• 締切済み

親から「世の中は汚い」と教わりましたか?etc

大学生になって、世の中がインチキだらけだと知りました。 全て裏がある。裏の裏は表ではない。裏にはさらに裏がある。見抜けないと馬鹿を見る。バカは馬鹿を見ていることすら気づかない。 それまでは学校内の狭い世界しか知らない上、当時インターネットもありませんでした。 なんて汚いんだと思って親に聞いてみたところ、「あたりまえだろwww今更何いってんのwww」とあしらわれました。 こんな大事なことは、もっと早くに教えてもらいたかったです。 テレビや新聞でいろんな事件が報道されるのだから、その裏を話てくれよと。聞くと教えてくれるので、知らないわけではないようです。 年を重ねるゴトに多くのことを知り汚さに腹が立ちましたが、どうにも出来ないので、あらゆるものを疑い汚い大人として生きていくことにしました。 本題 世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。 親から世の中の汚さについて教わりましたか 教わったのであれば、どのような形で教わりましたか こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか 今はどういう考えで社会生活を送っていますか。

みんなの回答

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.7

>こんな大事なことは、もっと早くに教えてもらいたかったです。 自分の力で知ることに価値がある。 >世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。 もしかすると、まだ気づいてないのかもしれん。 >親から世の中の汚さについて教わりましたか いいえ。 >こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか 教えようがない。言葉で言ってわかるもんなの? それとも実体験として親から世の中の汚さを教わりたいですか?私はイヤです。 >今はどういう考えで社会生活を送っていますか。 意外と何とかなるもんだ。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それとも実体験として親から世の中の汚さを教わりたいですか?私はイヤです。 自分が被害に遭わないためには汚い話を知るのは必要だと思います。自分はもっと早くから段階的に小出しに聞かせてほしかったです。 >意外と何とかなるもんだ。 たしかに。 今のところ自分はトラブルに遭っていませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

日常ニュースを見ていればそこそこの予備知識は得られと思います 小学校の時です

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄い小学生だったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114696
noname#114696
回答No.5

割と早かったかな。 ただ、具体的には仕事を始めてからが殆どです。 でも、そう言う話って飲み込める時期と入らない時期が あるんですよね。 何の経験もなくぽんやり育った人にいくら言っても 全然ピンと来ないですし。 人生の上で挫折したり人間関係で経験したことがベースに なるんですが、その経験も無いといくら言っても無意味に なる事もあります。 私だってすでに30後半、それなりに色々経験してますが 自分の尺度で話すと引く人が未だにいますもん。 そうやって何の暗い部分も見ずに行けるならそれが一番 なのかも知れませんけどね。 羨ましくもありますし。 世の中の厳しさは自分自身で味わうものです。 親が言ってくれなかったと責めて何の意味があるんでしょう? まずそこが幼いと言いたいですね。 反対にそれだけ綺麗なものを見せて育ててくれた親に感謝して 余りますよ。 やはりピュアな時期はせいぜい子供時代くらいですから。 私個人的には親が自営をしていてその手伝いをしているので 汚い輩は沢山見てます。 その汚い手口を上手く切り抜けて真面目に生きる知恵と人脈が 父にはあります。 毎回困難に直面するとビックリする様な解決法を取ったり する父とその仲間にはやはり脱帽ですね。 汚い世界だから自分も汚く生きるって意味が分かりませんが これからも色々傷ついて学んで行く事は多いと思います。 そのたびに人のせいにするのではなく、両親に相談して 1つの意見を貰うのも大切だと思いますよ。 挫折は大きな転換期で自分を成長させるチャンスあって 人を恨む事ではないと思います。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 >でも、そう言う話って飲み込める時期と入らない時期が あるんですよね。 何の経験もなくぽんやり育った人にいくら言っても 全然ピンと来ないですし。 これは経験しました。わかる人と話するとやたらと盛り上がるんですけどね。 >親が言ってくれなかったと責めて何の意味があるんでしょう? せめてはいません。ただ、○○には気をつけろというようなことは教えてくれても良かったと思います。トラブルも起きてないので、教えてくれなくても問題なかったのですが。 >私個人的には親が自営をしていてその手伝いをしているので・・・ うちの親も自営で、自分が大人になってからいろんな裏話を聞くようになりました。生き抜いてく力?みたいなものは凄いと思います。たまに、ちょーっと待ったそれは・・・。みたいなこともありますがw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分は、小さい時にきずきました。 それから、何もしないようにはしてます。 結局、やったもの勝ちでしょうね。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしないでいけるならそれはそれで幸せかもしれませんね。 自分の生活だとそういうわけにもいかないですが・・・。 基本、犯罪としてぱくられないようにはきをつけています。 >結局、やったもの勝ちでしょうね。 度を超えた人たちがたくさんいるのに、のうのうとシャバで生活してるのが腹立たしかったです以前は・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.3

