• ベストアンサー

視覚障害の赤ちゃんがいる家で犬を飼うこと

butterfly_kの回答

回答No.8

海外に居る友人から聞いた話ですが その国では子供が生まれると犬を一緒に飼う事が多いそうです それは兄弟のようであり 思春期の頃に犬の寿命を向かえ 生き物とは尊い物だと言う事を覚える為だそうです (視覚障害がある様ならば出来るだけ大きい仔がオススメです。 小型犬よりも大型犬の方が子守が上手い種類がいるそうですよ) 日本ではNOで 海外ではOK(推奨)みたいです なので、こればっかりは実際に迎える人次第と言う事になります お母さんは両方の躾が大変になりますが そういった事情で兄弟が望めない場合は有効的な手段かもしれません (躾はドッグスクールという最終手段がある事も考えつつ 取捨選択の一つとして取り入れるのがいいかもです)

eclair1113
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海外のそういった話は聞いたことがあります。 でも躾のこともあるし、本当に「迎える人次第」なんですね。 他の方の回答も参考にして このまま友達家族を見守って、わたしにできる範囲で支えて、 いつになるか分かりませんが「友達夫妻がペットについて考えるようになった時」に 犬の話を伝えてみようと思いました。 ドッグスクールのことも頭においておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視覚障害のママ

    友達が出産したのでお祝いをしたいと思っているのですが、彼女は視覚に障害があります。 網膜剥離で両目とも何度も手術したそうなのですが、ほとんど視力は無いようなのです。 携帯メールでのやり取りは何か特殊な道具を使ってしているようなので完全に失明しているわけでも無いようなのですが・・・。 小学校を卒業してから一度も会っていない友達なのですが、元々身体が弱く学生の頃から入退院を繰り返している彼女が出産したと言うことで何かお祝いをしたいのですが、視覚障害のことがあり何か彼女の役に立つ物を送りたいのですが、私自身出産経験がないのでどんな物があれば便利だとか言うのが分かりません。 どなたか『これだったら目が不自由でも使えるよ』とか何かありましたら教えて下さい。 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 二匹の犬を飼うのに相性を教えて

    秋田犬を親子で飼っていましたが母犬が半年程前なくなりました。生まれた時から母犬と一緒だった事もあり最近娘犬がすごく落ち込んで老け込んだ様に見受けられ不憫で仕方ありません。そこで元気になって楽しい毎日にしてやりたく仔犬を飼っていっしょに遊ばせるのは?と考えれいますが9歳の秋田犬とお互い仲良く暮らしてくれる相性のいい犬種はどんなのがいいか?そのへんに詳しい方教えて頂けたらうれしいです。ちなみにビーグル犬あたりは?と思っているのですが。 勿論秋田犬がいいのですが2~3年もすると地位が逆転して若さに着いていけず小さくなって卑屈になるのでは?との心配があるものですから。そこら辺を考慮してお教え願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんはどうやって犬を見分けている?

    育児中の者です。 毎日不思議・発見・失敗の連続なのですが、最近不思議に思っていることがあります。 1歳1ヶ月ころからこどもが犬をみると指をさしてワンワ!というようになったのですが、 ワンワと覚えるまでにみた犬はせいぜい数種類だと思うのに、一度覚えてしまうと、 どのような犬種でも、どのような大きさの写真でも、どんな毛色でも、デフォルメされた 絵でも、犬と認識できる(猫、クマなど他と違うことが分かる)のはなぜですか? 赤ちゃんとはいえ、動物がせいぞろいしている絵本や映像をみても、ちゃんと犬を ゆびさしてワンワンと(うちのこどもはワンワですが)いいますよね 大人は経験値があるので理解できるのですが、とても不思議です。 同じように、猫はどんな絵、大きさ、写真、毛色でも猫と認識できたり 種類の違いを経験値の非常に少ない一歳児たちがどうして理解できるのが不思議です。 人間は、顔面の認識能力がとても高い動物というのを聞いたことがありますが、 その能力が犬や猫などの認識にも発揮されているということなのでしょうか。 だとすると、後ろむきの犬のしっぽをみてワンワというのが不思議ですし・・・ (お散歩中に出会うワンちゃんたちの半数は後ろ向き(前を歩いているワンちゃん)です。 お詳しい方、教えてください! ※ちなみに「いぬさん」で教えてたのにワンワと覚えました。。。しばらく幼児語のままでいいのでしょうか

