• 締切済み

Webカメラとデジタルビデオカメラの違い

Webカメラとデジタルビデオカメラの違い。 Web光学部分と画像素子とAD変換?保存はPCで行う。 デジタルビデオカメラ 光学部分と画像素子とAD変換と保存媒体 AD変換がカメラ側で行うのか?PCで行うのか判らない論文が書けない教えて下さい。

みんなの回答

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

回答以前の事で失礼ですが。 此処の回答には聞きかじり又は受け売りと思われる回答も結構散見されます。 また間違った回答も結構あります。 此処で聞きかじった間違った回答を利用した事で論文を書けば=落第に成りませんか。 年寄りの老婆心から申しますと、(この先の人生に於いても)確りした書物で勉強された方が良いと申し上げます。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

webカメラなんて、安ければ1,000円程度で買えますが・・・。 1個購入して分解してみれば解ることではないでしょうか?

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

どちらもAD変換はCCD画像素子のところで行っていますが、保存媒体があるかどうかの違いでしょう。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラでウェブカメラに使う方法

    デジタルビデオカメラは持っているのですがウェブカメラ(PCカメラ)は持っていません。 デジタルビデオカメラで、ウェブカメラのようにPCに接続して、ライブチャット風に使える方法があったら教えてください! デジタルビデオカメラの機種はビクターです

  • デジタルビデオとデジタルカメラのちがい

    私はデジカメが欲しいと思い色々と探していたのですが、考えてみたら動画も写真も撮れるデジタルビデオがあるじゃないかと思いました。しかし、そうするとデジカメの必要性がなくなってしまいますよね?もちろん、重量的なものはありますが、やはり画質の違いに大きな差があるのでしょうか?また、ネットで探してたら元の値段が5万近くするのにネット特別値段で2万くらいのがありました。これって、安心できるのでしょうか?質問をまとめたので、そっちの方でお答え下さい。 (1)デジタルビデオカメラとデジタルビデオのちがい。 (2)デジタルビデオの画質がデジカメとほぼ同じことはあるのか? (3)デジカメとカメラ付きのデジタルビデオの値段が同じだった場合のちがい。 (4)デジカメ・デジタルビデオともに、様々な値段のものがありますが、高い方が良いのか。 (5)いくらからなら安心できるものか。 (6)ネット価格で5万のものが2万になっていたのですが、それは普通のことなのか。 (7)また、どうして安く出来るのか。 (8)店で買うのとネットではどっちのほうが得か? (9)カメラ付きではないデジタルビデオはあるか? (10)何万画素が最高といわれているか? (11)1万円以下のものはあまり良くないか。 (12)結論、別で買った方が良いか。 以上です。分かりづらい部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • デジタルビデオをウェブカメラに。

    こんばんわ^^ canonのデジタルビデオ撮れビアンFV10を持っているのですが、 これをオープンのビデオチャットやメッセで使うウェブカメラとして使うことって出来ないのでしょうか。 接続はIEEE1394、OSはwindows98SEです。 ひとまずつないでみたところ、既にwindows内にビデオ対応のドライバーが入っているのかもしれませんが 新しいツールとしてドライバーを求められるでもなく、 当然というかチャットでもメッセでも画像は出てきません。 ビデオのメーカーが独自にやっているメッセのようなものはあるようですが、 一般のウエブカメラのように対応しているどのチャットでもメッセでも 「つないでたら写る」というものではないのですね。 デジタルビデオをウェブカメラのように使うためには 特別な設定、ドライバー、ソフトが必要なのでしょうか。 それともモトモトが出来ないことなんでしょうか。 接続したのに認識されていないこと自体が問題? その辺がよく分かりません^^; 専用のカメラは手ごろであるようですが、 出来れば新たに出費をせずに手持ちのものを使えるのなら それが一番いいな、と思います。 詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。

    こんにちは。 「デジタルビデオカメラ」「DVDビデオカメラ」「HDDビデオカメラ」の違いを教えてください。 デジタルビデオカメラは何に記録するのですか? DVDビデオカメラはDVDが中に入っていないと録画できないのですか? 店頭で見た感じでは、DVDの大きさよりも、ビデオカメラのほうが小さいので、あれが中に入っているとは思えなかったのですが、DVDは外付けですか?? HDDビデオカメラの場合、ハードディスクが内蔵されているのだと思いますが、それを別の媒体、たとえば、DVDに移すことは可能でしょうか? DVDビデオカメラだったらその必要はないのでしょうか? DVDはHDDビデオカメラには、メモリースティック????というものを使うのですか?? 仕組みがよくわからないでいます。 このあたりの仕組みを詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • デジタルビデオカメラをWEBカメラに使いたい

    デジタルビデオカメラをウエブカメラに使いたいが作動しない!カメラはパナソニックの7年前のカメラそのビデオカメラについていたソフトをインストールしようとしたができない感じ。ふーリーソフトはあるか?

