• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚後の自動車保険 妻の中断等級は使えない?

こんにちは。 検索して、似た内容もあったのですが、今ひとつ私の理解力が足りず…質問させてください。 車の所有者は別居の「ダンナの父親」。 ダンナの車の自動車保険、等級が現在4。 私はかつて軽自動車に乗っており、その中断等級が9。 通勤で使わなくなったので、主な運転者が私になるので、単純に次回の契約時に私が主契約者になるから安くなる、と思っていましたら、それはできないとコールセンターに言われました。(アクサダイレクトです。) これはもう、そのままダンナの等級でしか契約できないのでしょうか。 似た質問では、どこかでできたようなのですが…読みましても、よくわからなかったのです…。ネット見積もりも、3社くらいしか対応してもらえず…。 一度今の保険が切れるような形にして、新しく契約するのはできないのかな、なども考えるのですが…。そんなこと聞いた事もないので、できないんだろうな、とも思ってます…。 また、ネットでの安いところはあまりよくないとの評判も聞きますが、オススメのところはありますか? 良かったら、教えてください。

noname#142920
noname#142920

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自動車販売店で保険代理店しているところへご相談下さい。 何も問題なくご利用頂けます。 別居の義理の父親の車を旦那さんかご質問車さんが譲り受ければ全て解決します。 ご安心下さい。 通販だけは駄目ですよ。 特にこういった場合お話になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 よくよく昨晩ダンナに確認すると、 ・今の保険はダンナのお父さんの会社団体保険 ・記名被保険者がダンナ ・この2年は無事故だが、かなり前に大きな事故にあっており  通販の条件には該当しないよう などがあって、通販や今の保険継続は無理?と思っているところです。 他の質問で何とかなったのは、この方法だったのでしょうか?? 車は新車で購入していたので、そこに問い合わせて見ようかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚後の自動車保険の等級

    結婚を機に、私の車を廃車にし、妻の車を残しました。自動車保険はまだ変更手続きをしておらず、現在の等級は私が10等級で妻が4等級です。今月末で二人の保険の期限がくるので、次の契約は私の等級を使い、妻の保険は解約すれば保険料を割引にできると考えていました。 しかし保険会社に問い合わせたところ、それはできないと言われました。私の契約を解除して中断証明書をもらえば、次に新しく購入したり譲渡されたりする車の保険は私の等級で契約できると説明してくれるのですが、現在ある妻の車には適用できないと言うのです。「では、他に私の等級を生かす方法はないのですか?」と尋ねると「ありません」と言われてしまいました。別の会社でも、ほぼ同じ回答でした。 2人で2台の保険契約をしていたものを、結婚して車を1台にし保険契約も1つにするのに、よい方の等級を利用できないというのが私には理解できません。もちろん必要なら、車の名義を変更するなどの手続きは取るつもりです。2社とも同じ回答だったところを見ると、何かそうできない理由があるのでしょうか?理由を聞いても、「ご主人が次回購入される時には・・・」とピントのずれた答えが返ってくるばかりです。例えば、私の次の車が妻から譲渡される車(つまり、妻から私への名義変更)だったら、可能なのでしょうか? もう一度現在の状況を書くと、以下のとおりです。  私の車-抹消登録済み  私の保険-現在10等級、主な運転者・車両所有者とも私  妻の保険-現在4等級、主な運転者・車両所有者とも妻 現在我が家で使用している妻の車は、正確には所有者は中古車ディーラーであり妻は使用者となっています。また、結婚に伴う氏名(=姓)の変更もまだしていません。このあたりもこの機会にまとめて変更するつもりでした。使用実態として、主な運転者は私です。 何かよい方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険のノンフリート等級について

    自動車保険のノンフリート等級について 車を2台所有しています。 軽自動車は、20級 普通自動車は、11級 同じ保険会社で契約していますが、 この2台のノンフリート等級を 入れ替えることは可能でしょうか?

