• ベストアンサー

このサイトをやっていて思い出す名言

このサイトをやっていて思い出す名言って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「人は自分を映す鏡」  人に何かコメントするのは、自分の中から何かを引き出してるんですよね。他人に対する意見であると同時に自分を見つめた結果。

noname#97419
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうすると人との対話は自分自身との対話ですね。 ある人が何かを言う時、これを言うのが私なんだなあ。。なんて。 深淵を覗く者は・・というのも思い出しました。

その他の回答 (6)

noname#98499
noname#98499
回答No.7

名言かな?印象に残っている言葉: ・傷つくことは悪いことではない。 ・精神年齢の低さは自立心の欠如。 です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前者は同意です。へこたれるなが良い意味での厳しさとは限らないと思います。 後者に関しては。。ちょっと私も肝に銘じないと、。。

回答No.5

随分昔の「ポイントを貰ったらとうなるのですか」の質問で。 「ちょっと嬉しくなります いっぱいもらうと 勘違いして天狗になってしまいます」 名言だと思います。 ただ、最近は、ポイントに関係なく、勘違いしてる参加者が増えた気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。謙虚にいきたいところですね。 覚えておきたいです。 でも、私の場合は、4ヶ月と10日で200ポイントだから勘違いしようが無いかな。

• furupai
回答No.4

アカが書き ヤクザが売って 馬鹿が読む アサヒ新聞のことだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことあります。 ということは社会あたりのカテゴリを結構見ているんでしょうか。

• rikukoro2
回答No.3

愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう考えるタイプです。 経験で回答する人、歴史で回答する人色々いるようですね。 ちなみに、この発言の実際の意味は色々説があるようです。

• kendosanko
回答No.2

名言? そうですね... 友だちの友だちはみな友だちだ タモリの名言.このサイトでは,年齢性別問わずに質問,回答しているから.1回もあったことないのに.

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり社交的な方ではないのですが、そういう言葉好きです。 遠く離れていても助け合えるって素晴らしい。

• wankodan
回答No.1

・ググレカス ・わからない七大理由  1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。  2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。  3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。  4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。  5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。  6. 感謝しない・・・教えてもらって当たり前。事がすんだらさようなら。  7. 逆切れする・・・自分の思うようにならないと逆切れする。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ググレ・。なるほど。 検索したら公式サイトが一発で出るような時は、ここで聞いて答えを貰うより検索した方が明らかに早いんですよね。 わからない七大理由というのは初めて見ました。