• 締切済み

小学校の先生になりたいのですが…【長文】

suzukitakutoの回答

回答No.5

金銭面的に国公立大学に入ることになるでしょうが、 >父親が入院しており母1人で私と父の面倒を見てくれているので おそらく、国公立なら授業料が半額免除の対象になると思います。 授業料のもう半額は奨学金で、そして生活費はバイトで、なら現実的に可能かと思います。実際、そう言う友達が周りに何人かいます(夜学ではなく昼間です)。 学生寮で生活すれば多少不便ですが、家賃はかなり割安です。 奨学金は、あなた自身が大学を卒業した後少しずつ返済していけば良いので、誰の手も借りずにすみます。 バイトは塾講師が良いかと思います。 給料面も良いし、将来の勉強にもなる。 ただし小学校の塾講師に限定して探すと難しいので、中学生相手あたりになると思いますが。 家庭教師も給料はいいのですが(生徒が小学生というのも可能だし)、仕事がいつもあるわけではないので収入が安定しなくなってしまいます。 また往復1時間かけて教える子の家に行って、1時間半教えて帰ってくるなど、時間がかかる割に、お金にならなく、生活費をまかなうのは難しいです。 編入はあまり考えていらっしゃらないようですが、もし編入なさるとしたら、教員免許を修得するための単位との関係で2年で卒業するのは無理かもしれませんので3年かかる覚悟は必要です(入学した後3年かかるとわかる場合もある)。

関連するQ&A

  • 小学校教諭になりたいのですが…

    私は今大学2年になるところなのですが中学から日本を離れて生活しています。 勉強以外に日本語で日本の小学生相手のバレエの先生と 小・中学生の家庭教師もしています。 最近母に日本の大学院に行きながら自活してみないかと言われました。 母は私に語学力を活かせる(?)外交官になってほしい様なのですが 私は日本に帰って勉強するなら小学校教諭になりたいと思っています。 全教科教えるのでずっと海外にいた私は大学をやり直した方が良いと思うのですが 父は高齢で病気で働けず、母1人で私と父の面倒を見てくれているので これ以上親に迷惑をかえたくもなく(わがままなのは承知なので) 短大か院の方が良いのかもとも考えています。 現実的に私は小学校教諭を目指しても良いのでしょうか? 親の事を考えて、親の希望通り外交官を目指すべきでしょうか? また、小学校教諭を目指す場合、大学編入を考えた方が良いのか 今の大学を卒業してから大学なり院なり短大なりに入った方が良いのでしょうか? 周りに相談できるような人がいないので自分なりに困っています。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 海外の日本人学校の先生になるためには?

    進路に悩む高校生です。 ちょっとだけ「教師」という仕事に憧れています(なる確立は低いですが;)。 私は海外の日本人学校に通ったことがあり、もし教師になるなら海外に行きたいと思ったので、質問します。 ・海外の日本人学校にいくには「面接のみ」と書かれていましたが、本当に筆記試験はないんですか? ・日本人学校は大体小学部と中学部が一緒だと思いますが、教師の免許はどっちも必要なんですか? ・行き先(**国の**学校とか)は選べるんですか? ・英語ができなくても、行き先の国の言葉がわかっていれば大丈夫ですか? あと、詳しくのっているサイトなどありましたらお願いします。

  • 子供が学校の先生になりたいと言ってます

    小学4年の長女が小学一年のときから学校の先生になりたいという夢をもっており勉強をさぼることなく頑張っています。 どうやら小学一年のときの担任の先生の影響が大きいようですが数年たっても将来の夢に変わりがないので親からみても子供は本気であるのが わかります そこで質問なのですが親が学がないために学校の先生になるための知識がありません(汗・汗)ので教えていもらいたく思っています。 学校の先生になるためにはどのような方法があるのでしょうか? 大学はどういう大学に進めばいのでしょうか?  勉強をする科目はどの科目を集中して勉強していけばよいでしょうか? 先生になるまでにお金はどのくらいかかるでしょうか? (これがかなり深刻です、私が高収入があるわけではありませんので) すいませんがよろしくお願いします。

