• 締切済み

ウィルス感染?

現在 正体不明なファイルが作成されて困っています。 現象は以下の通りです。 Cドライブ直下に フルコンピュータ名+月+年.日.txt 例:tanaka 6月 2009,19.txt というファイル名で、1時間ごと新しいファイルが作成されています。 ファイルの内容は、ユーザーが行った操作が記録されています。 ・実行したファイル名 ・キー入力 など ウィルスソフトのAVGでスキャンしたところ、 ウィルスが発見されることはありませんでした。 このような現象に心当たりのある方はいますでしょうか

みんなの回答

• safle
回答No.3

Cドライブ直下にTXTを作成するウイルスは何タイプかあります。 どれも、トロイの木馬ですのでセキュリティーソフトで 検知しにくいものだったりします。 トロイの木馬やマルウェアに強い非常駐型 AVGなど入ってても使えます。a-squared freeを 走らせて見るのも手かと↓ http://answertaker.com/security/antispyware/a-squared-free.html

• ts3m-ickw
回答No.2

個人パソコンで、例えば両親が子供のパソコンを監視する目的でセットする場合があります。 そうでなければ個人情報の取得を目的としたマルウェアが仕組まれてしまっている可能性がありますね。 AVGではなくてSpybotを使ってみてはいかがでしょうか。 http://www.safer-networking.org/jp/index.html

• ts3m-ickw
回答No.1

会社で使用するパソコン監視ソフトのログじゃないかしら? 普通はネットワークのサーバに置いて見えないようにするもので、本人のCドライブ直下にログを置くなんて設定が間抜けもいいところですが。 例えばこんなの http://office.biglobe.ne.jp/service/security/bpw/

ritarita7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません情報が足りていませんでした。 会社で使用しているPCではなく、個人で使用しているPCです。 もちろんPC監視サービスは使用していません。