  • デジタルビデオとデジタルカメラが・・・

    いつもお世話になります。またまた教えてください。 先日、2泊3日の家族旅行に行きました。 その時、デジタルビデオカメラと、デジタルカメラの2つを持っていきました。 最初に行った水族館で、ビデオを撮っていたら、最初のうちは普通に撮れていたのですが、一度電源を切って、また入れたら、液晶画面に「つゆがつきました」と警告が出て、そのあとすぐに「つゆ付き」とでて、勝手に電源が切れてしまいました。 また、デジカメの方なんですが、1日目は順調に撮れたものの、2日目の夜にホテルで撮ろうとしたら、電源を入れると「ピー」と警告音のようなものが鳴り、「電源を切る」と、「カードのフォーマット」という2種類のうちどちらかしか選択できなくなってしまいます。フォーマットはしたくないので(一日目の画像があるため)、電源を切っています。 両方とも、調子が悪く、せっかくの家族旅行の記念写真や映像が撮れなかったのは残念ですが、ビデオもカメラも、このままでは今後のことも考えると困ります。ビデオはどうしたらいいのか、カメラは、どうやって画像をPCなどに保存すればいいのか(どこか外部に保存すれば、フォーマットしてもいいですよね?)、2点の質問になりますが、詳しい方、教えてください。 原因として考えられるのは、カメラについては、旅行の2日目に、プールに行ったため、車の中にカメラを置いておいたことなのかなとも思っていますが、(置きっぱなしが良くないとは思いますが)、これで故障することってあるんでしょうか? また、両方とも、旅行に出かける前に、濡らしたタオル(きつく絞りましたが)で、表面(外の部分)を拭きました。そこから内部に湿気が入ったということも考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入にあたり

    ビデオカメラ購入にあたり 今現在使っているビデオカメラは保存媒体がテープって言うんですかね?あれなんで筐体自体もでかいんですよ。 っで新しく買いなおそうかを思っているんですが。 今のビデオカメラって保存媒体がHDDのとSDカード等の別媒体のってありますよね? SD等の別媒体だとPCへ保存するのにカードリーダーとか使ってってのは分かりますけど HDDの場合はどうなんでしょうか? USBケーブル等でつないでって感じになるんですかね?? 今のところ全く何を買うかってのは決めていないのですが HDDのカメラ と別媒体のカメラのメリットデメリットって分かりますでしょうか? あとお勧めのってありましたらお願いします。 画質も今現在ハイビジョン録画とか出てるみたいですが こだわってません。 まだブルーレイレコーダーを持っていないので PCで画像管理保管になると思います 保存するのはPCがDVD対応でしかないのでそれになるかと・・・

  • デジタルビデオカメラを買おうかと・・・

    こんにちは。 来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。 ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。 デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。 今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。 お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑) DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。 購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。 尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルカメラとデジタルビデオカメラの違いってなんですか?

    デジタルカメラもデジタルビデオカメラも レンズ→CCD(CMOS)→画像処理エンジン→記録 って感じの流れだと思います。(素人判断) キャノンのHPを見ると デジタル一眼レフカメラだと 「COMS」、「DIGIC III」 デジタルビデオカメラだと 「フルHD CMOS」、「DIGIC DV II 」 というように使われている物が違います。 写真一枚を撮る機械と写真の連続を撮る機械と使われている物が違うのは何故ですか? 画像処理エンジンが違うのは何となく分かるのですがCMOSセンサーを変える必要があるのでしょうか?

  • DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラ!!

    新しいビデオカメラを買おうと思っているものです、そこでなんですが、どっちを買えばいいですか? 1、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラの違いって何がちがうんですか? 2、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラのデメリットやメリットを教えてください。 3、皆様ならどちらを買いますか?個人的な意見を聞かして下さい。もしもっているならば、どんな物なのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう