• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPRM対応メディアについて

DVD-Rを買おうと思うのですが CPRM対応とそうでないものがあり違いがよくわかりません。 家電量販店で聞いても店員によっていうことが違い、 気にしなくていいというひとと CPRM対応版を勧めるひとがいます。 どちらでもいいなら安いほうにしたいいと思いますが そうすると未対応のものになります。 どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

使用目的によって違います。 HDD/DVDレコーダーで録画した地デジ、BSデジタル番組をDVDにダビングするときCPRM対応のDVD-Rでないとダビングできません。 パソコンで普通にデータ保存する場合や、パソコンで編集した映像をDVD-VIDEOとしてDVDにする場合、CPRMに対応している必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特に地デジのダビングをしたいとは思っていないので CPRM未対応のものにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4678/16486)

使用用途はなんでしょうか? 地デジDVD/HDDレコーダーのダビング用ならCPRM対応でないといけないはず。 そうではなく、パソコンでデータを書き込みたいだけならCPRM対応は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地デジのダビングをしたいとは思っていないので CPRM未対応のものにします。