• 締切済み

親から「世の中は汚い」と教わりましたか?etc

大学生になって、世の中がインチキだらけだと知りました。 全て裏がある。裏の裏は表ではない。裏にはさらに裏がある。見抜けないと馬鹿を見る。バカは馬鹿を見ていることすら気づかない。 それまでは学校内の狭い世界しか知らない上、当時インターネットもありませんでした。 なんて汚いんだと思って親に聞いてみたところ、「あたりまえだろwww今更何いってんのwww」とあしらわれました。 こんな大事なことは、もっと早くに教えてもらいたかったです。 テレビや新聞でいろんな事件が報道されるのだから、その裏を話てくれよと。聞くと教えてくれるので、知らないわけではないようです。 年を重ねるゴトに多くのことを知り汚さに腹が立ちましたが、どうにも出来ないので、あらゆるものを疑い汚い大人として生きていくことにしました。 本題 世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。 親から世の中の汚さについて教わりましたか 教わったのであれば、どのような形で教わりましたか こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか 今はどういう考えで社会生活を送っていますか。

みんなの回答

  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.17

他人の欲望に付き合うのはウンザリになりました。 引きずり回されるのが。 あることないこと言われても、それでも、他人のことを、するのかと思うときがありますね。 そこまでする必要がないだろうってね。 なら、何の見返りくれますか?とね言いたいです。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98499
noname#98499
回答No.16

世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。 ⇒社会人になってから。 親から世の中の汚さについて教わりましたか ⇒特に教わっていません。 こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか ⇒特に教わらなくてもいいと思いますが、親も聖人ではなく、この社会で一生懸命生きている人なので、自分がつまずいたときに助言してほしいです。 今はどういう考えで社会生活を送っていますか。 ⇒いい大人になりたいと思っています。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.15

いつごろか.最後に確認したのは、ごく最近。気づく事はなく、その度に友達から教わり、その度に忘れる。 親からは.教わっていない、あるいは、教わっても忘れた。 親から教わるべきか.自分で気づくなり、親を含め人から教わるなり、どのようにでもかまわないと思う。 現在の社会生活.これと言って、世間の汚さは気にせずに生活している。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.14

最悪な生き物だなと思うときがあります。 ここまで価値は捨てられ、薄汚れた精神に日々漬かり漬物のように感化されその悪習を振りまいて周りの人々も傷つけやつれた人格で今日も口先だけおはようと演技をして生きそして寝床に付くそんな週に五日は人間の進歩も見込めない後ろ向きのマイナス行きの駆け引きばかりして、もとある崇高な人格は退化するのも時間の問題という毎日の悲しき現実。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93222
noname#93222
回答No.13

>世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。 想像以上というか物心ついたときにはそう思ってましたので…。 >親から世の中の汚さについて教わりましたか >教わったのであれば、どのような形で教わりましたか 反面教師として。 >こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか うーん、知らずに生きていけるならそれに越したことはないと思いますよ。 社会人になっても、あまりドロドロしたものに触れない職種もあるでしょうし。 ただ、メディアリテラシーへの教育はかなり遅れをとっていると思います。 その辺は文部科学省に頑張ってほしいところですね。親というより学校が担当するべきジャンルだと思いますので。 >今はどういう考えで社会生活を送っていますか。 「子どものころ思ってたより世の中捨てたもんじゃない」と思ってます。 子どものころは、周囲の大人をみて「私も大人になったらあんなにくだらない人間になってしまうのだろうか」と思っていたのですが、大学進学を期に家をでて、いろんな人に出会い、逆に「世の中には素晴らしい人もいるし、自分はなりたい自分を目指せばいいんだ!」と気づくことができました。 また、一般に言われるような汚いことやひどいことをしている人間であっても、その人自身がどうしようもない人間かどうかはまた別問題だ、ということも学びました。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん結構早くから世の中のなんたるかをわかっていたのでしょうかね。 自分は若いうちに、部活と勉強しかしていなかったので今考えると、恐ろしいくらい無知でした。 >その人自身がどうしようもない人間かどうかはまた別問題 そうなんです。自分は某業界にいますが、本当に違法行為のオンパレードです(ごく軽微なものがほとんどですが、とんでもないものに出くわすこともあります)。かといってみんな人間的に否定できない人たちばかりです。 ろくでなしもたくさんいますけどw 世の中はそうやって回っているんだと考えるようになっています。 越えてはいけない一線というのはありますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.12