  • 学校の先生が好きです

    私は今大学4年生です。 高校の時、英語の教師を好きになり、卒業後告白をしましたが振られました。 この大学4年間で私は2人の男性とお付き合いしましたが、未だに先生を忘れることができません。 お付き合いしている人の事は大好きでした。 しかし、その先生にお会いすると(家が近いので偶然に会ってしまった)、先生への想いがまた膨らんでしまうのです。 振られた理由は私がちょうど浪人していた時なので、今は恋愛より受験に集中しろ・・・でした。 単なる口実かもしれません。 しかし私は浪人生活が終わって何もしなかったことを今でも後悔しているのです。 先生とは今でもメールと電話のやりとりをします。 突然「好きです」と告白したら先生はやっぱり困っちゃいますか? 先生からしたらいつまでも私は「教え子」なんでしょうか?

  • 小学校の先生希望です

    大学の付属高校に通っています。漠然とですが将来小学校の教師になりたいと思っています。教育学部に進みたいのですが親はこれから少子化に向かう世情などを考えると諸手を挙げて賛成してくれる訳ではありません。僕自身も実際に小学生と接する機会などもなくこの夏休みにボランティアやバイトでそういった体験が出来ればいいなあと思うようになりました。僕自身が確固とした自信がもてないで親を説得することも難しいように思えるからです。ボーイスカウトとかも身近にありませんがどのような活動がお薦めでしょうか?小学生と接する現場などご存知の方教えてください。

  • 先生が好き。でも私には振り向いてくれない。どうすればいいの?(長文です

    先生が好き。でも私には振り向いてくれない。どうすればいいの?(長文です) 当方高校一年生ですが、私には好きな大学生の塾教師(男性)がいます。 彼の明るく、快活なキャラや勉学に対する真摯な姿勢に惹かれ、どんどん好きになって行きました。正直見た目もタイプです(いわゆるイケメンではないですが) 今ではほとんどその人のために塾に通っていると言っても過言ではないほどすきです。 こんなに人を好きになったのは正直、初めての経験で自分でも驚いています。 でも私の友達に一人凄く教師に人気のあるがいます。 ほぼ同時期に入った子なのですが、生徒はもちろん、教師ほぼ全員から好かれており、隙あらば話しかけられています。 その子は見た目も華やかで、同い年ですが、かなり大人っぽいです。普通に大学生でも通用しそうなぐらい。 でもみた目とは逆にとっても気さくで、少しいじられキャラで、見た目とかなりギャップがあります。良くも悪くも素直で、感情の伝え方はストレートです。きつい見た目も性格も一緒です。そのためか同世代の男性からはあまりもてないそうです。 それに比べて私は暗く、おとなしい… あまり自己主張の出来ないタイプです。ブスです。成績に関しては彼女より上ですが… いわゆる「がり勉タイプ」というのでしょうか。そのためか先生とは勉強の話し以外した記憶がありません。 私の好きな先生もクラスが違うのに彼女に話しかけたりなどしている事から、多分気になってると思います。私とは一緒のクラスでも勉強以外のところなんてほとんど話さないのに… しかも先日は先生が彼女に素直やら良い子やら、色々褒めてました。「美人だね」だとも言ってました… その時あー…やっぱりそういうことなのかなって思ってしまいました。前もそんなこと彼女にいってる先生いましたし。 でも泣きそうでした。もう好きになる事辞めようかと思いました。でもやっぱりできない。 文章が支離滅裂でごめんなさい。 やっぱり先生達もきっと彼女のいわゆる「美人」なところに惹かれてるんですよね? きっと私の好きな先生もわざわざ言うってことはそうですよね? じゃあ私はどうすれば先生に好かれるんですか? 勉強以外で勝てるものが正直ある気がしません。 どうやって先生に振り向いてもらえるのですか? せめて好きになってもらわなくてもいい。 彼女みたいに、先生と普通にお話しするだけでもいいんです。 お願いします。教えてください。 ここまでよんでくれてありがとうございました。

  • 先生 目指すのは・・・

     私学の大学を卒業後「学校教師を目指している」と言う人。もしくはそう言う方の話を知ってると言う人。 そして、学校教師になるのは止めて違う仕事をしていると言う人に、ちょっとお聞きしたいのですが? まず、目指していると言う方は どれ位の期間。 どのような形で目指して勉強していて、どのような学校で働きたいのか? そして、目指して勉強していたが他の職についている方、いくつからいくつ位までやっていて、どのように勉強をしていて、何か目指すにあたってプライベートな事ではなく何かネックになる事があったのか? もし、よろしかったらお教えくださいm(_ _)m ちなみに、私は。 二十代後半で学校の先生になりたくて私大教育学部に入ったのですが、少しプライベートな事があり止めようかと思っている2年生です。

