。効果-スタイライズ-光彩(外側)の処理で、色味やぼかしの数値を記憶させる方法はあるのでしょうか?同じ設定を何度も使いたいのですが、ファイルを閉じると設定が初期設定に戻ってしまいます。
  • ドロップシャドウの効果では、一度設定したものが残りますが、ソフトを起動しなおすと元に戻ってしまいます。アクションでも効果の処理を記憶させることができません。どうすれば同じ効果を簡単にかけることができるのでしょうか?
  • illustratorCSを使っている方への質問です。効果-スタイライズ-光彩(外側)の処理で、色味やぼかしの数値を記憶させることはできますか?同じ設定を何度も使う場合に、いちいち設定しなおす必要がないようにしたいのですが、ファイルを閉じると設定が初期設定に戻ってしまいます。どうすれば設定を保持できるようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorの”効果”の設定

illustratorCSを使用しています。 効果-スタイライズ-光彩(外側)の処理で、 色味やぼかしの数値などを記憶させる方法は あるのでしょうか? 同じ設定で何度も同じ効果をかける作業があるのですが、 ファイルを閉じると設定が初期設定に戻ってしまっていて、 1回ごとにいちいち設定しなおすのがかなり大変な作業なのです。 ちなみに、ドロップシャドウの効果では、 illustratorを閉じない限り一度設定したものが残ります。 ソフトを起動しなおすと元に戻ってしまうのですが… (余談ですが、これが原因なのか効果の処理を アクションで記憶させることができません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

記憶させる方法は無いかと思います。 一旦効果を適用して、以降、効果メニューの一番上で連続して適用していくとか、 効果を適用したオブジェクトをグラフィックスタイルに登録し、後で効果を適用したいオブジェクをすべて選択して、先ほどグラフィックスタイルに登録したオブジェクトをクリックしてアピアランスを適用するというのは、運用上難しいでしょうか。(オブジェクトの属性がすべて反映されてしまいますが。。)

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタイルに登録、が使えそうです! そこで質問なのですが、 グラフィックスタイルにコピーして登録しても、 ファイルを新しく開くとデフォルトのグラフィックスタイルに戻ってしまいます。 別件で「シンボル」に登録しても同じような状態です。 別のファイルにも適応する方法はありますか? グラフィックスタイルについては 「グラフィックスタイルライブラリを保存」で 適当な別の名前で保存し、その画面状態を 「ワークスペースを保存」してやると出来たのですが もっと簡単な方法はありますか? ちなみに、「シンボル」を他のファイルにも 活かす方法がよくわかりません。

ivuivu_2006
質問者

補足

すみません、訂正です。 シンボルもグラフィックスタイルと同じ手順で 登録できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 シンボルとグラフィックスタイルの登録と保存が出来たようで、良かったですね。 さて、他のファイルに生かす方法ですが、シンボルおよびグラフィックスタイルパレットの右上の黒三角ボタンで「(双方の)ライブラリを開く」という項目があると思います。 そこでご自分で作成した効果等が保存されているライブラリを開けば、そのパレットが表示されますので、そこから適用していくのが良いと思います。

ivuivu_2006
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 ファイルを開くごとにライブラリを開いて階層を呼び出して該当ファイルから選んで…という作業が面倒なので、デフォルトの設定に組み込めないかと思った次第ですm(__)m。言葉足らずですみませんでした。 ということは、無理なのですね、、 何百枚もあるファイルを開く度にいちいちその設定をするのは大変なので、グラフィックスタイルについてはワークスペースに保存する方法が一番簡単のようです。 しかし、登録できたことで作業効率がかなりUPしました! 感謝感謝です。ありがとうございました(^-^)!!