・世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。   想像以上でもないです ・親から世の中の汚さについて教わりましたか   汚さというより表面にあからさまに出ていない事情とか etc. ・教わったのであれば、どのような形で教わりましたか   親子の会話の中で、、、 ・こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか   そんなことはないと思います ・今はどういう考えで社会生活を送っていますか。   汚いという観点で捕らえると間違えるので、人間の本質から手繰って行けばありえることばかりだと思いますが?   無知な教師から受けた理想論(べき論)を疑いもなく受け入れていたなら汚いという表現になりそうですが、そう言う教師たちも結構いいかげんですよネ!   自分に素直でしょうか、、、

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知な頃の教師の影響って大きいですよね。 当時、なるほどと思ったことも、教師の虚言だと後に気づいたことも多々あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

中学生でうっすらと言葉に出来ない思いで感じとり、高校生で理解しました。 親から教わらなくても知ってしまいます。 大人になってから親に教わりましたが、過去の記憶と合致して納得しました。 でもなんだなぁと複雑な気持ちを持ちました。 親から教わらないと、大変苦労しますから、教わっていいと思います。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は何も知らずに大学でいろんな事を知ったので大変な衝撃でした。 中学生なんてなーんも考えていませんでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>親から世の中の汚さについて教わりましたか 高校生くらいに教わりました。 世の中にはいろんな人がいる。 真面目そうで、誠実そうなふりをして近づき 人を騙す奴もいると。 それと、親兄弟でも借金の保証人にはなるなと 言われましたね。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校の頃に教わりましたか。 今思い返せばその頃自分は凄い無知でした。 保証人は大学で教わりましたが、間カンペイさんが保証人になって大変なことになったとテレビで見て、改めて保証人は怖いと知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、新聞の社会面を見てると、親が赤ん坊・乳幼児を殺す事件がたびたび報

    最近、新聞の社会面を見てると、親が赤ん坊・乳幼児を殺す事件がたびたび報道されてますが、報道件数や、事件件数自体は過去10年、20年前と比べて、増えてるんでしょうか。 個人的には、増えてる印象を受けますが、 それを裏付ける統計資料ありますでしょうか。