お礼どうもです。 だから、反対には振れてるでしょうね。 でも、なかなか信用はしなくなりました。 友達だといって近づいてきて、売られてますから。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外や暴力団の人身売買はよく見聞きしますが、友達の振りして売られるなんて、何を信用して良いかわかりませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.11

尚、私の父は流れの雀士です。 小さい頃、いかさまはこうやってやるんだよ、と教えられた記憶があります。その為、勝負は必ずイカサマをするもんだと本気で思ってました  ある時、代打ちの大勝負に負けて億単位の借金を作りました。自分が小学生のことです。  それ以来、家には怖い専門の人が取り立てに来るようになりました。それ以来家は崩壊し、祖父は何度も父親を見つけては殺そうとしました。紆余曲折の後、父は家から出ましたが時々も問題を起こしてます。  金をせびりにきたり・・・  見たことのない中国人女性が子供をつれ、金を請求しにきたり・・・   (その子供は自分の妹と聞かされました)  母は精神異常を起こしていたので、すべて自分が対応しました。そんな生活を小学校から高校卒業まで暮らしていました。  借金は祖父が自分の保有する全財産を売り払って返済したそうです。本来は財産は返済額よりも多かったのですが、売ると同時に親戚連中が集まり、『俺にも権利があるといって』奪い合いをしたので祖父と母は毎日ずっと働いていました  大人になってよく、人に言われるのは自分には感情が以上なまで欠落していると言われました。精神科でもそういわれました。  自分は既に40ですが、いまだに人を好きになったことがありません。又悲しいという感情もありません。  そして『死亡』という概念をいただいても恐怖などの感情もまったくわいてきません

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 壮絶な人生ですね。 仕事の関係上、まるまる回答者さんのような方をたくさん見ているのですが、こんなことが日本中で日常的に起きていると知ったときは驚きました。 もしかすると、現時点で自分も感情が欠落してるかもしれんですね。昔感じていたものが今ではなくなってしまって普通のことになっているので。またか・・・、としか思わなくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

失礼ながら驚くほど平和な人生を歩んできたのだと感じました。 ご質問文は私が小学生の頃の思考と酷似しています。 大学生の年代では逆に「思っていたより世の中善人が溢れているじゃないか」に辿り着いていました。 親は特に教えてくれるまでも無く私が幼稚園児の頃から「数億の借金を背負った」とか「会社を倒産させた」、「家が無くなった」、「死んだ」と色々体現してくれる存在でした。 マニュアルを作ってもらわなくても見ていれば分かると私は思います。 今は私以外の多くの良識のある方々の善意によって社会に参加させていただいています。 世の中を斜に見る姿勢が格好いいと感じるのは高校生まで、大学生になれば親やネットを鵜呑みにしている時期は過ぎているという自覚を持たなければ危ういと感じました。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

>気がついたのはいつ頃ですか。  物心ついた時 >親から世の中の汚さについて教わりましたか  親をみて理解しました >教わったのであれば、どのような形で教わりましたか  祖父が父親を殺そうとしていた時 >今はどういう考えで社会生活を送っていますか。  人の世は全て金

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人の世は全て金 本当にそうですね。 お金がからむと人が変わりますから怖いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.8

小さいときから考えてましたね。 だから、関わろうと思わなくなった。 人は出し抜く事しかしない。 自分本位だからね。 利用されるのもウンザリですね。 他人の責任なんか取らないからね。

noname#92874
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、自分が一時期そういう方向もあるんだろうなと思った方に行かれてる気がします。 何か大きな経験をされたんでしょうか。 自分は真反対の方に振り切れてる気がします。犯罪行為はしませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、新聞の社会面を見てると、親が赤ん坊・乳幼児を殺す事件がたびたび報

    最近、新聞の社会面を見てると、親が赤ん坊・乳幼児を殺す事件がたびたび報道されてますが、報道件数や、事件件数自体は過去10年、20年前と比べて、増えてるんでしょうか。 個人的には、増えてる印象を受けますが、 それを裏付ける統計資料ありますでしょうか。