  • 赤ちゃんと室内犬

    今度、初めての赤ちゃんが我が家に誕生します。 しかし、我が家にはコーギーと言う犬種の室内で飼っている犬がいます。 両親には犬の毛は赤ちゃんに良くないから、外に出せと 強く言われてます。自分は外に出すのは賛成なのですが 妻の方が、かわいくて外に出せないと反対しています。 本当のところ、どうなのでしょう? 犬の毛は、赤ちゃんに悪い影響するのでしょうか? 実際一緒に飼ってる人もいるみたいですが・・・・ 抜け毛がすごいんですよねー

  • 保育園の給食調理員のなかに視覚障害の方が。。

    友人の子供が行っている保育園なのですが、給食を作る調理員さんのなかに視覚障害の方がいるらしいのです。一応、障害の方に補助の方もついているらしいのですが。 ネット等で調べてみても特に視覚障害の方が調理はだめだとも書いていないのですが、やはり食の安全面からもお友達は心配しています。 そのような法律などおわかりになれば宜しくお願いいたします。

  • 子供(赤ちゃん)と犬

    妊娠3ヶ月(初産)の妊婦です。 我が家では小型犬を1匹飼っています。 (私が独身時代に飼い始め、結婚する際も「犬との同居」という条件を夫にのんでもらうことは決まってました) 昨日、私達の留守中にローテーブルの上に置いていた母子手帳を (ケージからの脱走癖がつき始めていた)飼い犬がケージから脱走して噛んで傷をつけました。 ボロボロという程ではなく、ビニールカバーの右端が少し傷んだ程度です。 私は「食べ物ではないし、まさか噛むとは・・・」と油断して他の場所に保管していかなかった自分も悪かったと思い、少し腹が立ちましたが、「仕方ない」と思うようにしました。 ところが、夫は、 「カバーを替えてもらう」 「(犬が)許せない」 「犬が子供を噛んだように感じる」 と言い、「散歩にも行きたくない」と言い出しました。 (散歩に関しては、元々は基本私が行っており、妊娠してから朝の散歩だけはお願いするようになりました) 私が「もう起こってしまったこと。今更犬にいつまでも八つ当たりしてもしょうがないよ。カバー替えてもらったらいいじゃない?」と言うと、「それでもイヤだ」「オレと価値観が違う」「オレは子供の方がかわいい」と言い、犬をかばう私にも不満を持っているようです。 ※ケージから脱走するようになった時、私が「脱走できないように、留守にする時は扉を固い針金などで巻いて固定する?」と言ったところ、「しばらく様子を見よう」と言ったのは夫です。ところが、私が「油断してあのテーブルに置いていた私も悪かったよね?」と言うと「うん」と言うのに、「それを一緒に見過ごしてたあなたも悪いよね?」というと「ううん」と言います。 私からすれば、犬は所詮、「永遠の2歳児」くらいの感覚です。 犬に入られたくない部屋なら扉をきちんと閉める。 犬におもちゃにされたくないなら手(口?足?)の届かない場所に片付けておく。 子供にしたって、ある程度動き回るようになったら、何を口に持っていくかわからないから目が離せない、と言いますよね?人間や大人がある程度、気をつけてあげるもの、と思ってます。 子供の頃から数匹の犬と暮らした経験があり、親が共働き&兄弟のいない寂しさを犬にある程度埋めてもらってきた1人っコの私にとって、犬との生活はかけがえのないものです。 これから産まれてくる子供だって大事ですが、 家族のように暮らしてきた犬だって我が子同様の存在です。 犬が育児のストレスを癒してくれる部分もあるかと期待してます。 それなのに、昨日のやりとりから、今後「犬を手放そう」と言ったり、犬と赤ちゃんの接触を極端に嫌がる(実家に遊びに行く時は必ず犬を連れていってましたが、今後は赤ちゃん連れとなると連れて行くのを嫌がるかも)のではないかと不安に駆られました。 こんな夫をどう思いますか? それとも、母親として、私の感覚がおかしいのでしょうか??