  • 世の中要領が良い器用な陽キャが全て

    世の中要領が良い器用な陽キャの全て思い通り。 顔が悪かったり要領が悪いやつは学生生活で恋愛も青春も出来ない。 モテないしいじめられるか馬鹿にされるか笑われて学生生活終わるんでしょ? そんで精神的に堕ちて無気力になって希望もなんもなくなる。そんな人生でしょ? 逆に顔のいいやつは人いじめてもバカにしても性格悪くても嫌われないしモテモテの学生生活だし友達も女も集まって彼女もできて普通に楽しい学生生活送れんでしょ? だいたいいじめてる奴はそのあとの人生も上手くいってんでしょ?俺はいじめられた理由があんなら殺しも復讐もありだと思うけど。 そういう奴も殺しちゃダメなの? 本当に不公平だね。 陽キャはいじめや理不尽な弄りで人のこと自殺に追い込んでんのに。 本当に世の中ふざけてる。 要領が悪くて不器用で見た目が悪い(アトピー)せいで女に笑われて陰口叩かれモテないまま25になっても彼女いない歴年齢だしずっと馬鹿にされて笑われて生きてきました。 なんで生まれてこなきゃならなかったの? こんなふざけた人生になるのわかってんのに。 人のせいにすんな? 実際人のせいじゃん。何?じゃあいじめは許されんの? 結局世の中要領が良い陽キャ。イケメンは何しても許される。女に嫌われることもない。身内殺されでもしないかぎり。 弱い者いじめしても人バカにしてもイケメンなら何とも思わないんでしょ? 生まれてこなきゃ良かった。 死産して産まれるか親に降ろしてもらえれば良かった。 25年も生きてきて何も楽しいことなかったし汚点ばかりだし。まじで人生たのしんでる奴らがむかつく。 爽やかぶった青春野郎が震災や疫病で絶滅すればいい。 努力しろ?努力じゃどうにもならないからアトピーとか生まれつきのスペックなんて。 変な遺伝よこしやがって。 そう言う親のせいにするな教がうようよいるから行きづらい世の中なんだよなぁ。 特にアダルトチルドレンはさぁ。 やりなおしたい。どしたらいいの?どうせ世の中見た目だから何していいかわからない。どうせ世の中見た目だから女にもモテないし。 バイトも嫌々ながらやってる。でもあんまり同僚と喋りたくない。どうせ就職してもバイトでも彼女いない歴年齢の童貞はバカにされるから。 それに本や雑誌で見たけど童貞は就活でもバイトでも不利なんだって。 女口説けない野郎は仕事できないんだって。チャラ男とかヤリチンの方が役立つらしい。まあそんなもんだろうな。でも結局そんなの陽キャのイケメンが有利に決まってんじゃん。 要するに何するにしても結局世の中要領が良い陽キャ。俺みたいな高齢者童貞は使えないらしい。 要領悪いし不器用で恋愛経験ないせいで話しも入れないし馬鹿にされるし笑われるしホモ扱いされる。 好きでこんな人生歩んでるんじゃないのに。 結局世の中顔のいい奴にしか集まらねえじゃん。顔の悪いやつは性格良くても無駄。馬鹿にされて笑われるだけ。 だからどんな理由があっても親に土下座されても結婚したくない。 紀州のドンファンと同じ死に方しかできないから。 ネガティブとか性格悪いから治せとか言われるけど性格悪くなるわ。 こんな理不尽な扱い受けて自分だけ惨めな人生歩めば。 どうせまたマウンティングクソ野郎が来るんだろうなぁ。 来ないといいなぁ。

  • 【朝日新聞と産経大阪の共通点】 在日と通名報道

    在日朝鮮人などの犯罪のニュースを見ると、ついつい朝日新聞をチェックしてしまいます。 朝日新聞は、在日の犯罪は通名を持たない場合を除いてまず間違いなく通名報道を行うからです。 京都で起こった在日のインチキ牧師・金保による少女レイプ事件は、朝日は最初から最後まで通名報道で通しました。 朝日にとって在日の人権がよほど大切なのでしょう。 朝日以外にも在日の通名報道を徹底しているメディアがあります。 それは産経新聞の大阪版です。 在日の金保の少女レイプ事件において、産経大阪は初回だけ通名と本名の併記で報道し、続報からは“永田保”と通名報道で通しているのです。 その後、読者の反発があったのか、通名と本名の併記になりました。 しかし、本名の併記をしているの在日レイプ牧師の事件だけです。 産経大阪の通名報道は今も続いています。 "監禁王子"の事件の後、大阪では車に女子高生を監禁した在日が逮捕されました。 その事件も産経大阪は通名報道で通しました。 なぜ産経大阪は朝日新聞と同じように通名報道に執着するのでしょうか?

  • 最近の親のことが理解できない。

    25男です。 最近の親のことが理解できません。 騒ぐ子供を注意するだけいいが、叫ぶ子供に「ちょっと、他の子が真似するからやめてよ」と口で注意するだけ、「私に迷惑かけないでよ」オーラがあるひと。 この前も仕事中にレジ打ってて、子供用のカートに乗せた子供が大声で泣いているのに母親はムスッとして袋詰め。 旦那はというとわざわざ子供のほうを向いて咳をしていた。 「おいおい、あやすなり泣き止ませるなりするどころか、子供に咳をかけるのかよ、子供かわいそうだな」と仕事どころじゃなかった。 注意したら注意したで、店に怒られるんじゃないかとか、プライベートだとしてもそういう親って常識なんか通用しないから逆ギレされるのがオチ。 という言い訳をしてなにもできないおれって、そういう「バカ親」と同類じゃないか… 嫌な世の中になったな。 というより、おれが時代の波についていけてなくて、頭が固いのかな。 僕の家族がそういうことしてるわけじゃないのにむちゃくちゃ腹が立って許せないのはなぜでしょうか? 他人事とは思えず、腹が立って腹が立って子供がかわいそうで、今後の日本が不安ですし、首を突っ込まなくていいんでしょうか? どうすれば気にならなくなりますか? こんなに赤の他人のことを気にするなんてバカですよね(笑) 目上に人に馴れ馴れしいタメ口を使う人も許せません。 それでも社会人かと。

