• 締切済み

親から「世の中は汚い」と教わりましたか?etc

大学生になって、世の中がインチキだらけだと知りました。 全て裏がある。裏の裏は表ではない。裏にはさらに裏がある。見抜けないと馬鹿を見る。バカは馬鹿を見ていることすら気づかない。 それまでは学校内の狭い世界しか知らない上、当時インターネットもありませんでした。 なんて汚いんだと思って親に聞いてみたところ、「あたりまえだろwww今更何いってんのwww」とあしらわれました。 こんな大事なことは、もっと早くに教えてもらいたかったです。 テレビや新聞でいろんな事件が報道されるのだから、その裏を話てくれよと。聞くと教えてくれるので、知らないわけではないようです。 年を重ねるゴトに多くのことを知り汚さに腹が立ちましたが、どうにも出来ないので、あらゆるものを疑い汚い大人として生きていくことにしました。 本題 世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。 親から世の中の汚さについて教わりましたか 教わったのであれば、どのような形で教わりましたか こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか 今はどういう考えで社会生活を送っていますか。

みんなの回答

• sentber
回答No.17

他人の欲望に付き合うのはウンザリになりました。 引きずり回されるのが。 あることないこと言われても、それでも、他人のことを、するのかと思うときがありますね。 そこまでする必要がないだろうってね。 なら、何の見返りくれますか?とね言いたいです。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#98499
noname#98499
回答No.16

世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。 ⇒社会人になってから。 親から世の中の汚さについて教わりましたか ⇒特に教わっていません。 こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか ⇒特に教わらなくてもいいと思いますが、親も聖人ではなく、この社会で一生懸命生きている人なので、自分がつまずいたときに助言してほしいです。 今はどういう考えで社会生活を送っていますか。 ⇒いい大人になりたいと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.15

いつごろか.最後に確認したのは、ごく最近。気づく事はなく、その度に友達から教わり、その度に忘れる。 親からは.教わっていない、あるいは、教わっても忘れた。 親から教わるべきか.自分で気づくなり、親を含め人から教わるなり、どのようにでもかまわないと思う。 現在の社会生活.これと言って、世間の汚さは気にせずに生活している。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kogoefuyu
回答No.14

最悪な生き物だなと思うときがあります。 ここまで価値は捨てられ、薄汚れた精神に日々漬かり漬物のように感化されその悪習を振りまいて周りの人々も傷つけやつれた人格で今日も口先だけおはようと演技をして生きそして寝床に付くそんな週に五日は人間の進歩も見込めない後ろ向きのマイナス行きの駆け引きばかりして、もとある崇高な人格は退化するのも時間の問題という毎日の悲しき現実。

質問者

お礼

ありがとうございます>

noname#93222
noname#93222
回答No.13

>世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。 想像以上というか物心ついたときにはそう思ってましたので…。 >親から世の中の汚さについて教わりましたか >教わったのであれば、どのような形で教わりましたか 反面教師として。 >こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか うーん、知らずに生きていけるならそれに越したことはないと思いますよ。 社会人になっても、あまりドロドロしたものに触れない職種もあるでしょうし。 ただ、メディアリテラシーへの教育はかなり遅れをとっていると思います。 その辺は文部科学省に頑張ってほしいところですね。親というより学校が担当するべきジャンルだと思いますので。 >今はどういう考えで社会生活を送っていますか。 「子どものころ思ってたより世の中捨てたもんじゃない」と思ってます。 子どものころは、周囲の大人をみて「私も大人になったらあんなにくだらない人間になってしまうのだろうか」と思っていたのですが、大学進学を期に家をでて、いろんな人に出会い、逆に「世の中には素晴らしい人もいるし、自分はなりたい自分を目指せばいいんだ!」と気づくことができました。 また、一般に言われるような汚いことやひどいことをしている人間であっても、その人自身がどうしようもない人間かどうかはまた別問題だ、ということも学びました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん結構早くから世の中のなんたるかをわかっていたのでしょうかね。 自分は若いうちに、部活と勉強しかしていなかったので今考えると、恐ろしいくらい無知でした。 >その人自身がどうしようもない人間かどうかはまた別問題 そうなんです。自分は某業界にいますが、本当に違法行為のオンパレードです(ごく軽微なものがほとんどですが、とんでもないものに出くわすこともあります)。かといってみんな人間的に否定できない人たちばかりです。 ろくでなしもたくさんいますけどw 世の中はそうやって回っているんだと考えるようになっています。 越えてはいけない一線というのはありますけどね。

