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ヒートゲージの飛び跳ね・・・

280E 10年ものです。 ここ1~2ヶ月ヒートゲージが100度を境に飛び跳ねます。 大丈夫でしょうか。 それと、こころもち温度も高めです。 予備ファンもまわりません。 お分かりの方がいれば回答よろしくお願いします。 P.S.水温センサーゲージ用は交換済みです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

水温計の不調との事ですが、#1の方が言われる原因も考えられますが、オーギジュアリファンも回らないと言うことですので、もしかしたらボディーアース(特に計器盤周りに接続されているもの)の不良も考えられます。バイメタル式の水温計では起きないトラブルですが、交差コイル型の水温計では、ご指摘のような症状が起こる場合があります。点検するにはメーターASSYを取り外して水温計の端子電圧を点検する必要がありますが、不用意にコネクターを抜くと思わぬトラブルの原因になるかも知れませんので、専門家による点検をお勧めします。 ちなみにそのころの年式ですと、オーギジュアリファンが回らなくなるトラブルで一番多いのがフューズホルダーの接触不良ですので、そちらも点検してみてはいかがでしょうか?フューズホルダーのカバーの裏側にフューズの位置が書かれています。ドイツ語で書かれている場合はラベルの裏側が英語になっていますのでAuxiliary Fanというフューズを見てください。

lirmis
質問者

お礼

お世話になりました。 ファンの問題は、まさにおっしゃる通りでした。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kota2000
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.4

こんにちは。 モーター自身が故障なのか、予備モーターに電気を送るスイッチ(センサ)がだめなのかを点検されたほうが良さそうな気がしますね。120度くらいまで行くと完全オーバーヒートしてしまうと思いますし、今特に問題ないパーツにまでも悪影響を及ぼしかねないのでディーラーにて早期点検をお勧めします。 点検の際は整備士に先入観を持たせないように、最低限の症状をまず伝えたらどうでしょうか? 今の時期にしっかり点検整備されておくと夏場も心配しなくて済みますね。W124っていいですよね、私も是非所有したい一台です。

lirmis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考になりました。 早期点検は大切ですね。古い車なのでしっかり整備したいと思います。

  • FOCA
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

同一の現象を経験しました。(車種は違います) 原因はメータ自体の故障でした。 メータを軽くノックしてみて変化はありませんか? いずれにせよ専門家に見せることを勧めます。

lirmis
質問者

お礼

経験に基づく回答、どうもありがとうございました。 参考になりました。

  • teltel
  • ベストアンサー率48% (41/84)
回答No.1

水温系の針が勢い良く跳ねるのは水路にエアーが混入している場合が多いです。 水は100度ちょっとまでしかあがりませんが、空気が混ざっていると空気は高温になっていて、空気が通過する際にセンサーがその温度に反応するというしくみです。 とりあえずエア抜きを実施してみることをおすすめします。

lirmis
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 おそらくそれが原因だろうと思います。 お世話になりました。

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