• 締切済み

いきなり住民税を納めるようにと…

はじめまして。住民税のことがわからず、質問させていただきます。 現在の職場には4年いますが、去年までは住民税を払っていませんでした。私はパートで、一昨年の年収は100万未満です。 ところが今年になって、いきなり住民税を払うように請求書(?)が市役所から送られてきました。 職場は変わっていないのに、どうしてでしょうか…。ちなみに去年の年収は103万ちょっとでした。契約通りの勤務時間なら100万を超えないのですが、残業三昧でいつの間にかこの額になっていました。 税金のことに関して無知なのですが、職場には103万を超えないように年末に調整しているパートの方がいます。私も年末に調整して103万を超えないようにすれば、来年は払わなくてもいいのでしょうか。 私は3人家族で、身体障害者1級の祖母と、母と、私という構成です。確定申告をしたこともなく、扶養家族の申請(と書いてはいますが、実はどういうことなのか意味は全くわかっていません)もしていません。 自分が誰かの扶養家族扱いにされているかどうかすら、わかりません。 祖母の年金に頼りきりの生活なので、扶養されていると言っていいと思うのですが…身体障害者で年も80代後半の祖母の扶養に入ることができるのかどうか…?? このような状況なのですが、来年、住民税を払わなくてもいいようにするにはどうすればいいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gimpei
回答No.3

#1です。 補足の質問ですが、 質問者がお母様を扶養にして控除することは可能と思われます。 所得税の場合、税額が発生しないようなら申告不要ですが、 住民税の担当の窓口にて、申告して扶養認定されれば、 103万円くらいであれば、非課税になる可能性があります。 仮に非課税にならなくとも、給与ベースで、控除枠が 98万円(給与所得控除65万+基礎控除33万)から 131万円(上記+扶養控除33万)になります。 つまり給与年収が131万円までは所得割が課税されません。 均等割は課税されるとして、4千円程度です。 お住まいの市区町村にお聞きになって、申告を検討ください。

• terepoisi
回答No.2

確定申告をしていなくても事業所からの資料や抜き打ち調査で 課税対象かどうかの問い合わせが来ることもあります。 主婦などは何も収入が無くても調査票を出せといわれ、 敵(役所)も怠けてはいないなぁと、妙に感心したことがあります。 >私も年末に調整して103万を超えないようにすれば、来年は払わなくてもいいのでしょうか。 住民税は前年度の所得に対して課税額が決定し、翌年度に納付するのが普通です。 最初の回答にもありますように、非課税限度額や非課税の条件は自治体によって違います。 来年度を非課税にしたいのであれば自治体の税務課に相談してみてください。

• gimpei
回答No.1

よく誤解されていることなのですが、 所得税が課税されるかどうかのボーダーラインは 給与収入の場合、103万です。これは質問者様も 意識されている通り、よく認知されているようです。 ですが、住民税は100万前後から課税される場合が 多いです。ですので、103万ギリギリにすると、 所得税が課税されなくても、住民税が課税されるという 事例が多くあります。 質問の事例の場合、祖母の年金の種類(障害や遺族 年金であれば非課税)や金額、母親の収入などが 不明ですが、質問者がお母様を扶養親族にするという ことが可能であるならば、住民税の非課税限度額が あがります。非課税限度額などは自治体によって、 違いがありますので、具体的なラインは直接聞くなど しないとわかりませんが。

hiyori1221
質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。 祖母の年金の種類はわからないのですが(お恥ずかしい限りです…市役所などで確認すればわかることなのでしょうか…?)、母は収入ゼロです。今後も収入の見込みはありません。 私のような低年収でも、母を扶養親族にすることは可能でしょうか…?