• ベストアンサー

有機化学反応

添付した画像の有機化学反応でなにが出来るかわかりません。 一番上はエポキシ化がおきるのでしょうか?下は何も分りません

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校生?大学生のような質問ですね? 生成物5はラクトンが出来ます。バイヤー・ビリガー酸化(Baeyer・Villger酸化)です。 下は、アセタール化です。

その他の回答 (1)

• yuu007
回答No.2

ラクトン(1)とケタール(2)ですね。教科書に反応機構なんかも載ってますよ。ブルースが一番やさしい教科書で反応機構ものってます。 補足で(1)をエポキシ化したいなら、コーリー・チャイコフスキー反応を使えばできます。自分で調べてみましょう。