  • 会社絡みの詐欺事件で数人逮捕され、検察からの取り調べを受けている友人が

    会社絡みの詐欺事件で数人逮捕され、検察からの取り調べを受けている友人がいます。マスコミに一切出ないので報道関係者を探ったら、新聞社各社の担当も嗅ぎつけてはいるものの、報道規制が引かれているとのことでした。何か裏に更なる何かがあるのでしょうか?こういうケースはどんなことが考えられるのでしょうか?

  • 過去のニュースの経緯がまとまっている本

    こんにちは。 その年のニュースについて、それぞれの事件がどのような経緯だったのかまとまっている本を探しています。 例えば殺人事件があったとしたら、ニュースや新聞では事件があった、容疑者として誰が挙がっている、犯人が捕まった、裁判があった、判決は○○だった、という形で順番に報道していると思います。 これらの報道内容がまとまったものを探しています。 自分でも色々探してみたのですが、なかなか思うようなものがありません。 現代用語の基礎知識などを見れば、なんとなく事件は分かりますが、かなり世の中の流行?の観点から書かれているし、もっと細かく知りたいのです。 (理想としてはウィキぺディアの記事のようなまとまり方がいいなあと思います) 資料として使いたいので、きちんと出版されているものが欲しいのですが、こういった本はないでしょうか? 新聞社が出している本などはどうかと思い、読売年鑑なども見ましたが、なんだか違う感じです。 ご存知の方がいらしたら、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 親 喧嘩

    最近、親の喧嘩が絶えません。 いつも父が優勢で、凄く上から目線です。母がなにか間違えたり、壊したりするとすぐ説教が始まります。昔からあって、昔には母が1人で寝室で泣いていたり、離婚したいと言っていました。父はほんと自分勝手で勝手に高いものを買ったり、1人で勝手に決めて家族にかなりの迷惑をかけています。 本題ですが、親が喧嘩をしていたら、止めるべきですか?私と姉は今すぐ父がいなくなってほしいと思うほど大嫌いです。裏でですが、死ねとかも普通に言ってます。 p.s. 私は受験生だったのですが、受験前日に高熱を出してしまいました。その時塾にいて母に連絡して迎えに来てもらったのですが、家に帰ったら父に情けないだの、馬鹿かとかさんざん言われました。それについてもどう思うか教えていただけたら嬉しいです。

