• 締切済み

花畑牧場カフェって・・・

花畑牧場が続々と都内に進出、先日銀座店に行ってみました。  店内には入手が困難?な生キャラメルシリーズがたくさん並べ られており、「キャラメル購入はひとり5点まで」というのは 人気商品なので納得できますが、商品のみの購入はできず、 生キャラメルなどの購入には2階で販売する生キャラメル ソースのかかったアイス(480円)の購入が必須!というのです。 (ちなみにアイスだけの購入は認められています。) こういった商法に、違和感を感じましたが、新しい味を 試したかったので抱き合わせのアイスを頼んで購入しました。  本来こういった抱き合わせ商法は違法なのでは?と 疑問に思っていましたが、うまい逃げ道を利用しているらしく? 違法にはあたらないらしいです。  人気の商品なのにこういう方法でしか販売しない、という のは事業拡大のつけ、という気がしてしまいます  乳製品のアレルギーなどがあって、買いにきた人は 食べられないけど、誰か別の人に買っていきたい、と 思っているような人や今はアイスを食べたい気人は購入できない、 ということですよね?  こういった商売のやりでとてもイメージダウンして しまいましたが、みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

• localtombi
回答No.4

要するに「抱き合わせ商法」ですね。 田中義剛氏の経営ポリシーが色濃く反映されてるんですが、アイス製造機のコストをペイするための苦肉の策なんでしょう。 最近は、生キャラの通販でも好きな味をチョイスして(とはいっても制約がありますが)選べるようになりました。 もっと息長く地味に売っていけば、将来のポスト「白い恋人」として確固たる地位を築けると思うのですが、つくづく残念ですね。 多分、今が最盛期だと思います。

• sayatea
回答No.3

質問者さまと先にお書きの回答者さまのご意見と同感です。 あの販売の仕方はただただ疑問です。 なぜ併売?T.Yさんの意向なのでしょうか? 私も数ヶ月前に、どんなものかと○天の通販で、生キャラメルと他の 北海道銘菓の詰め合わせを買ってみました。 生キャラメルは美味しかったのですが、その他の銘菓のほうが格段 に美味しかったです。 夕張や東京などお店を出してますが、今後の経営のことを考えると、 いささか心配な感を抱きました。 アンテナショップ、最近行ってないんで時間を見つけて行ってみたい と思います。

• dezimac
回答No.2

花畑の生キャラメルは芸能人がやっているというだけでマスコミ(特にTBS&安住アナ)が必要以上に騒いだ、ミーハーな人たちがそれに載せられ結果でしょう。 生キャラメルを広めた功績だけは認めるけど。 高すぎるし、特別うまいものでもないので、進んで買おうとは思いません。 簡単に買えるようなら話の種に一度食べてみるか程度で。 他のメーカーでもっと安くて美味しいのありますからね。 個数制限とはいいとしても、この手の販売方法はね…。 ある意味、マスコミに踊らされて買う方も買う方だけど。 花畑はアイスの前にも、ホエー豚丼でも既に同じような事やっているのだけど。 新千歳空港とかの店で、食事したら売店に並ばないでもキャラメル買えますというように。

• fumeblanc
回答No.1

まったく同感です。 話の種に一回だけ買ってみましたが、たぶん二度と買わないでしょう。 こういう商売していたら、ブームが終わった瞬間に 見向きもされなくなるでしょうね。 ちなみに銀座でしたら、ちょっと有楽町まで足を伸ばして 北海道どさんこプラザまで行けば、色々な種類の もっと美味しい生キャラメルがいっぱい売ってますよ。

hiyopino
質問者

お礼

確かに生キャラメルはおいしかったですが、 味がきつくてあきやすいですね。 1度食べたら当分食べたいとは思いません。  こういった抱きあわせの売り方に 他の方々は疑問に思わないのか? そんなひねくれた考え方は自分だけ? と思ってましたが、ちょっと安心しました。  都心でも手に入るようになれば ブームの終焉も近そうですね。 今までの商法がまかり通っていたのは、 なかなか手に入りにくいということで 余計にプレミア感があったかんじがしますが、 これだけ簡単に手に入るようになれば あきられるのも案外早いかも?