  • 赤ちゃんと犬の共存について

    1歳半のスコッチテリアを飼っています。 ペットショップで五ヶ月の時に購入しました。 犬を飼う上で二ヶ月くらいの子犬を飼うのがベストだとは知っていましたが、主人も私も犬を飼った経験があるので大丈夫だと思いどうしても欲しくて飼いました。 その後、私の妊娠がわかりました。結婚している以上、先を見て犬を飼えばよかったのですが、これからも犬を手放すつもりはなく、共存していきたいと考えています。 スコッチテリアという犬種が、攻撃的で頑固でプライドが高いというようなことが本に書いてあり、さらに五ヶ月というと性格も形成されていると思うので、最初はかなりてこずりました。甘噛みのレベルではなく血が出るほど何度も噛まれたり、唸られたりということがあり、その後私の妊娠がわかり今年初めに赤ちゃんが産まれたのをきっかけにしつけ教室に通いだしました。まだ通い初めですが、仰向けにさせてさすったり、マズルコントロールをさせたりしています。私との信頼関係が成り立っていなかったようで、初日は嫌がって歯をむき出して失禁したほどでしたが、今は多少嫌がりますが、大人しくするようになりました。 ただ、主人やわたしだけに噛まなくなるのではなくほかの人でも噛まなくなるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 基本的なおすわり等はできます。 触られるのがあまり好きではないようで、口元に手を持っていったりすると、歯をむき出したり、軽く噛んだりします。 今は、子供と部屋を別にしているのでいいのですが、はいはいや立つことができるようになったときに、子供が手を出して犬に噛まれないか心配です。 どんなことに注意したらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんアレルギーかも 犬がいます

    3ヶ月の子供がいます 生後3週間くらいから湿疹が出始め体に広がりアトピー症状がほとんど当てはまります 4ヶ月になったらアレルギーテストをする予定ですが現在小型犬2匹も一緒に暮らしています いたずらはしませんが衛生的な面で 顔をなめたりすると困るので。 リビングは同じ部屋ですが柵でしきってあり 毎日の掃除機かけ、犬の手入れ、洋服を着せるなど自分では精一杯気をつけていたつもりですが アレルギーテストを受ける予定の病院の先生?(電話だったので)に犬と赤ちゃんはだめ 同じ家の中にいるだけでもだめ 今の症状が悪化したら今度は喘息になっちゃうから別の家で暮らすようにしなさいと言われてしまいました まだ検査で犬のアレルギーが出たわけでもないのに強く言われかなりショックを受けてしまいました 今まで何年もずっと一緒に暮らしてどこにも行くにも連れて行きとってもかわいがってきたのです 赤ちゃんと子供と一緒に早く出かけられるのを楽しみにしていたので余計ショックです やはり検査を待たず別で暮らさなくていけないのでしょうか? もし犬アレルギーと分かったら同居は難しいのでしょうか? お返事遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 犬と赤ちゃん

    マンションで夫と犬を3匹飼っています。 去年赤ちゃんが生まれて、育児環境について悩んでいます。 犬3匹はリビングで生活していて、寝るときだけは主人と寝室で一緒に寝ています。 (主人は煙草を吸うので、寝室が喫煙室を兼ねています) 私は妊娠したころから寝室を別にして、出産後は寝室とは違う部屋(洋室もしくは畳の部屋)で子供と寝ています。 日中は寒いので、エアコンのあるリビングで犬と一緒に過ごすのですが、どうしても子供を床に寝かせることに抵抗があり、現在スウィングを一番高くしてその上に寝かせています。 生後五ヶ月を過ぎ、スウィングの上で寝返りをするようになったので危険だと思い、洋室にホットカーペットを敷いてそこで動き回れるようにしています。 今後、歩き回れるようになったら、リビングで手をついたりあちこち触っては手を舐めることもあると思います。 犬たちの足は少なからずトイレを踏んでいるわけで、掃除をしても細かい犬の毛も床や絨毯に散らばっています。 衛生的にどうしても「汚い」と感じてしまうのですが、みなさんはお子さんはどうしていますか? (私は自分では潔癖症ではないと思っていますが、妊娠前の趣味は掃除でした) 私が神経質に考えすぎなのでしょうか・・・? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 犬と赤ちゃんの同居と犬のストレス