  • 学校の英語の先生から聞いたのですが…

    学校の英語の先生から聞いたのですが… 彼が以前高校三年の担任を受け持っていたとき、 成績は下の下で、大学進学もろくに考えていなかった女子生徒がいたそうです。 (一応私が通うのは進学校なのですが) 一応好きな教科である地理の勉強だけはできたらしく、 大学を二校受けたらしいんです。 その二校といううちの一校は彼女の希望した大学でもう一校は彼女の親が希望した大学です。 そのうち受かったのは彼女の親が希望した大学でしたが、 彼女はそんな大学行きたくない、と結局入学手続きもすませずに卒業式を迎えました。 (卒業式と言うのが二月ぐらいにあります) しかし、このままではどうするのか、と彼(担任)が彼女と彼女の母親と、 卒業式が終った三月も半ば頃に面談をしたらしいんですが、 そこで彼女が突然、 私は英語を使った職業に就きたいんだ、と言い出しました。 そんな話を聞いたこともない彼と彼女の母親は驚きましたが、 彼の知り合いの英会話教師と勉強をしたらしいんです。 でも全然上達する見込みがなく、 彼女はアメリカの田舎にある小さな大学に留学しました。 そこで頑張ったんでしょう。 彼女はその大学の奨学金で大学院まで行き、 今はアメリカで弁護士をやっているそうです。 ここで聞きたいのは、 言っては悪いんですが、彼女のような人が いきなり田舎とはいってもアメリカの大学に留学することは 可能なのでしょうか? 自分は英語に囲まれた大学で勉強をしたいと思っている高校一年生です。 そのため留学も視野に入れています。 解答お願いします。

  • 海外で働くこと

    大学3年生女子。理系です。先日母とニュージーランドを旅行しました。 母は私が少し英語を話せる、と思ってて話は私にさせようと思ってたみたいですが、全然しゃべれませんでした。 が、現地のお店には日本人の人も多くいて、それほど困りませんでした。 その現地で働いている日本人の人は、当たり前ですが、皆さん英語が上手ですごいなあ、と感心したのですが、お店の店員さんの給料って、日本の職種の中の給料では低いほうなんじゃないかなあ、そんなすごい能力があるんだったら日本で働いたらいいんじゃない?とか思ったのですが、英語を話せる、ということはどれくらい価値があると思いますか? 海外で生活してみたい気はあるけど、日本で大企業に就職してたまに海外旅行に行くのと、現地で生活しながら働くのとどちらがいいのでしょうか? もちろん海外で働くには英語ができないといけないのですが。

  • 社会人から小学校教員を目指したいのですが‥

    はじめまして。 高卒4年目22歳、現在アパレル関係の仕事をしています。 小、中学生の頃から小学校教師になりたいという夢があったのですが 高校進学後遊びに走ってしまい、ろくに勉強もせず そのまま今の会社に就職をしました。 今の仕事に大きな不満等があるわけではないのですが 再び教師になりたいという夢を持ち始めました。 通信大学で教員免許取得を考えているのですが それについていくつか質問があります。 ・スクーリング、実習、今まで勉強を疎かにしてきた事を考慮すると  仕事を辞めなければならないか。   ・努力のしようによっては4年間で卒業可能か。 ・民主党の意向により2012年から教員養成課程を大学院を含めた  6年制になるとの事ですが、法改正前に入学をすれば  在学中の生徒は 免除されるのか。 通信大学は卒業率が低いとのことや、仕事を辞めなければならない時のリスクを考えると正直不安な気持ちがあります。  けれど本気でなりたいと思っています。 教師が自分の想像以上に大変な仕事で、子供が好きなだけでは できないということは理解してるつもりです。 同じ様なケースで教師になった方、教員免許の法改正について詳しく ご存知の方、通信大学在学中の方等のアドバイスをお待ちしております。 大変な長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。