• ベストアンサー

視覚障害の赤ちゃんがいる家で犬を飼うこと

butterfly_kの回答

回答No.8

海外に居る友人から聞いた話ですが その国では子供が生まれると犬を一緒に飼う事が多いそうです それは兄弟のようであり 思春期の頃に犬の寿命を向かえ 生き物とは尊い物だと言う事を覚える為だそうです (視覚障害がある様ならば出来るだけ大きい仔がオススメです。 小型犬よりも大型犬の方が子守が上手い種類がいるそうですよ) 日本ではNOで 海外ではOK(推奨)みたいです なので、こればっかりは実際に迎える人次第と言う事になります お母さんは両方の躾が大変になりますが そういった事情で兄弟が望めない場合は有効的な手段かもしれません (躾はドッグスクールという最終手段がある事も考えつつ 取捨選択の一つとして取り入れるのがいいかもです)

eclair1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海外のそういった話は聞いたことがあります。 でも躾のこともあるし、本当に「迎える人次第」なんですね。 他の方の回答も参考にして このまま友達家族を見守って、わたしにできる範囲で支えて、 いつになるか分かりませんが「友達夫妻がペットについて考えるようになった時」に 犬の話を伝えてみようと思いました。 ドッグスクールのことも頭においておきます。 ありがとうございました。