• 締切済み

デジタル放送を録画できるDVDメディアを教えて下さい

パナソニックDMR-HS2という機種です。 HDDに撮りためた映画をDVDに保存したいのですが 対応していませんという表示が出て困っています。 デジタル放送録画対応のDVD-Rがダメで デジタル放送録画対応のDVD-RWも試したところ書き込めませんでした。 おそらく2003年製の古いものですが WOWWOWの番組をHDDに録画するところまでは問題ありません。 DVDメディアに移動できないのです。 お分かりの方、教えて下さい。

noname#90653

みんなの回答

• Arado
回答No.2

DMR-HS2の取り扱い説明書はこちらからダウンロード出来ます。⇒http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-HS2 左側のメニューにある「取り扱い説明書」をクリックすればPDFファイルが開きます。 No.1さんが既に回答されているように、デジタル番組はDVD-RAMにのみ移動可能です。RやRWへの移動は出来ません。 WOWOW(WOWWOWではありません!)はデジタルWOWOWだと思いますので、RAMでお試し下さい。(ダビング10には対応していませんので、ムーブのみ可能だと思います。ムーブ後はHDD内の作品は消去されます。) 15枚無駄にしたDVD-R…云々と書かれていますが、恐らくアナログ作品ならダビング出来ると思います。ダメもとでアナログ作品のダビング用にお試し下さい。また、PCで使用出来る可能性も残っていますので、こちらもお試しを!

質問者

お礼

ありがとうございました!

• kaZho_em
回答No.1

DMR-HS2 の場合、CPRMに対応しているのはDVD-RAMのみです。 DVD-RWは、CPRMの有無は関係なく、RWディスクそのものが非対応です。 取扱説明書 P.12 および P.31 を良く読んで下さい。

質問者

お礼

取扱い説明書を紛失してしまいネットでいろいろと調べたつもりが まったく理解できていないようです。 15枚もDVDメディアを無駄にすることに…>_< 回答頂き助かりました。 ちなみに購入のチェックポイントとしては ・デジタル放送録画用 ・DVD-RAM 以上2点でしょうか?