• 締切済み

小学校の先生になりたいのですが…【長文】

suzukitakutoの回答

回答No.5

金銭面的に国公立大学に入ることになるでしょうが、 >父親が入院しており母1人で私と父の面倒を見てくれているので おそらく、国公立なら授業料が半額免除の対象になると思います。 授業料のもう半額は奨学金で、そして生活費はバイトで、なら現実的に可能かと思います。実際、そう言う友達が周りに何人かいます(夜学ではなく昼間です)。 学生寮で生活すれば多少不便ですが、家賃はかなり割安です。 奨学金は、あなた自身が大学を卒業した後少しずつ返済していけば良いので、誰の手も借りずにすみます。 バイトは塾講師が良いかと思います。 給料面も良いし、将来の勉強にもなる。 ただし小学校の塾講師に限定して探すと難しいので、中学生相手あたりになると思いますが。 家庭教師も給料はいいのですが(生徒が小学生というのも可能だし)、仕事がいつもあるわけではないので収入が安定しなくなってしまいます。 また往復1時間かけて教える子の家に行って、1時間半教えて帰ってくるなど、時間がかかる割に、お金にならなく、生活費をまかなうのは難しいです。 編入はあまり考えていらっしゃらないようですが、もし編入なさるとしたら、教員免許を修得するための単位との関係で2年で卒業するのは無理かもしれませんので3年かかる覚悟は必要です(入学した後3年かかるとわかる場合もある)。