• ベストアンサー

会社設立の費用

1円でも会社が起業できると言われていましたが実際費用はいくらかかるのでしょうか?具体的に教えてほしいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仮に、発起人兼取締役1名、資本金1円とします。 定款認証費用(公証人に払う) 5万2千円くらい 印紙税(定款に貼る収入印紙) 4万円 資本金 1円 資本金の出資費用(銀行口座への振り込み手数料) 数百円 登録免許税(法務局への登記申請書に貼る収入印紙) 15万円 取締役の印鑑証明書 300円くらい 代表者印の印鑑代金 安いところで3千円くらい 合計:だいたい25万円くらい ・・・となります。 なお、公的個人認証とICカードリーダとAdobe Acrobatをお持ちであれば、定款に貼る収入印紙が不要になりますので、4万円お得になります。 また、公的個人認証を持ってなくても、この4万円の差額分の報酬で設立手続を請け負ってくれる業者もいますので、そういう所に頼むと、手続や書類作成の大半をやってもらえる上に、自分で手続するのとほとんど費用が変わらないという感じになります。

kurogi1910
質問者

お礼

ありがとうございました。 知り合いが休眠会社をくれるといっていました。 10数万でできるのでもらったほうがましかと思いました。 知り合いは別会社も持っていて隠れ負債はないと言ってました。 電子申請で変更をやってみます。