• 締切済み

一流

 現在の社会で、一流の土木技術者になるためにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

面白いしつもんですね。 ・私はそれ方面なので多少はわかります。 ゼネコン行って、一生懸命勉強して、一生懸命仕事を覚えていい仕事をすればいいのでは? ・土木は大きいものが残るので男らしいやりがいのある仕事です。 簡単ですけど。 基本はシンプルです。土木工学を好きになることです。資格は一級土木があります。ついでに一級建築士もどうぞ。 でもなにが作りたいの?いろいろあるよね。 ・トンネル ・港 ・橋 ・道路 ・いろいろ。

civilengin
質問者

補足

 私は大学で土木工学を専攻して、1級土木は持っています。大学のころは生活のためと思っていたけど、最近砂防ダムの現場でやっと面白く思えてきました。  やっと道が見えて、土木は面白いと思い始めたのですが、33歳の 経験の浅い人間を雇いそうなゼネコンは見当たりません。  海外の土木技術者の求人サイトを見ても、あなたの書かれたように、分野分けされて、経験のある技術者が求められています。  自然に対峙するとき、天変地異に立ち向かうとき、人の先頭に立てる土木技術者の道をあきらめるのは嫌です。

関連するQ&A

  • 一流の土木技術者になるためには

     現在の世の中で、一流の土木技術者になるためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 一流とは・・・

    ●一流のピアニストとは、人気がある人、それとも技術が優れている人、それとも上達が早い人、それとも優れた曲を創る人、そもそも一流の判断基準は何ですか?(ピアニストに限らず・・・)

  • 一流企業について

    来年、一般に一流企業と言われる会社に何人かの友達が就職します。 さて、一流企業と言われる会社に勤めている方々は毎日どのような気持ち意気込みで社会に身を置いているのでしょうか? 教えてください。

  • 何でも一流

    一流の会社一流の大学一流の住宅一流の女一流の車 何でもハイスペックが好きで生涯競う?疲れ果てない?人がどーあれ僕は競うのをやめて休む おかしいですか?

  • 一流を知る

    一流を知る 色々な人たちと出会いました 此のサイトでも・・ 私の人格に影響を与えたもの それが一流のものだと思っています 一流を知る、とても大切な事ですね 有るんです、世の中にはね 貴方の知っている一流の事柄とは 何ですか? 教えて下さい、お願いします

  • 一流大卒者と知的な会話をしたい

    現在私の周りには一流大卒者がいません。 アホばっかりです。 なので一流大卒者と知的な会話がしたいのですよ。 どのようにすれば 知的な会話のチャンスがあるのでしょうか? 一流大卒者さんからの回答でお願いします。 高卒の方はご遠慮願います。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 超一流になりたいですか・・・

    ●書籍で『超一流になるのは才能か努力か?』(アンダース・エリクソン著)を読み終えたのですが、この著者は30年以上も超一流を研究して分かったのは、超一流になるのは生まれつきの才能ではなく、正しい適切な練習を長時間繰り返していると超一流に近づけるのが分かったそうです、もし貴方が超一流になれるとしたらどんなジャンルを選びますか?(もちろん、適切な環境や指導者の協力も必要だとは思います・・・)

  • 一流とは?

    こんばんは、20代半ばの女性です。 今回、ご質問させて頂きたいのは、 一流って何? ということです。 私は、学生時代は私学に通っていて 創立者から色々なお話を聞いてきましたが、 そのなかでも、心に残っているのが、 一流になりなさい という言葉でした。 学生時代から、 一流になりたい! と思っていましたが、 病気をしたこともあり そのような考えから遠ざかっていました。 いまは私も20代半ばになり 今から一流企業になんてことは 考えていませんが、 女性として一流になりたいと 思ったりします。 そこで質問です。 貴方の考える一流とは どのようなことですか?? 良ければ教えてください。

  • 一流大学を出て、一流会社に勤めることがエリートだ。みたいな風潮があるよ

    一流大学を出て、一流会社に勤めることがエリートだ。みたいな風潮があるような雰囲気を感じるのですが それはつまり社会の中では 「頭の良い人が偉い」 「お金を持っている人が偉い」 という基準が通用しているためですか? 福祉の現場などで働く人々は体力仕事で大変ですが 立派な仕事だと思いますが それでも社会の中で偉いとされるのはそういったエリート組であるのはなぜですか?

  • 日米の一流技術者への待遇の違い

    最近、特許への対価に関連して技術者への報奨の問題が ちょっとした話題になっていますね。 今まで、資源のない日本を支える一流の技術者への 待遇があまり良くなく、評価されてこなかったのかよく考えると不思議です。 アメリカでは優秀な技術者は非常に優遇されると聞きます。 何か技術に対する法や社会のシステムが違うのか、 または単なるお国柄の違いなのか・・・ そこで 1.このアメリカと日本の差の理由 2.この問題に対してみなさんはどの様に感じているのか この2点(どちから一方でも良いです)に関して教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう