• ベストアンサー

御堂筋線の中津から天王寺までについて

地下鉄御堂筋線の中津駅から天王寺駅までの間の駅は全営業列車が停車するのでしょうか? 御堂筋線の北側方向へ向かう列車の中で一番、遠くまで行かない列車は、「中津行」です。 一方、南側方向へ向かう列車の中で一番、遠くまで行かない列車は「天王寺行」です。 (昔は北側方向は「梅田行」があったけど、今はなくなったみたいです。南側方向は昔から「天王寺行」でした。) この事から、御堂筋線の全営業列車は必ず、中津駅から天王寺駅までの間は絶対に運行されるのでしょうか?

noname#186119
noname#186119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在の定期運行の列車の最短区間は、中津~天王寺間となっています。 したがって、全ての営業列車が中津~天王寺間を通ることになります。 なお、No2さんの回答は少し違っていまして、 天王寺~中津間の運行があるのは朝ラッシュまでと夕ラッシュ以降となっています。 新幹線利用者の利便を図るため、以前は中津止まりであった列車の多くが新大阪駅 まで延長されて、昼間時は新大阪~天王寺と千里中央~なかもずが交互に運転され ています。 また、朝ラッシュまでと夕ラッシュ以降の「中津行」「天王寺行」についても、 必ずしも中津~天王寺間の運転とは限らず、新大阪発天王寺行やあびこ発中津行と いった区間で運転されるものも多くあります。

noname#186119
質問者

お礼

有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>地下鉄御堂筋線の中津駅から天王寺駅までの間の駅は全営業列車が停車するのでしょうか? はい。止まります。 >御堂筋線の全営業列車は必ず、中津駅から天王寺駅までの間は絶対に運行されるのでしょうか? 営業列車であれば、必ず運行されます。 現在は、 中津⇔天王寺 千里中央⇔なかもず の2系統で運行しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%BE%A1%E5%A0%82%E7%AD%8B%E7%B7%9A

noname#186119
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.1

そうですよ。

noname#186119
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • JR天王寺駅からの地下鉄について

    JR天王寺から地下鉄 西大橋まで行きたいのですが、ルートとしてはJR天王寺駅から地下鉄 御堂筋線で心斎橋駅下車→心斎橋駅から地下鉄 長堀鶴見緑地線で西大橋下車と思うのですが、そこで質問なのですが【地下鉄 御堂筋線(JR天王寺駅)→心斎橋駅】までで、なかもず方面行と千里中央方面行【地下鉄 長堀鶴見緑地線(心斎橋駅)→西大橋】までで、門真南方面行と大正方面行があるのですが、西大橋駅まで行く場合どちらに乗っても西大橋駅で下車できるのでしょか? 解る方、回答お願いします。

  • 日本の鉄道

    日本の鉄道でラッシュ時間帯(朝・夕)に最も本数が多い路線は どこの路線なのでしょうか?ネット動画を見ると東急田園都市線の 渋谷駅で直ぐ前の前に1本前の電車が居て駅構内の途中で止まってる と言うのを見たことがあります。大阪で言うと地下鉄御堂筋線の中津 ~天王寺間で各駅に列車が停車している状態になってます。他にも 東急田園都市線みたいに過密ダイヤでカツカツに運行されている 路線ってあるのでしょうか。

  • 大和路線平野駅7:33発各停天王寺行、という列車があります。

    大和路線平野駅7:33発各停天王寺行、という列車があります。 この運用の意味がよくわかりません。 その理由を教えて下さい。 また、天王寺で運転打ち切り後、この列車はどういう経路でどこへ行くのでしょうか?

  • 御堂筋線のなんば~新大阪までで住みやすいところ

    大阪市営地下鉄御堂筋線の沿線上で引越しを考えています. 夫と妻の仕事の問題で引越しとなりました. この沿線の知識がないため,質問致しました. どうぞよろしくお願いします. (似たような質問はありましたが,夫婦であるなどの条件があるため 新たに質問致しました) 1.なんば~新大阪 (なんば,心斎橋,本町,淀屋橋,梅田,中津,西中島南方,新大阪) の駅の,徒歩約10分以内の物件. 天王寺や大国町も候補に入れていいかなあ~と思っています. 2.車で仕事に出る(狭山市など南方面)ことがあるため, 有料道路を使って南方面で出やすい場所. 3.住むのは夫婦2名.  子供が小さい時(未就学くらいまで)はそのままそこに住むこともあるかもしれません. 4.家賃は15万以内(できれば10万位が…),2~3LDK希望.  築年数はこだわりません. 5.スーパーがそれなりに近くにあったらなあ~と思っています. 以上の条件だとどの駅近くがよいと思われますか? 個人的には中津くらい.またはそれより南がベストの距離だと思っているのですが…. どうぞよろしくお願いします.

  • 大阪の電車について

    友人に教えてあげたいのですが、 (1)天王寺駅から大阪駅へ直接行ける普通列車がありますか?環状線ですか? (2)地下鉄御堂筋線の天王寺駅とJRの天王寺駅はすぐ近くに乗り換えできますか? (3)天王寺駅から大阪駅に電車に乗る場合 大阪市内~友人の住んでいる県の駅までの乗車券を持っているのですがその券で乗車できますか?

  • 銭湯、スパ、健康ランド探してます。

    旅行の為、御堂筋線中津駅付近で銭湯かスパか健康ランドを探してます。なるべく駅から近い場所が希望です。もし、料金、営業時間等ご存知でしたら併せて教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • きのくにシーサイド号

    JR天王寺駅発白浜行きの臨時列車「きのくにシーサイド号」はこの年末年始は運行しているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 大阪地下鉄・昭和町駅と文の里駅

    大阪の地下鉄は他の路線と交差するところには必ず駅があって交互に乗換が出来るようになっていますが、唯一の例外として御堂筋線の昭和町~天王寺間と谷町線の阿倍野文の里間の交差する地点には駅が無くて昭和町と文の里の間が隣接しているとはいえ微妙に距離が離れています。 谷町線の天王寺~八尾南延長の時に、谷町線が昭和町を通り交互に乗換出来るようにするというような計画はなかったのでしょうか。 一応天王寺で御堂筋線と谷町線の乗換は出来ますが、御堂筋線と谷町線の天王寺以南交互の乗換が昭和町で出来たら天王寺駅の混雑もかなり解消出来ていたと思うのですが。

  • 電車の乗り換えについて

    あまり梅田より先へ行ったことがなく『関西路線図 地図』などで検索して調べてもいまいち乗り換えがわからないので詳しいかた教えて下さい。 神戸の三宮駅~御堂筋線我孫子駅までの行き方は 三宮駅→大阪駅(梅田駅)~乗り換え~御堂筋線天王寺駅~乗り換え~御堂筋線我孫子駅 で、合ってますでしょうか? もしくは 新しく阪神線でなんば駅まで行けるようになったみたいなので、なんば駅から御堂筋線に乗り換えて~は、土地勘がないと難しいですか? あともう一つ、御堂筋線の内回り外回りは駅に行けばわかる感じでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、方向音痴な私が一人で行くことになったので、初めてのおつかい状態です。 宜しくお願いします。

  • 立川と西立川間の線路

    立川と西立川の間に、線路が二本あります。 青梅線は北側の線路を通っていると思うのですが、 先日、南側の線路を団体列車が走っているのを見ました。 南側の線路も青梅線なのでしょうか? 普段も使用しているのでしょうか?