• 締切済み

親から「世の中は汚い」と教わりましたか?etc

大学生になって、世の中がインチキだらけだと知りました。 全て裏がある。裏の裏は表ではない。裏にはさらに裏がある。見抜けないと馬鹿を見る。バカは馬鹿を見ていることすら気づかない。 それまでは学校内の狭い世界しか知らない上、当時インターネットもありませんでした。 なんて汚いんだと思って親に聞いてみたところ、「あたりまえだろwww今更何いってんのwww」とあしらわれました。 こんな大事なことは、もっと早くに教えてもらいたかったです。 テレビや新聞でいろんな事件が報道されるのだから、その裏を話てくれよと。聞くと教えてくれるので、知らないわけではないようです。 年を重ねるゴトに多くのことを知り汚さに腹が立ちましたが、どうにも出来ないので、あらゆるものを疑い汚い大人として生きていくことにしました。 本題 世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。 親から世の中の汚さについて教わりましたか 教わったのであれば、どのような形で教わりましたか こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか 今はどういう考えで社会生活を送っていますか。

みんなの回答

• koko_u_u
回答No.7

>こんな大事なことは、もっと早くに教えてもらいたかったです。 自分の力で知ることに価値がある。 >世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。 もしかすると、まだ気づいてないのかもしれん。 >親から世の中の汚さについて教わりましたか いいえ。 >こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか 教えようがない。言葉で言ってわかるもんなの? それとも実体験として親から世の中の汚さを教わりたいですか?私はイヤです。 >今はどういう考えで社会生活を送っていますか。 意外と何とかなるもんだ。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それとも実体験として親から世の中の汚さを教わりたいですか?私はイヤです。 自分が被害に遭わないためには汚い話を知るのは必要だと思います。自分はもっと早くから段階的に小出しに聞かせてほしかったです。 >意外と何とかなるもんだ。 たしかに。 今のところ自分はトラブルに遭っていませんし。

• debukuro
回答No.6

日常ニュースを見ていればそこそこの予備知識は得られと思います 小学校の時です

質問者

お礼

ありがとうございます。 凄い小学生だったのですね。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

割と早かったかな。 ただ、具体的には仕事を始めてからが殆どです。 でも、そう言う話って飲み込める時期と入らない時期が あるんですよね。 何の経験もなくぽんやり育った人にいくら言っても 全然ピンと来ないですし。 人生の上で挫折したり人間関係で経験したことがベースに なるんですが、その経験も無いといくら言っても無意味に なる事もあります。 私だってすでに30後半、それなりに色々経験してますが 自分の尺度で話すと引く人が未だにいますもん。 そうやって何の暗い部分も見ずに行けるならそれが一番 なのかも知れませんけどね。 羨ましくもありますし。 世の中の厳しさは自分自身で味わうものです。 親が言ってくれなかったと責めて何の意味があるんでしょう? まずそこが幼いと言いたいですね。 反対にそれだけ綺麗なものを見せて育ててくれた親に感謝して 余りますよ。 やはりピュアな時期はせいぜい子供時代くらいですから。 私個人的には親が自営をしていてその手伝いをしているので 汚い輩は沢山見てます。 その汚い手口を上手く切り抜けて真面目に生きる知恵と人脈が 父にはあります。 毎回困難に直面するとビックリする様な解決法を取ったり する父とその仲間にはやはり脱帽ですね。 汚い世界だから自分も汚く生きるって意味が分かりませんが これからも色々傷ついて学んで行く事は多いと思います。 そのたびに人のせいにするのではなく、両親に相談して 1つの意見を貰うのも大切だと思いますよ。 挫折は大きな転換期で自分を成長させるチャンスあって 人を恨む事ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも、そう言う話って飲み込める時期と入らない時期が あるんですよね。 何の経験もなくぽんやり育った人にいくら言っても 全然ピンと来ないですし。 これは経験しました。わかる人と話するとやたらと盛り上がるんですけどね。 >親が言ってくれなかったと責めて何の意味があるんでしょう? せめてはいません。ただ、○○には気をつけろというようなことは教えてくれても良かったと思います。トラブルも起きてないので、教えてくれなくても問題なかったのですが。 >私個人的には親が自営をしていてその手伝いをしているので・・・ うちの親も自営で、自分が大人になってからいろんな裏話を聞くようになりました。生き抜いてく力?みたいなものは凄いと思います。たまに、ちょーっと待ったそれは・・・。みたいなこともありますがw

回答No.4

自分は、小さい時にきずきました。 それから、何もしないようにはしてます。 結局、やったもの勝ちでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしないでいけるならそれはそれで幸せかもしれませんね。 自分の生活だとそういうわけにもいかないですが・・・。 基本、犯罪としてぱくられないようにはきをつけています。 >結局、やったもの勝ちでしょうね。 度を超えた人たちがたくさんいるのに、のうのうとシャバで生活してるのが腹立たしかったです以前は・・・。

• ml_4649
回答No.3

・世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。   想像以上でもないです ・親から世の中の汚さについて教わりましたか   汚さというより表面にあからさまに出ていない事情とか etc. ・教わったのであれば、どのような形で教わりましたか   親子の会話の中で、、、 ・こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか   そんなことはないと思います ・今はどういう考えで社会生活を送っていますか。   汚いという観点で捕らえると間違えるので、人間の本質から手繰って行けばありえることばかりだと思いますが?   無知な教師から受けた理想論(べき論)を疑いもなく受け入れていたなら汚いという表現になりそうですが、そう言う教師たちも結構いいかげんですよネ!   自分に素直でしょうか、、、

質問者

お礼

ありがとうございます。 無知な頃の教師の影響って大きいですよね。 当時、なるほどと思ったことも、教師の虚言だと後に気づいたことも多々あります。

• jinnse1
回答No.2

中学生でうっすらと言葉に出来ない思いで感じとり、高校生で理解しました。 親から教わらなくても知ってしまいます。 大人になってから親に教わりましたが、過去の記憶と合致して納得しました。 でもなんだなぁと複雑な気持ちを持ちました。 親から教わらないと、大変苦労しますから、教わっていいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は何も知らずに大学でいろんな事を知ったので大変な衝撃でした。 中学生なんてなーんも考えていませんでしたね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>親から世の中の汚さについて教わりましたか 高校生くらいに教わりました。 世の中にはいろんな人がいる。 真面目そうで、誠実そうなふりをして近づき 人を騙す奴もいると。 それと、親兄弟でも借金の保証人にはなるなと 言われましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 高校の頃に教わりましたか。 今思い返せばその頃自分は凄い無知でした。 保証人は大学で教わりましたが、間カンペイさんが保証人になって大変なことになったとテレビで見て、改めて保証人は怖いと知りました。