  • 世の中要領が良い器用な陽キャが全て

    世の中要領が良い器用な陽キャの全て思い通り。 顔が悪かったり要領が悪いやつは学生生活で恋愛も青春も出来ない。 モテないしいじめられるか馬鹿にされるか笑われて学生生活終わるんでしょ? そんで精神的に堕ちて無気力になって希望もなんもなくなる。そんな人生でしょ? 逆に顔のいいやつは人いじめてもバカにしても性格悪くても嫌われないしモテモテの学生生活だし友達も女も集まって彼女もできて普通に楽しい学生生活送れんでしょ? だいたいいじめてる奴はそのあとの人生も上手くいってんでしょ?俺はいじめられた理由があんなら殺しも復讐もありだと思うけど。 そういう奴も殺しちゃダメなの? 本当に不公平だね。 陽キャはいじめや理不尽な弄りで人のこと自殺に追い込んでんのに。 本当に世の中ふざけてる。 要領が悪くて不器用で見た目が悪い(アトピー)せいで女に笑われて陰口叩かれモテないまま25になっても彼女いない歴年齢だしずっと馬鹿にされて笑われて生きてきました。 なんで生まれてこなきゃならなかったの? こんなふざけた人生になるのわかってんのに。 人のせいにすんな? 実際人のせいじゃん。何?じゃあいじめは許されんの? 結局世の中要領が良い陽キャ。イケメンは何しても許される。女に嫌われることもない。身内殺されでもしないかぎり。 弱い者いじめしても人バカにしてもイケメンなら何とも思わないんでしょ? 生まれてこなきゃ良かった。 死産して産まれるか親に降ろしてもらえれば良かった。 25年も生きてきて何も楽しいことなかったし汚点ばかりだし。まじで人生たのしんでる奴らがむかつく。 爽やかぶった青春野郎が震災や疫病で絶滅すればいい。 努力しろ?努力じゃどうにもならないからアトピーとか生まれつきのスペックなんて。 変な遺伝よこしやがって。 そう言う親のせいにするな教がうようよいるから行きづらい世の中なんだよなぁ。 特にアダルトチルドレンはさぁ。 やりなおしたい。どしたらいいの?どうせ世の中見た目だから何していいかわからない。どうせ世の中見た目だから女にもモテないし。 バイトも嫌々ながらやってる。でもあんまり同僚と喋りたくない。どうせ就職してもバイトでも彼女いない歴年齢の童貞はバカにされるから。 それに本や雑誌で見たけど童貞は就活でもバイトでも不利なんだって。 女口説けない野郎は仕事できないんだって。チャラ男とかヤリチンの方が役立つらしい。まあそんなもんだろうな。でも結局そんなの陽キャのイケメンが有利に決まってんじゃん。 要するに何するにしても結局世の中要領が良い陽キャ。俺みたいな高齢者童貞は使えないらしい。 要領悪いし不器用で恋愛経験ないせいで話しも入れないし馬鹿にされるし笑われるしホモ扱いされる。 好きでこんな人生歩んでるんじゃないのに。 結局世の中顔のいい奴にしか集まらねえじゃん。顔の悪いやつは性格良くても無駄。馬鹿にされて笑われるだけ。 だからどんな理由があっても親に土下座されても結婚したくない。 紀州のドンファンと同じ死に方しかできないから。 ネガティブとか性格悪いから治せとか言われるけど性格悪くなるわ。 こんな理不尽な扱い受けて自分だけ惨めな人生歩めば。 どうせまたマウンティングクソ野郎が来るんだろうなぁ。 来ないといいなぁ。

  • 【朝日新聞と産経大阪の共通点】 在日と通名報道

    在日朝鮮人などの犯罪のニュースを見ると、ついつい朝日新聞をチェックしてしまいます。 朝日新聞は、在日の犯罪は通名を持たない場合を除いてまず間違いなく通名報道を行うからです。 京都で起こった在日のインチキ牧師・金保による少女レイプ事件は、朝日は最初から最後まで通名報道で通しました。 朝日にとって在日の人権がよほど大切なのでしょう。 朝日以外にも在日の通名報道を徹底しているメディアがあります。 それは産経新聞の大阪版です。 在日の金保の少女レイプ事件において、産経大阪は初回だけ通名と本名の併記で報道し、続報からは“永田保”と通名報道で通しているのです。 その後、読者の反発があったのか、通名と本名の併記になりました。 しかし、本名の併記をしているの在日レイプ牧師の事件だけです。 産経大阪の通名報道は今も続いています。 "監禁王子"の事件の後、大阪では車に女子高生を監禁した在日が逮捕されました。 その事件も産経大阪は通名報道で通しました。 なぜ産経大阪は朝日新聞と同じように通名報道に執着するのでしょうか?

