• 締切済み

パソコンのグラフィックボードとゲーム

パソコンとゲーム機の性能では、ゲーム機のほうがよいと聞きましたが、実際そうなんですか? cpuやグラボもゲーム機のほうが高いらしいのですが、それはゲーム用のパソコンより上ですよね? パソコンでは具体的にps3よりゲーム性能を上げたりできないんですか?

みんなの回答

• FCS_RIK
回答No.3

XBOX360/PS3共にIBMのPPCカスタムCPUとATi/nVidiaのVGAの組み合わせで、 3D描画用のAPIはDirectXとOpenGLと、ほぼPCと同じ作りです、 世代的には現行の3~4世代前に相当しますね。 XBOXのXENONとATiの現行シングルカード最上位のHD4890を比較すると、 4890はXENONの 1.7倍のクロック(XENON:500 4890:850MHz) 16.6倍のシェーダコア数(48基  800基) 6倍のメモリ帯域(22.4GB/s 124.8GB/s) VRAM容量は比較しにくいですが概ね4倍程、4890単体のVRAMでXBOXのトータルメモリの倍有ります やろうと思えばこれを二枚三枚と並列化も可能・・・と PS3とGeforceの現行世代はユニファイドシェーダ以前と以後に分かれるので、 比較以前にPS3のは旧世代のVGAでしかありません そしてPS2までなら描画APIがコンソールとPCで別だったので、 簡単に比較する事はできなかったのですが、 今世代は上記のように描画APIがPCとほぼ同じなので、 CoD4・Oblivion・GTA4・アサシンクリード・GRID・LostPlanet・ストリートファイター4・ラストレムナント・etc PCとXBOXとPS3で発売されるタイトルもちらほら存在します で、PS3だとスト4の場合、1280×720の解像度でアンチエイリアス無し、一部条件下で解像度低下で60フレーム/秒、 これがHD4890なら1920×1200 AA8 AF16の条件下でも秒間90フレーム以上の描画が可能です (1280×720でAA無しのPS3相当なら300フレーム/秒出ます、5倍位ですね というわけで単純性能なら話にならない位PCの方が上です、 フルHDの解像度でゲームをやるならPC以外選択肢は有りません でもゲームはあんまり出ません、ゲーム機じゃなくてPCですから・・・ 後VGA一枚でPS3が買える位の値段になったりもしますし

• Eureka_
回答No.2

PS3に搭載されているグラフィックチップはPC向けに設計されたGeForce 7800GTXを再設計(&コストダウン)したもので、同じGeForceのPC向け最新世代に比べると3世代落ちになります。おそらく、単純なグラフィック性能なら今時の5000~8000円クラスのグラフィックカードにも及ばないでしょう。CPUだとかメモリだとか、ハードウェアのスペックとしては多分どれをとっても今時のPCの方が上です。 #あ、CPUのCELLだけはさすがに追いついてないかな。まあこれは汎用機と専用機の違いだから直接比較にはなじまないんだけど。 ただし、PS3の強みは「絶対にこれこれのグラフィック性能を持ったハードウェアで動かされる」点にあります。(簡略化のためグラフィックで話をしますが他の要素についても同様) つまりPS3のソフトウェアは「他の環境で動かされる」ことを考慮する必要がないため、「PS3のグラフィックチップでできること全部」を活用した映像表現が可能です。 これがPC向けソフトだと想定環境より高性能で動かされるかも知れないし低性能で動かされるかも知れない、それら全てで「それなりにゲームになる」設定を用意しておく必要があります。結果としてどんなパソコンでも動くけど最新グラフィックの恩恵にはあずかれない映像的にしょぼいゲームになるか、最新グラフィックばりばりだけど高性能のPCじゃないとまともには動かないゲームになるか、売れる本数を考えれば「どんなパソコンでも動く」方が数は出る訳ですから結果画像的には今ひとつなゲームが多い…ってことになるんじゃないかと。

回答No.1

>パソコンとゲーム機の性能では、ゲーム機のほうがよいと聞きましたが、実際そうなんですか? ゲームだけの性能で言えば、ゲーム機の方がゲームに特化して作られているので、ゲームだけでよいのであればゲーム機ですね。 しかしPCの場合、色々なアプリケーションによってさまざまな事が出来るので、PCの方が利用価値は高いと思われます!  >cpuやグラボもゲーム機のほうが高いらしいのですが、それはゲーム用のパソコンより上ですよね? この質問も先程と同じように、PCは、色々な事に適用するように出来ているので、GAMEの表現力や表示能力で言えば、GAME機の方が上になります! しかし、PCのグラフィックボードもPS3が出来た頃よりも遥かに進んでいますが、PCのグラフィックボードはゲーム用のボードだけの意味ではなく、PC全体のパフォーマンスに最適化されていますので、ある意味ではゲーム機の方が上になります。  >パソコンでは具体的にps3よりゲーム性能を上げたりできないんですか? 今のPCのCPUとグラフィックボードがPS3をうわまわるとしても、 PS3と同じゲームは動かせません。ゲーム会社がゲーム機専用にソフトを作っているように、PC専用で作ってくれれば問題なく動くと思いますが、PCの場合はグラフィック機能がよわいPCがありますので、動かないPCも出てきます。 そういう事も含めて皆が同じ土俵のゲーム機なら同じ条件なので、問題なくソフトを作れるのです。 だからゲームに最適化されているゲーム機の方が、ゲームを遊ぶなら良いと思います。PS3よりも性能は上に出来てもゲーム適正で言えばゲーム機の方が上です。