• ベストアンサー

車の塗料について

今日、車を洗車してじっくり観察してみると、 前のバンパーのところに5mmほどの傷がありました。 ペンタイプの塗料をインターネットで検索しても 見つけることができませんでした。 いいサイトがないか教えてほしく、投稿しました。 よろしくお願いします。 車は、マツダのアテンザスポーツ、 色はスパークリングブラックです。

  • ju-ti
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ご質問の内容を否定するつもりはありませんが、  傷の箇所=バンパー=さびの心配は無し。  程度=よく見ないと分からない5ミリ程度の傷   これをペンタイプのタッチアプで塗ると、余計目立つ 故に、私なら、傷がたまってから、目立つようになったら、塗装を業者に依頼します。        あくまで経験上の私見ですが。

ju-ti
質問者

お礼

なるほど。 たしかにさびの心配もないし、他の人からみたら気づきにくいですね。 先日、タッチペンをディーラーで注文しました。 余計に目立たないよう、慎重に塗ってみます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

先方の言うとおり... ディラーかカー用品店かホームセンターで有りますよ。 わざわざネット購入は、送料でもう一本買えますよ。

ju-ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。送料を考えると、直接店行って探すほうが いいですね。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

ディーラーで買えないですか? エンジンルームの中に色の型番が書いてあるんでそれみてホームセンターにも売ってると思います。

ju-ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番確認して、ホームセンターに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 車のキズ隠し用塗料が手に着いた

    車に着いたキズを隠すため、ホームセンター買ってきたペンタイプの塗料(ホルツ カラータッチ)が 手に着いてしまいました。 どうしたら落とせるか教えてください。

  • ブラックマイカとスパークリングブラックの違い

    マツダのアテンザの購入を考えています。 ボディーカラーのブラックマイカと スパークリングブラックがあるのですが それぞれの色の特徴や違いなどを 教えて頂きたいです。 またお奨めの方もあわせてお願いします。

  • 靴に塗料を塗っても大丈夫?

    合皮の靴の色を替えたいと思っています。 以前、皮の靴にメタリックなマジックで銀色に 塗った時は、まぁまぁきれいに塗れました。 今回の靴はもともとメタリックな色をしていて できればあまり艶のない黒に塗り替えたいんですが ペンタイプの車の塗料で塗ってみようと思っています。 かなり荒業ですが、もし同じようなことをされた方が いらっしゃったら、どのようになったか教えて下さい。

  • 車を擦ってしまい傷がついてしまいました。塗料がハゲて白くなっています。

    車を擦ってしまい傷がついてしまいました。塗料がハゲて白くなっています。その部分をタッチペンで色をつけて目立たないようにしようとカー用品店に探しに行きましたが該当する色がありませんでした。 そこで質問なのですが、同じ色はなくても近い色のタッチペンを探しています。車は日産のモコ、色はモコルージュです。ご教授下さいますようお願い致します。

  • 水性塗料の車

    1年前にトヨタの新車を購入しました。 その車がいたずらで傷を付けられてしまったので、板金屋さんで修理してもらったのですが、そのお店の方から「この車の塗装は、下塗りからクリア塗装まで全部水性塗料だよ」と教えられ、初めて自分の車の塗装が水性塗料だと知りました。 というか、車の塗装に水性とか油性とかの区別がある事さえ知りませんでしたけど^^; 水性塗料の塗装と聞いて、あらためて今まで使っていたワックスやクリーナー等の洗車用品の説明書きを見てみたら、その中の一つの商品の説明書きに「水性塗料の車には使わないでください」と書いてありました。量販のカーショップで普通に売っているアルカリ性の水アカ取りです(ノーコンパウンド)。 もう使ってましたが・・・。でも今のところ異常は無さそうです。 それで油性塗料と水性塗料の違い等を検索したのですが、欧州車は結構以前から水性塗料を導入していたそうですが、国産車は最近からだそうで。 それで質問なのですが、水性塗料の車のオーナーさんは、ワックスやコーティング剤、カーシャンプーやクリーナーを使う上で、その製品の製造メーカーに「水性塗料の車に使っても大丈夫なのか」と問い合わせてから使っているのでしょうか? まだ「水性塗料の車には使えません」と書いてあれば使わずに済むのですが、今までの国産車は油性塗料が当たり前だったらしいので、水性塗料の車には使えない製品全てにあえて「水性塗料の車には使えません」と説明してあるのかどうか疑問で。 それと、車を買う時に「この車の塗装は水性ですか?油性ですか?」なんて確認もしないですし、ディーラーからもそんな説明は無かったです。 ですので従来の国産車とは異なる塗装という認識も無く、しかも特殊な輸入車でもなく一般的な国産トヨタの大衆車ですので、カーショップで売っている洗車用品に付いても車体の塗装色の区別くらいで、どれでも使えると思っていました。 でもたいていのカーショップで普通に売っていて、けっこう売れている有名メーカーの商品に「水性塗料の車には使用できません」なんて書いてあったので「従来の車の塗装とそんなに違うのかな?」「水性塗料の車には使えませんと書いてない製品でも、実は使えない場合があるのかも?」と思ってしまい、製品の製造メーカーにいちいち問い合わせる必要があるのかも?とか思ってしまい・・。 自分の場合、板金屋さんからたまたま「水性塗料の車だよ」と教えてもらえたので「自分の車は水性塗料」と認識できましたが、多くの車オーナーが自分の車の塗装が水性だとか油性だとか認識してないですよね? だからそんなに気にしなくてもいいのかなとも思ったのですが・・。 でもやはり水性塗料の車の場合、慎重に洗車用品を選ぶ必要があるのでしょうか? *文章が読みづらくてすいません・・。

