• ベストアンサー

対応が悪い銀行員

某大手都市銀行から飛び込みで電話が来ました。 銀行ローンの借換をしないかと。 私は自営業なので無理だろう、と答えたのですが、 とにかく一度相談会へ来てほしいとのこと。 銀行が言う書類一式をそろえ相談会へ行き、 職業は自営業に近い会社経営をしていると告げると、 担当者は、何やら奥へ行き上司と相談。 何やらこの辺から、嫌な雰囲気でした。 今度は難しい顔をして上司が出てきて、 私のようなケースは会社の決算書も審査に必要だと言われ、 後日、3年分の決算書も持って行きました。 その後は、何の連絡もなし。 ○とかXの連絡もありません。 まったくの無視です。 大手都市銀行です。 決算書まで持って行きました。 零細業者だとこうもあからさまな態度にでるのでしょうか?

noname#231354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.2

電話の内容など、どのような形で話が進んできたのかを、すべて書き出しておくことをお勧めします。また、その際の担当者名なども分かれば書いておくと良いでしょう。 決算書を持って行ってから、どのくらい日にちが経っているのか分かりませんが、3週間以上過ぎたところで、書面による督促を出してみてください。その際、決算書を提出したが連絡がないことを併記されると良いでしょう。 その対応を待ってから、銀行本店に対して苦情の手紙を出してみれば良いと思います。 電話ではすべて水かけ論になってしまいますので、できるだけ書面でのやり取りを心がけるのが良いと思います。 私自身もドイツで自営業をしていますが、どれほど魅力的な融資の話が来ようが、書面で来たもの以外には対応しておりません。単なる相談会の出席者確保・コールセンター職員のノルマ合わせに過ぎないと思うからです。必要があればこちらから直接問い合わせています。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 ご回答を読んでみて、 相談会の出席者確保、ノルマ合わせだったような気もします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

先方からの話であるにもかかわらず、この態度は疑問です。抗議すべきです。

質問者

お礼

早々なご回答、ありがとうございます。 私も、この態度には腹が立ってるのですが、 こちらから連絡を取るのも、 なんだか順序がおかしいような気がしてるので、 どうしようかと、悩んでます。