• 締切済み

ご飯が食べられない・・・・

3日前からご飯が食べられなくなりました。 この1週間うつ状態が続いていたのも関係あると思いますが、いざご飯を食べてみると強烈な吐き気がしてきて、口から透明な粘膜のようなものがでてきます。 肌もぼろぼろになり、体重も2,3キロほど減りました。 私は去年の秋ころから自傷行為がやめられず、1ヶ月入院していました。 いまでも自傷がやめられず、先日も家出をして警察にお世話になってしましました。 中学3年という大事な時期にも関わらず、今週から学校に行っていません。 ご飯が食べられないのでなにもやるきがおきず、ただぼーっとしています。 でも今わたしは精神病患者となってしまい、毎日がとても辛いです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

焦らなくて良いんです。 食べられない時は無理をしない。 ただね、身体は栄養を求めてる。それに対しては最低限のケアをしてあげようよ。今のボーとしている、やる気が出ないのは炭水化物が不足してエネルギーを体内で生成出来ていないから。 急にガッチリとご飯が食べられないなら、ゼリーでも良い。 後はバナナ。はちみつを舐めるだけでも直ぐにエネルギーに変わるからね。自分を追い込まない。自分を責めない。 先ずは自分の為にも少しでも食べられそうなものを。 少しずつでも良いんだから。 食べていけば自然と肌は瑞々しくなって、元気も出てくるからね☆

want18
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はオロナミンCの生活です。 でも昨日はきゅうりを食べられてので一安心しました。

• buutin
回答No.2

まず、自分病気であるという現実を受け止めたこと、とても勇気のいることだったと思います。ご家族も非常に心配をされていることでしょう。ただそのことを、あなたも気付いておられ、それゆえに、食べなければ、自傷行為をやめなければという思いもおありで、非常につらい毎日だとお察しします。  周りの方の協力なくしては良くなるものではないと思いますが、あまりあせらず、中学3年っと言っても、私からすると、まだ中学3年です。高校受験とか気になることがあって、大事な時だと思われたのでしょうが、まだ、人生の折り返し地点にも来てませんよ。今から歩む人生を考えると、一時ですよ。だから大丈夫。  私が小学校の時不登校になってしまいましたが、今現在は30になってしまいましたが、介護の仕事をしながら、ケアマネージャーの勉強をしています。ようするに、何が言いたいのかとゆうと、勉強だけなら、いくつからでもできるということです。  ある男の子が家から一歩も出られなくなり、そのお母さんは毎日、泣いて暮らしていました。そんなある日、お母さんが親の会というのに参加して、考えが変わり、まだ息子は生きている、それだけでいいと思えるようになったそうです。息子さんもお母さんの愛情を感じることができ、今は元気になったそうです。  あなたもただ、そこにいるだけでいいです。どうかあせらずに、一日一日を過ごしてください。私もあなたが元気になることをお祈りしています。

want18
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は身体を休ませることに専念したいとおもいます。 ありがたいお言葉、いたみいります。

• zorro
回答No.1

食べられないのであれば無理に食べようとせず、あなたの一番好きなものを食べるようにしてください。学校に行ってからだを疲れさせることも大事です。

want18
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理はしなくていいですようね。