  • 車のバンパーに着いた擦り傷の修理について

    車のバンパーについたすり傷の修理方法について、教えて頂きたく、素人でも綺麗に 出来るノウハウがございましたら宜しくお願い致します。 着いた傷は、リアバンパーでナンバプレートの下になります。 バンパーはプラスチック素材で、ダークメタリックグレーです。 2種類の傷がありまして、幅8mmくらいの引っかき傷で、プラスチックがめくれて深さで1mmくらいです。飛び石が当たったような傷です。 もうひとつは横に最大30mmくらいの線状のひっかき傷が数箇所あります。 傷の幅が小さいので、本格的にスプレーをして直すまでは考えていませんが、ディラーに発注して、車と同じ色の塗料を頼んでいる最中です。 考えているのは、サンドペーパーで、幅8mmの傷は表面を均して、ペイントを筆でしようと思います。 線状の傷はコンパウンドで柔らかい布で何度も拭いて目立たなくならないかなと思っています。 知りたいのは 1.幅8mmに対する修理の手順やサンドペーパーの仕上げ具合、塗料の乾かし方や、   乾かしたあとに更に何か仕上げが必要なのか、ノウハウ的なことです。 2.線状の傷はどのようなコンパウンドを買ったほうがいいのかと、同じく手順です。またはこの方法が適切なのか 3.傷取りセットのようなものが、オートバックスのようなお店で売っているのでしょうか?   もし、なければ、どのような道具を塗料の他に準備すべきでしょうか 最近、車を後ろからぶつけられて、傷が小さいので相手側が自分で、直しますというのですが、 ちょっと不安なので、せめて、道具だけはちゃんとしたのを揃えてくださいと言おうと思っています。 保険や、板金屋に頼んで、何万も払うレベルでは全くありません。かと言って、相手側がなんとか 直したいと誠意を見せてくれているので、変なふうにならないよう、ここで聞いている次第です。宜しくお願い致します。

  • マツダの車で

    最近よく見かけるのですが、マツダのALL〇〇・・ZA(アルラッッッア???)のような名前の車ないですか? HP見たのですがありませんでした。 (アテンザではないです。) マツダだと思います。 スポーツタイプな感じでした。 なんて読むのかもよくわかりませんでした。素人で 情報少なくてすみませんが、ご存知の方おねがいします。

  • 車を擦りました。

    朝、駐車場から出るときに車を擦りました。 白く擦ったような傷と、塗装がはげてぽろぽろ落ちるような傷ができてしまいました。 勤めている会社で、車の塗装をやっている部署があるので、見てもらったら、その場でコンパウンドも汚れ落としも何もしないまま黒い塗料(調色していない真っ黒の塗料)を傷全体に塗られてしまいました。(苦笑)ちなみにボディカラーはパールブラックです…。 白い擦り傷はコンパウンドで磨けばとれそうだったのに…とか違う色の黒は目立つのでは…?とか今更思っているのですが、例えば塗装に失敗した場合、カーコンビニなどで言えば直してもらえたりするのでしょうか? その場合「ココの傷は直さなくていいです」とか指定はできるのでしょうか? 直せるとしたら、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? せっかく塗装してもらったのにこんなこと言うのはわがままだとわかっているんですが…よろしくお願いします。 ちなみに車は、TIIDAのサファイアブラックです。 傷は、車の左後輪のフェンダー部分についていて、少し凹みもあります。(凹みは目立たないので、直さなくていいかなと思ってます。あくまでも塗装のみで) 傷の大きさ自体は、下地が見えてる部分が2×3で2つほど。 他は擦り傷のような感じです。 (その上から色を塗ってしまいましたが…)

  • スズキエブリでZA5に代わる塗料は?

    スズキエブリの塗料を探しています バンパーの傷を修復する簡単に吹き付けできる塗料を探しています 平成13年式で塗料番号は「ZA5」となっています。 街の車屋さんに売っていません。 代わりの塗料番号を教えてください 色が似ていたら我慢しなくてはダメでしょうね

  • 塗料はがし液

    アイラインの塗装ですが色はブラックにクリアーが吹いてあります、これは塗料はがし液等で簡単に取れるのでしょうか? (材質はFRP?だと思います) またメッキなども塗料はがし液ではがせるでしょうか?(車のエンブレム)