  • 最近の親のことが理解できない。

    25男です。 最近の親のことが理解できません。 騒ぐ子供を注意するだけいいが、叫ぶ子供に「ちょっと、他の子が真似するからやめてよ」と口で注意するだけ、「私に迷惑かけないでよ」オーラがあるひと。 この前も仕事中にレジ打ってて、子供用のカートに乗せた子供が大声で泣いているのに母親はムスッとして袋詰め。 旦那はというとわざわざ子供のほうを向いて咳をしていた。 「おいおい、あやすなり泣き止ませるなりするどころか、子供に咳をかけるのかよ、子供かわいそうだな」と仕事どころじゃなかった。 注意したら注意したで、店に怒られるんじゃないかとか、プライベートだとしてもそういう親って常識なんか通用しないから逆ギレされるのがオチ。 という言い訳をしてなにもできないおれって、そういう「バカ親」と同類じゃないか… 嫌な世の中になったな。 というより、おれが時代の波についていけてなくて、頭が固いのかな。 僕の家族がそういうことしてるわけじゃないのにむちゃくちゃ腹が立って許せないのはなぜでしょうか? 他人事とは思えず、腹が立って腹が立って子供がかわいそうで、今後の日本が不安ですし、首を突っ込まなくていいんでしょうか? どうすれば気にならなくなりますか? こんなに赤の他人のことを気にするなんてバカですよね(笑) 目上に人に馴れ馴れしいタメ口を使う人も許せません。 それでも社会人かと。

  • 会社絡みの詐欺事件で数人逮捕され、検察からの取り調べを受けている友人が

    会社絡みの詐欺事件で数人逮捕され、検察からの取り調べを受けている友人がいます。マスコミに一切出ないので報道関係者を探ったら、新聞社各社の担当も嗅ぎつけてはいるものの、報道規制が引かれているとのことでした。何か裏に更なる何かがあるのでしょうか?こういうケースはどんなことが考えられるのでしょうか?

  • 過去のニュースの経緯がまとまっている本

    こんにちは。 その年のニュースについて、それぞれの事件がどのような経緯だったのかまとまっている本を探しています。 例えば殺人事件があったとしたら、ニュースや新聞では事件があった、容疑者として誰が挙がっている、犯人が捕まった、裁判があった、判決は○○だった、という形で順番に報道していると思います。 これらの報道内容がまとまったものを探しています。 自分でも色々探してみたのですが、なかなか思うようなものがありません。 現代用語の基礎知識などを見れば、なんとなく事件は分かりますが、かなり世の中の流行?の観点から書かれているし、もっと細かく知りたいのです。 (理想としてはウィキぺディアの記事のようなまとまり方がいいなあと思います) 資料として使いたいので、きちんと出版されているものが欲しいのですが、こういった本はないでしょうか? 新聞社が出している本などはどうかと思い、読売年鑑なども見ましたが、なんだか違う感じです。 ご存知の方がいらしたら、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 親 喧嘩

    最近、親の喧嘩が絶えません。 いつも父が優勢で、凄く上から目線です。母がなにか間違えたり、壊したりするとすぐ説教が始まります。昔からあって、昔には母が1人で寝室で泣いていたり、離婚したいと言っていました。父はほんと自分勝手で勝手に高いものを買ったり、1人で勝手に決めて家族にかなりの迷惑をかけています。 本題ですが、親が喧嘩をしていたら、止めるべきですか?私と姉は今すぐ父がいなくなってほしいと思うほど大嫌いです。裏でですが、死ねとかも普通に言ってます。 p.s. 私は受験生だったのですが、受験前日に高熱を出してしまいました。その時塾にいて母に連絡して迎えに来てもらったのですが、家に帰ったら父に情けないだの、馬鹿かとかさんざん言われました。それについてもどう思うか教えていただけたら嬉しいです。

