• 締切済み

グラフィックボード導入後

最近、グラボ導入しました。 グラボ導入後、実際にゲームをプレイしてみたらゲームがカクカクに動きます。 プレイ出来ないってほどでもないのですが、やはり気にはなります。 グラボを導入したのは良いのですがオンボードグラフィックの方をOFFにしていません。 OFFにすれば原因は解消されるでしょうか? 導入グラボはGeforce 9600GTです。 ドライバは更新済みです。 ちなみにプレイしたゲームは東方やステップマニアなどPCゲームです。

noname#95039

みんなの回答

• junw12
回答No.4

古いゲームや2Dは新しめのグラボで上手く動かないのは 良くあることです。新しいドライバが逆にダメだったり。 あとはOSがVISTAだったりしませんかね。 その場合はデスクトップデザインをパフォーマンスに設定とか。

• motley
回答No.3

各種ベンチマークできちんとインストールされているか 確かめてみましょう。 ゆめりあ  http://www.yumeria.com/download/mark.html 同バッチ http://homepage1.nifty.com/ppp-j/yumebench12_fix.zip 1024*768、画質最高で GF9600GTなら70000前後、 この値から大きく外れているならうまくインストールされていない、 ということになります。近似した値が出るならCPUかメモリかゲームとの 相性が考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上記ソフトで1024*768 画質最高を試して見たところ、 67654でした。

• alien5
回答No.2

>グラボを導入したのは良いのですがオンボードグラフィックの方をOFFにしていません。 もちろんオフにすべきです。 自動認識のマザーボードもありますが、BIOSにオンボードをEnabledにする設定項目があるはずです。 それとオンボードのグラフィクスはGeForceですか? それともRadeonでしょうか? GeForceとRadeonは干渉し合ってトラブルを起こします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。オンボードタイプのグラボは詳しくないのでどちらかわかりません・・・。 ちなみにマザボのモデルはG33T-M2です。 こちらの場合はOFFにしてしまっても問題ないでしょうか?

• nemoax006
回答No.1

PCゲームならグラフィックボード、CPU、メモリの3点が関係すると思われます

質問者

お礼

ありがとうございます。 メインメモリは4Gです。 CPUはintel core 2 duoです。 グラボは上記の物です。