  • 世の中要領が良い陽キャの全て思い通り。

    世の中要領が良い器用な陽キャの全て思い通り。 顔が悪かったり要領が悪いやつは学生生活で恋愛も青春も出来ない。 モテないしいじめられるか馬鹿にされるか笑われて学生生活終わるんでしょ?そんで精神的に堕ちて無気力になって希望もなんもなくなる。そんな人生でしょ? 逆に顔のいいやつは人いじめてもバカにしても性格悪くても嫌われないしモテモテの学生生活だし友達も女も集まって彼女もできて普通に楽しい学生生活送れんでしょ? だいたいいじめてる奴はそのあとの人生も上手くいってんでしょ?俺はいじめられた理由があんなら殺しも復讐もありだと思うけど。 そういう奴も殺しちゃダメなの? 本当に不公平だね。 陽キャはいじめや理不尽な弄りで人のこと自殺に追い込んでんのに。 本当に世の中ふざけてる。 要領が悪くて不器用で見た目が悪い(アトピー)せいで女に笑われて陰口叩かれモテないまま25になっても彼女いない歴年齢だしずっと馬鹿にされて笑われて生きてきました。 なんで生まれてこなきゃならなかったの? こんなふざけた人生になるのわかってんのに。 人のせいにすんな? 実際人のせいじゃん。何?じゃあいじめは許されんの? 結局世の中要領が良い陽キャ。イケメンは何しても許される。女に嫌われることもない。身内殺されでもしないかぎり。 弱い者いじめしても人バカにしてもイケメンなら何とも思わないんでしょ? 生まれてこなきゃ良かった。 死産して産まれるか親に降ろしてもらえれば良かった。 25年も生きてきて何も楽しいことなかったし汚点ばかりだし。マジで人生楽しんでる奴らがむかつく。 爽やかぶった青春野郎が震災や疫病で絶滅すればいい。 努力しろ?努力じゃどうにもならないからアトピーとか生まれつきのスペックなんて。 変な遺伝よこしやがって。 そう言う親のせいにするな教がうようよいるから行きづらい世の中なんだよなぁ。 特にアダルトチルドレンはさぁ。 やりなおしたい。どしたらいいの?どうせ世の中見た目だから何していいかわからない。どうせ世の中見た目だから女にもモテないし。 バイトも嫌々ながらやってる。でもあんまり同僚と喋りたくない。どうせ就職してもバイトでも彼女いない歴年齢の童貞はバカにされるから。 それに本や雑誌で見たけど童貞は就活でもバイトでも不利なんだって。 女口説けない野郎は仕事できないんだって。チャラ男とかヤリチンの方が役立つらしい。まあそんなもんだろうな。でも結局そんなの陽キャのイケメンが有利に決まってんじゃん。 要するに何するにしても結局世の中要領が良い陽キャ。俺みたいな高齢者童貞は使えないらしい。 要領悪いし不器用で恋愛経験ないせいで話しも入れないし馬鹿にされるし笑われるしホモ扱いされる。 好きでこんな人生歩んでるんじゃないのに。 結局世の中顔のいい奴にしか集まらねえじゃん。顔の悪いやつは性格良くても無駄。馬鹿にされて笑われるだけ。 だからどんな理由があっても親に土下座されても結婚したくない。 打算で金目当ての女に利用されて紀州のドンファンと同じ死に方しかできないから。 ネガティブとか性格悪いから治せとか言われるけど性格悪くなるわ。 こんな理不尽な扱い受けて自分だけ惨めな人生歩めば。 これでまた分かったような口聞いて来る説教野郎がいんだろうなぁ。 どうせまたマウンティングクソ野郎が来るんだろうなぁ。 来なきゃいいなぁ~。

  • 親殺傷事件の量刑

    先日起きた両親を刺し、お兄さんに通報された事件の犯人は私の中学生時代の友達でした。そこでお聞きしたいのですが、量刑についてです。本人は不眠症で今年8月まで病院に通っていたらしいのですが、どうやらニートや引きこもり状態になっていたようです。親に将来の事を相談していた最中に口論となり刺してしまったみたいですが年齢は38歳です。当初、駆けつけた警官にも切りかかり軽い怪我を負わせてしまったみたいです。警察に対する供述に関しては 自分の将来を悲観してやった と新聞等では報道されてます。どんな量刑が下るのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい お願いします。

  • 人間不信になりそうです。

    最近人間不信になりそうです。 インターネットで色んな物を調べていると、色んな舞台や出来事の 暗い裏、反日、マスコミなど様々な怖そうな言葉と夢を裏切られる 事実を知ってしまいました。 自分も日本人のはずなのに日本人をバカにしていたり、韓国や朝鮮の 人をバカにしていたりマスコミがウソを報道して踊らされているとか、 政治家の人の不祥事とかWBCではしゃいでいるのは日本人だけ とか、日本人には平和ボケが多いバカとか知ってしまって嫌になった 事実は挙げだしたらキリがありません。 昔はこんなことをあんまり考えていなかったのですが最近深く考えて しまうようになりました。 そのせいか、普段の生活でも人の裏表や感動系の番組の裏舞台とか 考えてしまい純粋に明るくやっていけません。 人や物の裏を知ろうとしてしまうようになりました。 人間は年を取っていくことにこうなるんでしょうか。 幼い頃のように純粋に生きたいです。 どうすればいいでしょうか。少しでもこの自分の人間不信を抑えたいです。 テレビのニュースや新聞記事すら全て信じられないようにもなってしまっています。暗い裏とかは考えずにああいうことを(朝鮮嫌いとか 腐った世の中、政治家とか)言っている人はスルーして明るく生きようと思って努力しているのですがなかなかできません。 まだ大人でもないのでこの先こんな人間不信で生きていくのかと思うと 本当に辛いです。 思っていても

このQ&Aのポイント
  • ヒイラギの横に咲く30㎝程度の細い茎の先に白い花が咲く植物の名前を教えてください。
  • ヒイラギの隣にある細い茎の先に咲く白い花について教えてください。
  • ヒイラギの側に咲く白い花の名称を教えてください。
回答を見る