• ベストアンサー

トルマリンゴの効果

トルマリンゴって実際に効果はあるんでしょうか。 購入して試してみた方がいらっしゃったら 感想を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トルマリンゴの中身についてですが、 ずっと前に分解したことがあります。 中身は、小さなゲルの粒々で満たされていて、 中心部に素焼きの陶器のような質感の球(自称トルマリン?)が 一つ入っていました。 ゲルの粒は、直径1ミリ程度で、 無香空間(消臭剤)とかの粒を極小にしたようなものです。 これが消臭効果を謳っている所以でしょうか。 でも、リンゴの中に入った状態では、 ほとんど外気に触れないので意味がないと思います。 (「ほとんど」というのは、リンゴの茎の先端に穴があるから・・・) 自称トルマリン(?)は、あまり覚えてないのですが、 直径1.5センチくらいの茶色い球だったと思います。 トルマリンゴの効果ですが、 使用者がトルマリンゴを愛していれば、 効果がないとは言い切れないかもしれません。 (お気に入りの物が身近にあれば、幸福感がありますよね) 逆に、トルマリンゴを虐待(解剖)したり、 疑いの目を向けたりする人には、何の効果もないでしょう。 もちろん、私には何の効果もありませんでしたが・・・ (^o^)

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! トルマリンゴの中身はそのようになっていたんですね! 確かに、使用していないのに効果がないと決めつけることはよくない かもしれませんね。実際効果を感じている人もいるかもしれませんし。 アドバイスどうもありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• babydoll
回答No.3

私ももってますが、効果はありません。ペーパーウェイトとして使っています。 ところで、先端からジェルをどわーっと出してみました。 これって一体どこにトルマリンが使われているのでしょうね。 原料をみると、ジェル、波動水、トルマリンと記載がありました。 中心にトルマリン原石が入っているのかもしれないですね・・・。 誰か分解してみてほしいです。 余談でした。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私もあの中身には興味津々でした。 効果はやはりあまりないんですねぇ。 アドバイスありがとうございました!

• gogojane
回答No.2

ホームセンターの見切り品コーナーで100円だったため購入しました(笑) ずっと机の上に置いていたのですが、効果は何も感じられませんでした。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見たときは1000円で売ってました。 100円となるとますます効果を疑いますねぇ。 アドバイスありがとうございました!

• wolv
回答No.1

科学的根拠がありません。 この商品の宣伝などは、基本的に、疑いの目をもって見ましょう。 いろんな色の置物できれい、 という効果はあるかもしれません。

pugupugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。宣伝を見て素直に信じられなかったので・・。 アドバイスありがとうございました。