• ベストアンサー

このサイトをやっていて思い出す名言

このサイトをやっていて思い出す名言って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「人は自分を映す鏡」  人に何かコメントするのは、自分の中から何かを引き出してるんですよね。他人に対する意見であると同時に自分を見つめた結果。

noname#97419
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると人との対話は自分自身との対話ですね。 ある人が何かを言う時、これを言うのが私なんだなあ。。なんて。 深淵を覗く者は・・というのも思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#98499
noname#98499
回答No.7

名言かな?印象に残っている言葉: ・傷つくことは悪いことではない。 ・精神年齢の低さは自立心の欠如。 です。

noname#97419
質問者

お礼

ありがとうございます。 前者は同意です。へこたれるなが良い意味での厳しさとは限らないと思います。 後者に関しては。。ちょっと私も肝に銘じないと、。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

随分昔の「ポイントを貰ったらとうなるのですか」の質問で。 「ちょっと嬉しくなります いっぱいもらうと 勘違いして天狗になってしまいます」 名言だと思います。 ただ、最近は、ポイントに関係なく、勘違いしてる参加者が増えた気がします。

noname#97419
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。謙虚にいきたいところですね。 覚えておきたいです。 でも、私の場合は、4ヶ月と10日で200ポイントだから勘違いしようが無いかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.4

アカが書き ヤクザが売って 馬鹿が読む アサヒ新聞のことだそうです。

noname#97419
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことあります。 ということは社会あたりのカテゴリを結構見ているんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

noname#97419
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう考えるタイプです。 経験で回答する人、歴史で回答する人色々いるようですね。 ちなみに、この発言の実際の意味は色々説があるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

名言? そうですね... 友だちの友だちはみな友だちだ タモリの名言.このサイトでは,年齢性別問わずに質問,回答しているから.1回もあったことないのに.

noname#97419
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり社交的な方ではないのですが、そういう言葉好きです。 遠く離れていても助け合えるって素晴らしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

・ググレカス ・わからない七大理由  1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。  2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。  3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。  4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。  5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。  6. 感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。  7. 逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。

noname#97419
質問者

お礼

ありがとうございます。 ググレ・。なるほど。 検索したら公式サイトが一発で出るような時は、ここで聞いて答えを貰うより検索した方が明らかに早いんですよね。 わからない七大理由というのは初めて見ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色々な名言・格言などが載っているサイト

    タイトルの通りですが、格言・名言・ことわざetc・・・が載っているサイト様を探しています。 日本・世界の両方の名言などが記載されているサイト様でも、どちらかだけでもいいのでお願い致します。 大雑把ですみませんでした。 補足などがありましたら遠慮なくおしゃってください。 それでは乱文失礼致します。

  • 名言集が沢山掲載されているサイトのおすすめを教えてください

    ためになる名言集が沢山掲載されているサイトを探しています。 希望としては、沢山集まっているところ、よく更新されているサイト、迷言?があまりないところが良いです。 誰が言ったか不明、とか、ゲームキャラクターのセリフ、よりも、歴史上の人物や有名人が言った名言が嬉しいです。 検索エンジンで検索してもいっぱい出てきてしまって・・・。 よろしくお願いします。

  • 名言などを集めたサイトの著作権について教えてください。

    名言などを集めたサイトの著作権について教えてください。 名言や格言などの集めた引用で構成されたサイトは、 著作権は問題ないのでしょうか。 例えば下記のようなサイトです。 http://becom-net.com/index.htm 引用の要件として 「質的にも量的[5]にも、引用先が「主」、引用部分が「従」の関係になければならない。」 とwikiにあるのですが、これを読むと引用部分より、引用先が沢山なければいけないのかな? と思ってしまって、悩んでいます。 (長い論文があって、一部だけが引用、のようなイメージならいいのかなと思って、例のサイトのようにほぼ「引用だけ」でなりたっていてもいいのかな、という悩みです) 自分のホームページでも例のサイトのようなコンテンツを増やしたいと思ったのですが、著作権のことが気になって質問させて頂きました。 よろしくおねがいします。

  • 格言・名言集の巨大サイトを探してます、おしえて!

    マンガや映画ではこの手のサイトをよく見かけるのですが、 一般個人が気軽に好きな格言を投稿・解説しあう掲示板的な 格言サイトを探しています。 映画の中のセリフとか、歴史上の人物の名言とか、 文学者や哲学者の格言とか様々なジャンル・人物の名言 故事成語やことわざ等を網羅していてキーワード検索とか で一発で調べられる便利なサイトないでしょうか? TVゲーム攻略などは便利なリンク集サイトがあるんで すが、小説や格言のそういう巨大サイトは見かけた事が ありません。 投稿募集型でなくても、なるだけ多くの格言をカバーして いて簡単に検索もできるサイト又はリンク集はない でしょうか?ご存知の方ぜひ教えて下さい。

  • 名言

    誰もが知っている有名人が言った名言がいっぱいのっているサイトしりませんか?できれば本当に早い方がいいのでよろしくお願いします。

  • おすすめの名言サイトありますか?

    良い名言、格言が紹介されているホームページはあるでしょうか? 名言の種類は特に問いません。 経営や人生、恋愛…。 色々な名言を見てみたいので教えていただければ幸いです。

  • 色々な悩みを克服する名言もしくはサイト

    仕事・恋愛・私生活などの悩みを克服する名言、もしくはサイトなどありましたら、教えていただけますでしょうか? また、名言だけでなく、悩みを解決した時に人から言われた言葉があれば教えていただければ幸いです。(受け売りなど) ※悩みと抽象的な言い方をしてしまっておりますが、ここでいう悩みとは例えば「仕事がつらい」とか「彼女とうまくいってない」などです。

  • 名言の出所がわかりません

    本やネットには、名言集、格言集がたくさんあります。しかし、その出典が示されてゐないものが多いやうに思ひます。結果として、このQ&Aサイトでも、名言の出典を教へてくれ、といふ質問がしばしば見られます。 なぜ、名言集の類では、だれの、どこの言葉である、といふ情報を記載しないのですか。

  • 自分には名言に思えない”名言”はありますか?

    自分には名言に思えない”名言”はありますか? この言葉は名言扱いされているけど違うんじゃないかなというものです。

  • 名言を英語で言うとなんていうんですか?

    名言を英語で言うとなんていうんですか? 翻訳サイトによると、名言=マキシムになるのですが マキシムって、格言って言う意味の方が強い気がして・・・ 「名言」の英語verが知りたいです。 よろしくお願いします。