• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのピアス(´・ω・)

過去の質問を読んだのですが解らない点がいくつかあったので質問させていただきます。 1,学生(高校生)なのですが、1人で行く際保険証など必要なのでしょうか? (神奈川クリニックに行こうと思ってます。 2,ファーストピアス(?は、開けた時に選べる様ですが、学校がピアス禁止なので透明なのに変える事は不可でしょうか? 3,学校にいる時は外しておきたいのですが、そうすると塞がっちゃいますかね?; 4,透明なピアスをしてる方の画像合ったら教えて頂けませんでしょうか? どのくらい目立たない物か気になってます。。 5,消毒する時もピアスはつけっ放しでするものなのでしょうか? 回答お待ちしてます;m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数232
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

1.ピアスを開けることは保険適応外ですので、保険証は要りません。 2.ファーストピアスを、透明の樹脂製のものに・・・ということでしょうか? クリニックでピアスを開ける時には、クリニックで販売されている金属のピアッサーを使うと思います。 持ち込みできるのでしたら、参考URLのようなものを購入して 持参されてはいかがでしょうか? (事前に相談されてから) ピアスを開けてから取り替えるのは、雑菌が入る可能性が高いと思います。 クリニックの先生に、相談されたほうが良いと思います。 3.ホールが出来上がる前でしたら、学校にいる間外しておくとホールは塞がると思います。 開けたては、ただの傷ですからね。 体は、傷を塞ごうと(治そうと)します。 4.透明なピアスの画像はありましたが、つけているところの画像はなかったです。。。 *樹脂ピアス http://members.tripod.co.jp/HandMakeAccessories/p2.htm 5.消毒する時にも、外しません。 つけっ放しです。 私も高校の時に開けましたが、体育の時だけ外していました。 つける時には、毎回血みどろ・・・ホールが出来上がっていないので ピアスがなかなか通らないのです。 今思えば、よく化膿しなかったなぁと思います。 できれば、夏休みなどに開けたほうが、良いと思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/accel/piercer1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文でありがとうございます。; やっぱり夏休みの方がよさそうですね~。ありがとうございます^^ 後ホールが出来上がるっていう区別はどう判断すればいいんでしょうか?? 補完お願いします・・;

質問者からの補足

申し訳ないです・・もう1つ。 目立たないピアスで検索したところ http://rovast.com/pierce/products/stick/stick.html というのが当たったんですが、これって実際爪楊枝ほどの大きさなのでしょうか・・?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)

うーん。 おいらは、寒い時期に開けた方がいいと思うな。 化膿しやすい体質だと、夏場はちょっとね。 長引くし、プールとか、授業でもありそうだし。 ずぼらな友人は、1ヶ月くらいで、消毒しなくなったら、 テキメン、くっ付いちゃって、真っ青になっていた。 開けたら、きちんと、消毒しよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化膿しやすいかなどは解らないですね~(--;; 家の学校はプールないんですよ! 空けたら消毒はキチンとするように心がけます。 ありがとうございました^^

  • 回答No.3
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

#2のRikosです。 >後ホールが出来上がるっていう区別はどう判断すればいいんでしょうか?? ホールが出来上がるまでの期間は、人によって違うと思います。 早い人で、約1ヶ月ぐらいでしょうか。 2ヶ月ぐらいは、あまり付け替えないほうが良いと思います。 ピアスホールが出来上がったかどうかの判断は、 ピアス周辺から『膿や体液が出なくなった』・『消毒の時に、ピアスが簡単に回る(傷がピアスにくっつかなくなった)』 などでしょうか? ようするに、]│[(真ん中がピアスということで)][←この部分が傷から皮膚(皮)になるとピアスホールの出来上がりです。 ピアスホールが出来上がるまでに、ピアスを付け替えたり、ピアスを取ったり外したりしていると ホールが出来上がるまでに、時間がかかると思います。 >これって実際爪楊枝ほどの大きさなのでしょうか・・? 爪楊枝よりは、細いのでは? 普通のピアスぐらいの細さだと思います。 少し調べてみましたが、ピアスを開けてから取り替えるより、 開ける時に目立たないファーストピアスを選んだほうが良さそうですよ。 ピアスホールがちゃんと出来上がったら、学校に行っている間外していても塞がらないと思います。 初めにつけたり外したりして化膿させると、長引いたりしちゃいますよ~。 http://www.osewaya.co.jp/Piacere.htm

参考URL:
http://www.osewaya.co.jp/Piacere.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。傷が皮になることがピアスホールになるということが良く解りました。 ファーストピアスは少し太めに開ける物だと思ってたので爪楊枝ほどかと思ってましたが、小さいようで安心しました^^; 2度も回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)

2.と4.は分からないので、それ以外についてお答えします。 1.不要です(というか、使えない) 3.個人差がありますが、初めの一ヶ月は着けっぱなしでないと 塞がってしまうでしょう。 5.そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。やっぱり塞がってしまうのですね;。 回答ありがとうございました。