• ベストアンサー

グラウンドの大きさ

サッカーのピッチは105m×68m アメフトのフィールドは数値は忘れましたが、 たしか大きさが決まっていたように記憶しています。 それではラグビーのグラウンド(正式な名前は何?)は決まった大きさがあるのでしょうか? それとも、例えば秩父宮と花園では大きさが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.2

以下のように決まっているようですよ。 (a)  フィールドオププレーは、長さ100メートルを越えず、幅70メートルを越えない。両インゴールとも、長さ22メートル、幅70メートルを越えない。 (b)  競技区域の幅および長さは、できるだけ上記寸法に接近させる。区画はすべて長方形である。 (c)  ゴールラインとデッドボールラインとの距離は、実際に可能であれば少なくとも10メートル以上とる。 http://rfc.hamako-ths.ed.jp/rule/ ちなみにサッカーも105×68mではなく 「競技場の大きさは縦90m-120m、横45m-90mです。国際試合では最大で縦110m×横75m、 最小で縦100m×横64mと決められています。ちなみに、W杯やオリンピックでは、縦105m×横68mと なっていて、日本国内ではこの大きさを標準としています。 」 とのコトです。 http://www.soccerkisoku.com/

参考URL:
http://rfc.hamako-ths.ed.jp/rule/
nori_nori_a123
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazutori
回答No.1

昔ラグビーをしてた者です。 ラグビーのフィールドは、真ん中から10メートルのところと、 端から22メートルのところにラインを引くという決まりがあります。 つまり、その間は、自由になっていると思います。 (絵を描いてイメージしてもらうとわかると思いますが・・・) 参考になるでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。

nori_nori_a123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラインはイメージできました。 そうなんですか、ラグビーでは大きさ自由なんですか。