• ベストアンサー

ライティングの工夫について

firefox59の回答

• ベストアンサー
回答No.2

ストロボにはコードをつなぎ、カメラから離します。白い壁に向けて照射し、その反射光をモデルに当てれば驚くほど綺麗に撮れますよ。 (1)壁とストロボの距離は約0.5m離し、壁から約1.5~2mの位置にモデルを置きます。 (2)ストロボの位置ですが、モデルより低い位置に配置すれば幽霊写真になります。 高い位置からの反射 (約45度くらいかな?)させてみてください。 女性は、顔に強い影ができるのを嫌がります。真正面から照射し、鼻の下に薄くて小さな影を造るようにストロボの高さを調節してください。 化粧品の写真を良くみるとヒントが隠れていますよ。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。