• ベストアンサー

ピアスの開け時期

私は学生ですけどまだピアスを開けていません。親友なんか小5の時にあけたんですけど(タイ人)。小5って早くないですよね?ピアスを開け るのはいつ頃がいいんですか?理由もお願いします。        文句などは無しで… 

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タイ人が小5でピアス......遅くないですか?、日本で生まれたのかな? 東南アジアでは出産直後に空けます、出産後に病院から帰ってきた女の子が空けてなかったら周囲から質問攻めに合います。 でもこれは国の習慣なんだから日本では高校を卒業してからでしょうね。 ナゼ....といわれても風習だから仕方がない。 東南アジアでは大便のあと紙を使わない、洗面器で水を汲み手で肛門の周りを洗う、その後の濡れた手を拭くのが紙 日本と大きく違いますよね、でも風習だからどちらが良いとか悪いとかの問題ではありません。