  • 自動車保険の等級について(3等級)

    私の知人が今度新車を購入します。そこは夫婦で2台の車を持っていますが、両方旦那さん名義で自動車保険に入っています。このたび、そのうちの妻の乗っている車(3等級・夫名義の自動車保険)を新車買い換えることになりました。そこで、自動車保険は3等級を継承しなければならないのでしょうか?それとも、いままで自動車保険の契約者になったことがない妻の名前で新規の自動車保険の契約(6等級新規)を結ぶことは出来ないのでしょうか?そうしたほうが、掛金が安くなります。アドバイスお願します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

通販は安いだけ、また旦那加入保険屋に問いあわせできないのですか? このような質問に対応する付加価値サービスは通販で得られませんよ。 さて問い合わせの件ですが、現状ではあなたの等級は利用できません。 現在の車を買い換え時に利用することができます。 保険加入はなんでも気軽に問い合わせ、相談できる保険屋加入先が望ましいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >このような質問に対応する付加価値サービスは通販で得られません そうなんですね… よくよく昨晩ダンナに確認すると、 ・今の保険はダンナのお父さんの会社団体保険 ・記名被保険者がダンナ ・この2年は無事故だが、かなり前に大きな事故にあっており  通販の条件には該当しないよう などがあって、やはり通販は無理?と思っているところです。

  • 回答No.1

 中断証明書には、それを適用できる条件が書いてあると思われます。  適用する条件としては「新規取得」が挙げられます。すでに自分や家族が所有・管理している車ではなく、新規取得車を被保険自動車として保険契約するときにのみ利用することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりですが、他の方の質問に、同じように断られ、その後できたような回答があったので…。

関連するQ&A

  • 自動車保険の中断証明書による等級の引継ぎについて

    2012年2月で自動車保険が切れますので、 これを機に保険会社の変更を検討しています。 下記の【行いたいこと】を実現するためには どのような手続きを行えばいいのか教えて下さい。 【行いたいこと】 次回の自動車保険から自分の所有している20等級の 権利を使用して保険料を安くしたい。 【状況】 現在、家族で車を1台所有しています。 その車は妻の父(別居)名義の車で、自動車保険は 妻が加入しています(10等級) そして私は過去に乗っていた自動車で加入していた 自動車保険の中断証明書(20等級)を持っています。 この20等級の権利を次回の自動車保険から適用したいのです。

  • 自動車保険 等級をもらう?

    こんばんは。この度自動車を購入したのですが、自動車保険について分からないことがあるので教えてください。 私は20歳6等級です。自動車保険料が高いので、母(40歳14等級)の等級をもらうことにしました。自動車保険の会社は別で入りたいです。 等級をもらうということが良くわからないのですが、私は私の車で保険を契約し、等級だけ母の14等級になる、という解釈でいいのでしょうか? 母の保険は一度解約し、6等級でまた新規で入りなおすということで合っていますか?その場合母の一括で払った保険料は戻ってこないのでしょうか?(先月払ったばかりなので、厳しいそうです) 今ひとつ担当のディーラーの方に聞いても納得が出来ないので、どなたか教えて下さい。

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険(中断証明書)の利用について

    皆様、こんばんは。 下記の条件で中断証明書の利用ができるか否か、また有効な自動車保険の契約のアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。 私は、以前車を二台所有しておりそれぞれ違う自動車保険で保険契約をしていました。 車Aを手放した時に、保険会社A社より中断証明書を発行して貰い次契約等級が7Fとなっています。この度、車Bにて保険を適用する事故を起し保険会社B社での次回更新では3等級での契約になるようです。 そこで、皆様に質問なのですが発行して貰っている中断証明書の内容通りでA社にて契約することは出来るのでしょうか?また他に中断証明書を活用する方法はありませんでしょうか?事故については間違いなく私に落ち度があった訳で反省しているところですが、皆様のアドバイス宜しくお願い致します。 いずれの契約も保険契約者、記名被保険者、車両所有者とも同一です。 車A(保険会社A社):2009年8月契約更新(等級6F)------2010年8月満期(車両廃棄)→7F等級 車B(保険会社B社):2010年4月車購入、契約(等級6C)--2011年4月(契約満了)→3等級?

  • 自動車保険の等級変更はできますか?

