• ベストアンサー
  • 困ってます

CPRM対応のDVD-RとCPRM非対応のDVD-Rを購入するならどち

CPRM対応のDVD-RとCPRM非対応のDVD-Rを購入するならどちらを購入するべきですか?

noname#108265
noname#108265

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数256
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 ご自身の使用目的、使用用途に合わせてください。 PCでの単なるデータ記録、アナログ素材のDVD-VIDEO化等ならばデータ用のものでも良いでしょう。 デジタル放送を記録にはCPRMが必須です。 もっともCPRM対応製品でもデータ記録には使用可能です。 と言うか、結構現行製品は隠れCPRM対応のデータ用ディスクもあります。 コストダウンで製造ラインを分けなくなっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4213/15580)

デジタル放送の録画した番組をムーブするならCPRMしかダメです。 それ以外ながCPRMは必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ここで聞かれても・・・って感じですね。 通常ならCPRM無しです。 デジタル放送の録画(コピー)を行うなら、CPRM必須です。 使途によって決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それを人に相談してもどうかなと思いますよ。 焼き込みたいデータがCPRM対応でないと書き込めなければメディアも対応してるのを購入しないといけないと思いますよ。 単にバックアップやデータ保存なら非対応でもかまいませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!