• 締切済み

保留地ローンって?聞いてないよっ!!

mogmog0101の回答

• mogmog0101
回答No.1

よくありますよ。 施工業者は建てたい一身、どんどんせかす、ペース乱す、煩くて参っちゃいますよね。 対して銀行側の審査時間はかなりの時間を要します。 今回のケース、事前審査でOKだからといって、本審査を待たず、着工したのがいけません。銀行担当者の不注意で「話を進めて下さい」なんていわれていたら銀行に責がありますけどね。 あくまでお金を動かすには本審査が必要になり、それを待って資金計画を組む必要があったのです。また手付金以外は引渡し時一括支払いが基本です。40%払い込むような工事請負契約書は結ばないようにしないとね、自己資金の無い方は大変でしょ?段階的に払うのは建築業者の事情で、本来、材料調達費用は業者持ちで行うべきことなのです。業者が運転資金を借入し、その手数料と金利分建築費用に乗せて来るほうが楽でしょう。 こうなると、業者に相談しても、お客が悪いとは言えず、銀行・施工業者とも言い分があり、あっちが悪い・こっちは正しいの一点張りになるだけで、解決しません。 審査が無事おりることをお祈りいたします。