    これまで夫と私は別々の車を所有し、別会社の自動車保険に加入していました。 (夫:10等級、妻:16等級) 昨年より夫が単身赴任となったため、私の車は知人に譲渡し、夫の車を私が使用しています。 そこでお伺したいのですが、 (1)自動車保険を私の等級(16等級:中断証明書申請中)に変えてもらうことはできますか? (2)できる場合、契約者は夫→私に変更しなければならないのでしょうか? (3)現在の夫の自動車保険は夫の勤め先の法人団体割引となっているのですが、上記(2)の場合にも団体割引は引き継がれるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級について

    いま2台目(増車)の車の契約が終わり、納車待ちです。 自動車保険で、等級について質問です。 いま1台目の車を嫁名義で保険も妻が加入していて、10年くらい たったので等級が11です。 で、今回の車は1台目を残して、増車ということで私名義で購入します。 このとき、この新しい車の保険は私名義ですると等級が6で、長年保険を かけてる配偶者がいると少し安くなって等級7になるようです。 この場合、新車は名義は私ですが、その保険を妻が契約すると、 等級11になるのでしょうか?妻は2つの自動車保険を持つことなります。 そして、2台目の車は1台目と別の保険会社でも等級関係は維持されるので しょうか? 教えてください。

  • 自動車保険について

    どうもこんにちは 現在軽自動車で自動車保険に入っています。 等級は18等級で4000円ぐらいです。 車の買い替えを考えていてメーカーを変えるかも知れません。 その場合自動車保険会社も変わってしまうのでしょうか。 折角割引になっているので出来ればそのまま継続できたらと思っているんですが・・・。 あと、軽自動車から普通車に乗り換えた場合、保険料はどのくらい上がりますか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険が分かりません。

    色々と分からない事があるので教えてください。 私は現在、日産のエクストレイルに乗っております。 車検証にもある通り、車の所有者は私本人です。 ですが、自動車保険は私の父親が加入しておりエクストレイルの契約内容が「限定運転者-私とその家族」となっています。つまり、私は直接自動車保険には加入していないみたいなのです。 保険の契約期間が6月28日で終わるので、今回より私個人で自動車保険に加入しようと思うのですが、以下の点が全く分からないので見積もりすらできずに困っております。 1.私は今まで保険に加入していたことになるのか?(新規なのか継続なのか?) 2.私のノンフリート等級はおいくつ?(どうのように調べたら良いのでしょうか? 3.ノンフリート等級というのは、個人に対して付与されるのか、車-個人の1セットで付与されるのか(車を買い換えたらリセットされるのか?)、車に対して付与されるのか(車を買い換えたらリセットされるのか?) 変な質問ばかりで申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級、夫婦間の関係について

    来月、自動車保険の満期を迎えるのを期に、 現在契約しているA社からB社へ保険を切り替える予定です。 (A社は親戚の知り合いの義理で契約していたものです。) そこで、時期に契約する予定のB社の保険の契約者を 私にするか夫にするかで悩んでいます。 前提条件としては以下の通りです。 ・今載っている車の所有者は販売店ディーラー、使用者は私です。  (昨年結婚しましたが、旧姓から名義の変更はしていません。) ・現在契約しているA社保険の名義は私です。 ・A社保険の限定運転者は私と夫です。B社もその予定です。 ・私の今期のA社自動車保険の等級は13等級。 ・夫は免許を取って、今まで自分の名前で自動車保険を契約したことがありません。 ・現在使用している車(軽自動車)は秋頃に普通車に買い換える予定です。 ・次に購入する車は、夫名義にする予定でいます。  (保険名義と車名義にずれがない方がいいのであれば私名義にするかもしれません。) 初歩的な質問になりますが、夫名義でB社を契約した場合、 夫は保険が初めてなので6等級からのスタートになり、 保険料が大分上がってしまいますよね。 夫名義にした場合に、私の等級は引き継ぐことができないのでしょうか? もし、保険名義を夫にした場合、 今使用している軽自動車は、あと数ヶ月しか乗らないにしても、 所有者はディーラーですし、使用者も私の旧姓のままで現在と苗字も違うので、 今さら所有者・使用者名義変更をしなくてはならないようなことになったら それはそれでややこしいなぁともおもっています。 やはり、ストレートに私名義で保険の契約はした方がよいのでしょうか? 勉強不足で初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 自動車保険

    自動車保険の一括見積もりサイトで自動車保険の見積もりをしようと思ってるんですがお母さんの名前で保険契約して主にうんてんするのは私(娘)なんですが一度事故をしたのでお父さんの名前で保険契約しようと思ってるんですが等級は6Aなんですがお父さんの名前だとしばらく車なかったんですがその場合は前の保険契約無しでいいんですか?

専門家に質問してみよう