• ベストアンサー

茨城県水戸近辺の旧車エアコンを扱える電装屋さんありますか?

茨城県水戸に引っ越してきたセリカLB乗りです。 近辺の旧車クーラーを扱える電装屋さんありますか? いろいろ調べると昔はR12のガスじゃないとダメみたいでどこにもって行けばいいかわかりません。 クーラーは何年も動かしていないので点検もついでに行いたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.3

埼玉のはずれにある修理屋です。ウチにもあと2ケース位R12残ってます。R12は『販売禁止』ではなく『新規製造禁止』なだけです。使用や売買に制限はありません。 で、旧車ですがHFCであるR134aを使ったレトロフィットキットや代替フロンよりCFCであるR12の方が負担も少なく冷えもいいので可能ならR12を探して入手して下さい。最近は使う車の流通も減り、買い溜めした業者がもてあまし気味ですので一時期よりは安くなっています。ガスさえ入手出来ればどこの電装屋でも道具はありますし以前は毎日扱っていた品物ですから問題なく引き受けてくれる筈です。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

何処でもオッケーだと思いますから 何処でも依頼してみて下さい。 昨日今日 開業したところはダメでしょうが…

回答No.2

R12は販売禁止のはずですが、、 R12ガスは134a使用に変更できます。 レトロキットっていったかな?R134aで検索で出ると思います。

• oska
回答No.1

>近辺の旧車クーラーを扱える電装屋さんありますか? トヨタ(セリカ取扱)ディーラーで大丈夫ですよ。 私の旧車(三菱)も、R12フロンガス対応車です。 が、三菱ディーラーでガス充填などを行なっています。 エアコン自体が故障しても、ディーラーから取引先電装会社へ修理に出します。 >昔はR12のガスじゃないとダメみたいでどこにもって行けばいいかわかりません。 R12フロンガスは、製造中止になっていますよね。 ですから、まずディーラーでも在庫が無いです。 250cc缶で、約2500円から3000円もしますよ。 代替フロンガスがありますが、お勧め出来ません。 一度使った事がありますが、コンプレッサーへの影響が大きいですし、期待した程冷えません。 直ぐに、(高価でも)R12フロンガスに戻しました。 R12フロンガスは、ネット上のオークション・リサイクルショップで販売しています。 私も、あと250cc缶を3缶保存しています。 >クーラーは何年も動かしていないので点検もついでに行いたいと思ってます。 フロンガスは、蒸発して無くなる事はありません。 ガスが通る管の接続部・管本体から、漏れるだけです。 アイドリング状態でエアコンを始動して下さい。 冷えるか冷えないかは別として、コンプレッサー近辺・エアコン吹き出し口から異音・異臭(かび臭いニオイは別)がしなければ大丈夫です。 旧車でも、極端にR12フロンガスが不足していれば、コンプレッサーは動かないように設計してあります。