  • 世の中要領が良い陽キャの全て思い通り。

    世の中要領が良い器用な陽キャの全て思い通り。 顔が悪かったり要領が悪いやつは学生生活で恋愛も青春も出来ない。 モテないしいじめられるか馬鹿にされるか笑われて学生生活終わるんでしょ?そんで精神的に堕ちて無気力になって希望もなんもなくなる。そんな人生でしょ? 逆に顔のいいやつは人いじめてもバカにしても性格悪くても嫌われないしモテモテの学生生活だし友達も女も集まって彼女もできて普通に楽しい学生生活送れんでしょ? だいたいいじめてる奴はそのあとの人生も上手くいってんでしょ?俺はいじめられた理由があんなら殺しも復讐もありだと思うけど。 そういう奴も殺しちゃダメなの? 本当に不公平だね。 陽キャはいじめや理不尽な弄りで人のこと自殺に追い込んでんのに。 本当に世の中ふざけてる。 要領が悪くて不器用で見た目が悪い(アトピー)せいで女に笑われて陰口叩かれモテないまま25になっても彼女いない歴年齢だしずっと馬鹿にされて笑われて生きてきました。 なんで生まれてこなきゃならなかったの? こんなふざけた人生になるのわかってんのに。 人のせいにすんな? 実際人のせいじゃん。何?じゃあいじめは許されんの? 結局世の中要領が良い陽キャ。イケメンは何しても許される。女に嫌われることもない。身内殺されでもしないかぎり。 弱い者いじめしても人バカにしてもイケメンなら何とも思わないんでしょ? 生まれてこなきゃ良かった。 死産して産まれるか親に降ろしてもらえれば良かった。 25年も生きてきて何も楽しいことなかったし汚点ばかりだし。マジで人生楽しんでる奴らがむかつく。 爽やかぶった青春野郎が震災や疫病で絶滅すればいい。 努力しろ?努力じゃどうにもならないからアトピーとか生まれつきのスペックなんて。 変な遺伝よこしやがって。 そう言う親のせいにするな教がうようよいるから行きづらい世の中なんだよなぁ。 特にアダルトチルドレンはさぁ。 やりなおしたい。どしたらいいの?どうせ世の中見た目だから何していいかわからない。どうせ世の中見た目だから女にもモテないし。 バイトも嫌々ながらやってる。でもあんまり同僚と喋りたくない。どうせ就職してもバイトでも彼女いない歴年齢の童貞はバカにされるから。 それに本や雑誌で見たけど童貞は就活でもバイトでも不利なんだって。 女口説けない野郎は仕事できないんだって。チャラ男とかヤリチンの方が役立つらしい。まあそんなもんだろうな。でも結局そんなの陽キャのイケメンが有利に決まってんじゃん。 要するに何するにしても結局世の中要領が良い陽キャ。俺みたいな高齢者童貞は使えないらしい。 要領悪いし不器用で恋愛経験ないせいで話しも入れないし馬鹿にされるし笑われるしホモ扱いされる。 好きでこんな人生歩んでるんじゃないのに。 結局世の中顔のいい奴にしか集まらねえじゃん。顔の悪いやつは性格良くても無駄。馬鹿にされて笑われるだけ。 だからどんな理由があっても親に土下座されても結婚したくない。 打算で金目当ての女に利用されて紀州のドンファンと同じ死に方しかできないから。 ネガティブとか性格悪いから治せとか言われるけど性格悪くなるわ。 こんな理不尽な扱い受けて自分だけ惨めな人生歩めば。 これでまた分かったような口聞いて来る説教野郎がいんだろうなぁ。 どうせまたマウンティングクソ野郎が来るんだろうなぁ。 来なきゃいいなぁ~。

  • 親殺傷事件の量刑

    先日起きた両親を刺し、お兄さんに通報された事件の犯人は私の中学生時代の友達でした。そこでお聞きしたいのですが、量刑についてです。本人は不眠症で今年8月まで病院に通っていたらしいのですが、どうやらニートや引きこもり状態になっていたようです。親に将来の事を相談していた最中に口論となり刺してしまったみたいですが年齢は38歳です。当初、駆けつけた警官にも切りかかり軽い怪我を負わせてしまったみたいです。警察に対する供述に関しては 自分の将来を悲観してやった と新聞等では報道されてます。どんな量刑が下るのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい お願いします。

  • 人間不信になりそうです。

    最近人間不信になりそうです。 インターネットで色んな物を調べていると、色んな舞台や出来事の 暗い裏、反日、マスコミなど様々な怖そうな言葉と夢を裏切られる 事実を知ってしまいました。 自分も日本人のはずなのに日本人をバカにしていたり、韓国や朝鮮の 人をバカにしていたりマスコミがウソを報道して踊らされているとか、 政治家の人の不祥事とかWBCではしゃいでいるのは日本人だけ とか、日本人には平和ボケが多いバカとか知ってしまって嫌になった 事実は挙げだしたらキリがありません。 昔はこんなことをあんまり考えていなかったのですが最近深く考えて しまうようになりました。 そのせいか、普段の生活でも人の裏表や感動系の番組の裏舞台とか 考えてしまい純粋に明るくやっていけません。 人や物の裏を知ろうとしてしまうようになりました。 人間は年を取っていくことにこうなるんでしょうか。 幼い頃のように純粋に生きたいです。 どうすればいいでしょうか。少しでもこの自分の人間不信を抑えたいです。 テレビのニュースや新聞記事すら全て信じられないようにもなってしまっています。暗い裏とかは考えずにああいうことを(朝鮮嫌いとか 腐った世の中、政治家とか)言っている人はスルーして明るく生きようと思って努力しているのですがなかなかできません。 まだ大人でもないのでこの先こんな人間不信で生きていくのかと思うと 本当に辛いです。 思っていても