• 締切済み

ビタミンEの添加について・・。

培養液にビタミンEを添加したいと思うのですが、ビタミンEは脂溶性のためそのまま加えただけはうまく溶けてくれません。どういう方法があるでしょうか?

みんなの回答

• Bubuca
回答No.2

>溶媒は添加後、揮発させたほうが... いいえ、そうしなくても良いように、刺激の少ない(培養への影響が小さい)、溶解性の良い、分散性の良い溶媒を選ぶのです。 培養液だと滅菌もすると思いますが、別々に滅菌して添加するほうが良い場合と、滅菌前に添加しても良い場合があります。

• Bubuca
回答No.1

どんな培養液かわかりませんが、一般的には何かに溶解してから添加します。 適切な溶媒については詳しくわかりませんのが、例えばアルコール、アセトン、グリセリン、カルビトール類などやその混合物を使います。水溶液中で良好な分散を得させるために界面活性剤を混ぜる事もあります。

teeeetsuya
質問者

補足

解答ありがとうございます。溶媒は添加後、揮発させたほうが良いのでしょうか?しかし、揮発させると水分もとんでしまい、培養液濃度が変わってしまうような気がしますが・・・。