• ベストアンサー

立川と西立川間の線路

立川と西立川の間に、線路が二本あります。 青梅線は北側の線路を通っていると思うのですが、 先日、南側の線路を団体列車が走っているのを見ました。 南側の線路も青梅線なのでしょうか? 普段も使用しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

青梅線の上り線路(青梅→立川)は中央線の北側にありますが、中央線から青梅線に直通で乗り入れる列車(下り)の線路が中央線の南側にあります。 目撃されたのはその線路を走っている列車でしょう。 地図でご確認下さい。 http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=501884.31&Y=128500.766&SCL=661

tomcat55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけございません。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

歴史的経緯として、この南側の線路(青梅短絡線と呼びます)の区間のうち、立川から武蔵上ノ原駅跡までは、旧五日市鉄道(青梅線の前身である無青梅鉄道とは別ルートで拝島に至っていた)の立川~拝島間の一部になります。 http://ekisagshi.exblog.jp/i9 http://homepage3.nifty.com/k_harada/gotetsu/gotetsu.htm

tomcat55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけございません。 ありがとうございました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

青梅短絡線です。独自の営業キロの設定はありません。 下り青梅特快など中央線から青梅線に直通する列車が運行されています。 http://express22.eco.coocan.jp/jroume.html

tomcat55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけございません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホリデー快速について

    先日西国分寺にて人身事故があり八王子から拝島経由で青梅線に乗り換えたんですが直通運転は取りやめとのことで止まっていた電車見たら立川行きなんですがホリデー快速立川行きになってましたがこれは各駅なんでしょうか???立川どまりでもホリデー快速扱いなんでしょうか???ホリデー快速の場合拝島・西立川・立川しか止まりませんが・・・

  • 線路に流れる電流

    ATCなんかはレールに流れる電気信号によって列車を制御するそうですが 線路って継ぎ目がありますよね?? 寒暖の差によって線路は延びたり縮んだりすると聞いたんですが 少しでも間があいてたら電流って流れないんじゃないですか?? そこらへんどうなの??

  • 昔見えていた線路が見えなくなっていた?

    もう20年以上前のことですが、北海道の根室本線の落合から新得にかけての狩勝峠で、新狩勝トンネルを出て少し走ったあたりで、左前方にこれから通る線路が大きくカーブしているのが見えていました。 そして、その線路を、次の信号場で行き違う貨物列車がこちらに向かって走っているのが見えました。私はあまりの絶景にしばらく見入っていた記憶があります。 しかし、今回、北海道を旅する機会があり、都合3回その場所を通りました。もう一度あの絶景を見たく、左前方(上りに乗ったときは右後方)を注視していましたが、あのときの線路は見えませんでした。 あの線路はどこへ行ってしまったのでしょうか。 また、トンネルを出て右にカーブしたあたりで、左手下方に、南側を大きく回り込んで下ってきた線路の、谷を渡る小さな鉄橋も昔は見えていたはずですが、これも見えなくなっていました。 線路が付け替えられたという話はないでしょうか。 何か情報をご存知の方おられましたらぜひお願いいたします。

  • 線路近くの土地

    土地を探していて、相場より安く広い物件に魅了を感じています。 マイナス点は・・・ ・4m私道の間口2mの袋小路の土地(隣地と共有部分があり間口を下げて最大で2.3mの間口が取れる) ・物件の南側に約70m離れて私鉄線路と小さい踏切があり騒音が心配。  都内で家が密集しているために、線路と踏切は見えない。  →今はその物件の近く住んでていて、北側に70Mの距離に線路と踏切がある。   踏切が見える場所だが、北側の為に騒音はあまり気にならない。 プラス点は・・・ ・相場よりかなり安い ・かなり広いので袋小路の土地でも圧迫がない ・駅から割と近い ・周りの道が6m道路で広々している。 住み心地や売ることを考えた場合に皆さんの意見をお聞かせください。

  • 線路にはどうして砂利が敷き詰められているの?

    先日の脱線事故にて、「置き石」なるものがなされていた可能性があるそうですが、それに関して疑問が浮かびました。 置き石の際に悪用されるのは線路上に無数に存在する砂利であることが大半だと思うのですが、そもそもどうしてそんな危険なものをよりにもよって線路上に存在させるのでしょうか? 父親に尋ねてみると、緩衝材のようなものという回答が返ってきました。土では柔らかすぎて、セメントでは硬すぎ、砂利が適度なんだと。また、防音効果にも同じことがいえると。また、コスト的な問題もあるそうです。「へぇ~」と聞いていましたが父親は列車うんぬんには門外漢であるはずでいまいち信憑性がありません。 どうして線路上には砂利が敷き詰められているのでしょうか?列車が走行する際に石を跳ね上げてしまう危険性や、子供が遊び半分でレール上に置いてしまう危険性はないのでしょうか?

  • 線路と線路の間は逃げ場所か?

    OKWaveの鉄道関係の皆様、いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 また素人な質問です。 先日高校生の息子に尋ねられました。 「駅でホームから落ちて、逃げる暇がないと思ったら、  線路と線路の間にべたっと寝れば助かるか?」 と。 確かに過去の新聞記事などではそうして助かった人はいるみたいです。 ですが、緊急事態の避難方法として、 線路と線路の間に伏せろというのは指南してよいものなのでしょうか? 無論上を通過する車両によって違うと思いますが 一般論としてどうなのか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 11月末に立川防災館にいきます。

    11月末に立川防災館にいきます。 中型バスで20名の団体で行くのですが、昼食場所を探しています。 防災館から国立府中ICまでの間にバスが停められる昼食場所が あれば教えてください。

  • 御堂筋線の中津から天王寺までについて

    地下鉄御堂筋線の中津駅から天王寺駅までの間の駅は全営業列車が停車するのでしょうか? 御堂筋線の北側方向へ向かう列車の中で一番、遠くまで行かない列車は、「中津行」です。 一方、南側方向へ向かう列車の中で一番、遠くまで行かない列車は「天王寺行」です。 (昔は北側方向は「梅田行」があったけど、今はなくなったみたいです。南側方向は昔から「天王寺行」でした。) この事から、御堂筋線の全営業列車は必ず、中津駅から天王寺駅までの間は絶対に運行されるのでしょうか?

  • 山科駅の構内配線が知りたいのですが・・・

    トンネルに挟まれているため、先頭車に乗っても2/3は遮光カーテンに閉ざされ、複々線の東海道線に複線の湖西線が交わるため線路も多く、地元でもないのでそう多く乗る機会もなく、なんとなくの予想でしか把握できない山科駅の構内配線について知りたいのです。 先日、乗り換え待ちの時に大津方から観察していると、下りは南側から東海道列車線(ホームなし)、湖西線、東海道電車線で、これが京都方で湖西線が東海道列車線と東海道電車線に合流しているのでは?と思われました。 問題は上りの方なんですが、下りと同じであれば南側から東海道電車線、湖西線、東海道列車線ということになるのですが、ホームで待っているときにサンダーバードが1番北側のホームのない通過線を100km/hくらいで通過したのです。(そのように見えたのかな?) なので、1番北側が湖西線かと思いきや、直後に北側から3番目の線にやってきた湖西線に乗って前を観ていたら、1本北側へ転線しただけでそのまま湖西線の高架橋へ上がりトンネルへ・・・??? と、どうなっているのか判らなくなってしまいました。 サンダーバードの通過線を見間違えたのでしょうか? サンダーバードはかなりスピードが出ていて、転線したようにも見えなかったのですが・・・。 山科に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

  • JR西日本の天王寺駅の構内の線路

    で、質問です。 天王寺駅南側、新今宮寄りでフェンスで隔ててる使用してないような線路が、 あります。 この線路って、何ですか? 大和路線JR難波、阪和線の新大阪や大阪行きホームの線路とは別にあります。