    フレンチブルドッグ1歳を飼っています。 飼うことにした直後に妊娠が分かり、その時その仔犬を飼えるかどうかすごく悩み検討しました。そして、飼い始めたばかりでしかも事情があるとはいえ、飼うと決めた子を中途半端に責任放棄するのは無責任なんじゃないか、という気持ち、そして自分の今まで犬を飼ってきた経験から「しつけられるだろう」「なんとかできるだろう」と思い、飼うことにして今に至ります。 実際かなりしつけることができ、腹いせにトイレ以外で粗相しまくることもなくなりましたし、授乳するたびにキュンキュン鳴いて気も狂わんばかりに見えたワンコも今ではだいぶ落ち着きました。 ただ性格上、どうしても嬉しくなると思わずジャンプしてしまうことと、フレンチブルドッグを飼ったことのある方ならご存知かと思うのですが、突然闘牛のように(--; 走りだすことだけは未だにやめさせられられないのですが。。 ちなみにフレブルのツメは案外大きく、ワンコがちょっとはしゃいで前足を赤ちゃんにかけただけで、悪気が無くても赤ちゃんを傷つけてしまうと思いますし、力も強くむちむちと筋肉質で体重もあるため、じゃれて飛び掛ったら間違いなく倒れたり怪我したりしてしまうと思います。 このどうしてもしつけきれない部分が不安要素として残るため、リビングの一角に2~3畳のスペースを作り、子供が生まれてからはずっとそこに閉じ込めています。完全に落ち着いたらリビング開放する予定だったのですが、なかなか開放できません。(一回出したら多分今の状態に戻すのはとてつもなく大変になると思うので開放タイミングを慎重にはかっているのです) 平日は赤ちゃんを一人に出来ないためお散歩にも基本的に行けません(トイレは完全に室内でしつけてある)。暖かければ赤ちゃんと一緒に行けるのですが、今の時期それは無理そう。その上最近天気が悪く、土日にお散歩に行くのですがそれもままならず、さすがにストレスが溜まってきているようで、ここ数日、時々粗相したり無駄吠えをしたりします。 子供のはいはいする時期などを考えると、当分狭い場所に閉じ込めておくことになりそうですし、今のところそこまでひどくはないですが、これからのことを思うと不安です。 今まで飼ったことがある犬がゴールデンレトリバーなどおっとりした犬種が多く、ここまでやんちゃな子と赤ちゃんが一緒に生活するということをきちんと想像できなかった私が悪いのですが、結果的にワンコにストレスを与えることになってしまいました。 これから1~2年くらい何とか頑張れば、子供とワンコの同居はうまく行くんじゃないか、と思っているけれど、予想以上に大変なのではないか。そして、ワンコにこれ以上ストレスをかけるくらいなら、新しい里親を見つけてあげた方が幸せなんじゃないか。 そんな気持ちが浮上して、今、すごく悩んでいます。 それこそ冒頭に書いた「中途半端に責任放棄するのは無責任」という気持ちが重くのしかかります。今思えば、妊娠が分かった時点で「責任を持って」里親探しをすることが一番ワンコの幸せを考えた行動だったのかもしれません。 が、過去を悔やんでも仕方がありませんので、今できる最善を尽くそうと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。 ・ストレスを与えるくらいなら、また赤ちゃんのために手放すべきか? ・飼い続けた方がワンコの幸せに繋がると言うのなら、赤ちゃんと犬を同居させる時のコツなどのアドバイス。(はいはい・歩きはじめた時など) 以上2点が一番聞きたいことです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー