写真のライティングとPhotoshopによる後処理

このQ&Aのポイント
  • 写真のライティングについて、モノブロックとクリップオンストロボの違いやアンブレラやディフューザーの効果について知りたい。
  • 人物ライティングでの黒い布での黒締めの方法やPhotoshopでの焼きこみと覆い焼きの操作について知りたい。
  • 所有している機材の中で、どのような組み合わせがハイライトからシャドウまでのトーンを綺麗に出すのに適しているか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真のライティングとPhotoshopによる後処理

ライティング機材を徐々に増やしているのですが、なかなか思うような写真が撮れません。 現在目指しているのは下記のサイトのようなハイライトからシャドウまでのトーンが綺麗に出ている写真です。 http://cargot.blog.fc2.com/blog-entry-76.html 質問は、 (1)モノブロックでなければ上記のサイトのようなライティングは出来ないのか。  クリップオンストロボを使い、アンブレラやディフューザーなどを使っても出来ないのかが知りたいです。 (2)人物ライティングでの黒い布での黒締めはどのように行えば良いのか。  もしくはPhotoshopでの覆い焼き、焼き込みによるポートレート写真のレタッチ方法が知りたいです。 です。 クリップオンストロボでは十字に強い光が出てきてしまい、ディフューザーを使っても中心の強い光は残るのは自分で試しました。アンブレラで反射させると無くなるようです。 (結果はココhttp://yuunagi.hatenablog.com/entry/2012/05/05/101346 載せています) しかしアンブレラで拡散させても上手くハイライトからシャドウへのトーンが上手く出ません。 定常光であれば反射露出計を使って何度も測定すれば良いのですが、 あいにく持っている機材はクリップオンストロボなので、 測定するたびに発光させることになり、手間がかかるのと、 モデルさんを待たせることになり、数回試した後は勘を頼りに調整しています。 こうした事情もあり、モデリングライトの付いているモノブロックを購入した方が良いのかどうか悩んでいます。しかし電車での移動が殆どなため、できる限り機材は軽くしたいので思いとどまっている次第です。 参考にしているサイトにある写真は、焼きこみによりシャドウを強めていると思うのですが、 自分で試すと自然な感じに修正できません。 PhotoshopCS5ではトーンを保持することで、焼きこみと覆い焼きを使っても彩度の変化が少なくなっていますが、それでもハイライトからシャドウへのグラデーションが上手く出来ず、塗りムラが出来てしまいます。 Photoshopで加工する前に、黒い布で黒締めした方が良いのでしょうか。 良いのであればポートレートではどのように行うのでしょうか。 参考に現在所有している機材を載せておきます。 所有機材 ・CANON スピードライト 600EX-RT 3灯            580EX 1灯 ・白アンブレラ80cm×4        115cm×2 ・トランスルーセントアンブレラ ×2 ・透過丸レフ 115cm ×1 ・ライトスタンド ×3 ・フォトフレックス ライトパネル 99cm×183cm ×2 99cm×99cm ×1   レフの布はルーセントと白銀を持っています。 ・PhotoshopCS5 ・露出計 セコニック L-758D ○既に見ているサイト  Shuffle by COMMERCIAL PHOTO  http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アマチュアにしては機材持ってますね それだけあれば、問題なく撮れますよ レタッチは殆どしないで良いと思いますよ、埃取り程度に考えておいた方が良いですね まず、スピードライトは連動で発光できるのかな? それだけあればモノブロックなくても問題ないですね わざわざ買う必要は無いでしょう 私ならスピードライトを4つも買わずに1つだけ買って3個分のスピードライトのお金でモノブロックを買いますが 買ってしまったのでそれで充分です。 デューフューザーを持っているのであれば光も柔らかく回ります。ただし 距離を離さないと効果は出ません。その距離はテスト撮りで確認していけば問題ないでしょう 光量が少なければ感度800迄はノイズが気にならないのでその範囲で調整して良いと思います。 レフは使い勝手が悪そうですね 安上がりなのはホームセンターで発砲ボード900x1800の白を2枚ほど持っておくと 全身撮りにも光も回るし便利ですよ 片面は黒のケント紙でも貼っておけば完璧な機材になります。 ホワイトバランスはきちんとマニュアル設定が大事です 後は貴方の感性だけでしょう 頑張って下さい

その他の回答 (4)

noname#155869
noname#155869
回答No.5

1.クリップオンストロボで撮影できます 2.カメラで写る範囲の外側を締めます 十字に光るのはお使いの布の性質です、それを光量のバランスと考えてはいけません 十字に光らない布を使えば、十字になりませんから 一般的に黒で締めるほど光量のある機材を使っていないでしょうから締める必要はありません アンブレラでもグラデーションを作る事は可能です モデル撮影当日にアレコレやるから時間が無いんです、それまで人形やぬいぐるみなどてテスト撮影など試行錯誤してください

• mac1963
回答No.3

まず最初にあなたのリンクした 結果はココ について レフ板撮影して光が均一では無い等と勘違いもはなはだでちゃんちゃらおかしいですよ レフの銀色のとこでやっているよね 銀色のエンボスの部分は規則的なパターンなので点光源に近いと星が出るのさ 傘のとき均一に見えたのは面光源だったから そんなわけであまり意味が無いです お使いの機材では経験が無ければ難しいでしょう モデリングランプが有る機材揃えた方がいいです 蛍光灯ライトも良い物が有るのでそういう物使用したらいかがですか とにかく目で見てライティング出来ないものでは素人には難しいですよ

• tnmg4
回答No.2

光源(ストロボ光)を柔らかく拡散させるには、ディフューザーを間隔を空けて2~3枚を通すと、拡散した柔らかい光となります。 但し、人物フルショットでは、撮影プランにもよりますが、クリップオンストロボ×3~4灯では絶対光量が不足する場合もあり得ますが……。 しかし、ストロボをモデルリング発光させれば大まかなライティング具合を視認できますし、デジタルカメラ撮影ですので、テスト撮影を繰り返しながらライティングをカットアンドトライすれば、やがて思い描いたライティングに辿り着けると思います。 先日、喜寿の祝いの肖像写真(着席したニーショット)を、クリップオンストロボ((1)MINOLTA 5600HS(D)×3灯+(2)MINOLTA 3600HS(D)×2灯)で撮影しました。 以下のような照明プランでした。 ■メインライト 被写体の右手前45度からサンパックのディフューザーキット大を装着した(1)×2灯を縦位置に、1m距離を空けて自家製フラッグフレーム(3×6尺網戸に白ビニール+トレペを貼り付けてある)を通して当てる。 ■フィルインライト 3×6尺カポック×2枚を被写体左側に置き、(1)×1灯をバウンズさせる。 ■スカイライト ルミクエストのウルトラソフトを装着した(2)×1灯をスカイライトとして、被写体の髪に艶と輝きを与える。 ■バックライト 被写体真後ろ上から、(2)×1灯を背景(カーテン)に当てる。 そして、もっとも肝心な点は……、メインとフィルインライトのライトバランスを、±0.5EV以内になるようにストロボをセッティングすることです。 ライティング撮影では……、最初から撮影後の色調補正に頼ることなく、出来る限り撮影時にライトバランスや被写体輝度をキチンとメーター計測して、思い描いた撮影プランに近付けてください。

回答No.1

モデリング無しでセッティングなんて、そりゃあ時間かかるし思い通りのライティングはできないでしょう。 荷物が重いのは宿命ですよ。 モノブロックを買うべきです。