• 締切済み

一流

現在の社会で、一流の土木技術者になるためにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

面白いしつもんですね。 ・私はそれ方面なので多少はわかります。 ゼネコン行って、一生懸命勉強して、一生懸命仕事を覚えていい仕事をすればいいのでは? ・土木は大きいものが残るので男らしいやりがいのある仕事です。 簡単ですけど。 基本はシンプルです。土木工学を好きになることです。資格は一級土木があります。ついでに一級建築士もどうぞ。 でもなにが作りたいの?いろいろあるよね。 ・トンネル ・港 ・橋 ・道路 ・いろいろ。

civilengin
質問者

補足

私は大学で土木工学を専攻して、1級土木は持っています。大学のころは生活のためと思っていたけど、最近砂防ダムの現場でやっと面白く思えてきました。  やっと道が見えて、土木は面白いと思い始めたのですが、33歳の 経験の浅い人間を雇いそうなゼネコンは見当たりません。  海外の土木技術者の求人サイトを見ても、あなたの書かれたように、分野分けされて、経験のある技術者が求められています。  自然に対峙するとき、天変地異に立ち向かうとき、人の先頭に立てる土木技術者の道をあきらめるのは嫌です。