• sentber
回答No.12

お礼どうもです。 だから、反対には振れてるでしょうね。 でも、なかなか信用はしなくなりました。 友達だといって近づいてきて、売られてますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 海外や暴力団の人身売買はよく見聞きしますが、友達の振りして売られるなんて、何を信用して良いかわかりませんね

• rikukoro2
回答No.11

尚、私の父は流れの雀士です。 小さい頃、いかさまはこうやってやるんだよ、と教えられた記憶があります。その為、勝負は必ずイカサマをするもんだと本気で思ってました  ある時、代打ちの大勝負に負けて億単位の借金を作りました。自分が小学生のことです。  それ以来、家には怖い専門の人が取り立てに来るようになりました。それ以来家は崩壊し、祖父は何度も父親を見つけては殺そうとしました。紆余曲折の後、父は家から出ましたが時々も問題を起こしてます。  金をせびりにきたり・・・  見たことのない中国人女性が子供をつれ、金を請求しにきたり・・・   (その子供は自分の妹と聞かされました)  母は精神異常を起こしていたので、すべて自分が対応しました。そんな生活を小学校から高校卒業まで暮らしていました。  借金は祖父が自分の保有する全財産を売り払って返済したそうです。本来は財産は返済額よりも多かったのですが、売ると同時に親戚連中が集まり、『俺にも権利があるといって』奪い合いをしたので祖父と母は毎日ずっと働いていました  大人になってよく、人に言われるのは自分には感情が以上なまで欠落していると言われました。精神科でもそういわれました。  自分は既に40ですが、いまだに人を好きになったことがありません。又悲しいという感情もありません。  そして『死亡』という概念をいただいても恐怖などの感情もまったくわいてきません

質問者

お礼

ありがとうございます。 壮絶な人生ですね。 仕事の関係上、まるまる回答者さんのような方をたくさん見ているのですが、こんなことが日本中で日常的に起きていると知ったときは驚きました。 もしかすると、現時点で自分も感情が欠落してるかもしれんですね。昔感じていたものが今ではなくなってしまって普通のことになっているので。またか・・・、としか思わなくなっています。

• cucumber-y
回答No.10

失礼ながら驚くほど平和な人生を歩んできたのだと感じました。 ご質問文は私が小学生の頃の思考と酷似しています。 大学生の年代では逆に「思っていたより世の中善人が溢れているじゃないか」に辿り着いていました。 親は特に教えてくれるまでも無く私が幼稚園児の頃から「数億の借金を背負った」とか「会社を倒産させた」、「家が無くなった」、「死んだ」と色々体現してくれる存在でした。 マニュアルを作ってもらわなくても見ていれば分かると私は思います。 今は私以外の多くの良識のある方々の善意によって社会に参加させていただいています。 世の中を斜に見る姿勢が格好いいと感じるのは高校生まで、大学生になれば親やネットを鵜呑みにしている時期は過ぎているという自覚を持たなければ危ういと感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.9

>気がついたのはいつ頃ですか。  物心ついた時 >親から世の中の汚さについて教わりましたか  親をみて理解しました >教わったのであれば、どのような形で教わりましたか  祖父が父親を殺そうとしていた時 >今はどういう考えで社会生活を送っていますか。  人の世は全て金

質問者

お礼

ありがとうございます。 >人の世は全て金 本当にそうですね。 お金がからむと人が変わりますから怖いです。

• sentber
回答No.8

小さいときから考えてましたね。 だから、関わろうと思わなくなった。 人は出し抜く事しかしない。 自分本位だからね。 利用されるのもウンザリですね。 他人の責任なんか取らないからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、自分が一時期そういう方向もあるんだろうなと思った方に行かれてる気がします。 何か大きな経験をされたんでしょうか。 自分は真反対の方に振り切れてる気がします。犯罪行為はしませんけどね。