-PR-
解決済み

ゲーム機としてのパソコンの性能!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96416
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 49% (306/619)

ゲーム機としてのパソコンの性能はどれほどのものでしょう?現在の最新のパソコン(ペンティアム4搭載機)でもPS2のエミュレーターはありませんよね?もしあったとしてもほとんど使い物にならないと聞きました。するとやはりPS2の性能はそれほど高いと言う事になりますよね?だとすると必然的にPCとPS2のゲームの内容もちがってきますよね?どうなんでしょうか?教えてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

PS2の性能が高いのは事実ですが、それは下のお二方が答えているとおり、「目的が絞られているから」です。

PCをゲーム機として使うには、ゲーム内容(要求されるスペック)に応じたハードウェアを用意しなければならず、ハードウェアを交換しても汎用性重視のPCでは特定のゲーム機に特化した処理というのが難しいのが現状です。

仮に、市販のPCパーツを組み合わせてゲーム専用機を作れるM/Bが出来たとしたら、それなりに高速な処理が出来るようになるでしょうが、PCとは全く毛色の違う物になるでしょうし、PS2の数倍の価格になってしまうでしょう。

結論:汎用機は何処まで行っても汎用機であり、専用機には敵わない。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (34/125)

ひどいこといいますが根本的考え方が間違っていると思います。
PS2はゲームという点だけに重点をおいたマシーンですからPCの多機能さにはかないません。
またPCの多機能さにはPS2は劣ります。
近頃のゲーム機(PS2、X BOXなど)はPCとの互換性も持っているようですがPCとは別物です。
dekirumonさんのいっていることはダンプとスポーツカーを比べるようなものです。(ちょっと大げさですが)

性能が高い低いというのは無理ですがPCはこれくらいならPS2のエミュレートができる、PS2はこの程度ならPCでできることができるという比較ならできます。
dekirumonさんのいわれるようにPS2のエミュレートは現在難しいです。PS2でネットはある程度は可能だと思います。文章作成や音楽編集、画像編集もある程度ならソフト次第ではできますがソフトがCDorDVDからの読み込みしかできないと思うので処理速度は落ちます。
(もしソフトが出てもHDへのインストールができる可能性はかなり低いです)

けっこう大げさに書いてある点があると思いますのでお詫び申し上げておきます。
大体の内容は把握してくださればうれしいです。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 19:13:13


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

実性能で言えばPen4-1,7GHz+GeForce3の
組み合わせなら差がかなり縮まるでしょうが・・・
(最新の3Dシェーダーなどは上の方がよい)
でも、PS2のエモーションエンジン(以下EE)はゲームに特化した命令群を採用したRISC型エンジンです。
また、グラフィックアクセラレータのグラフィックシンセサイザー(以下GS)はビデオメモリは4MBと貧弱ですが、ジオメトリエンジンが6600万ポリゴン/秒、
レタリングエンジンが24億テクセル/秒とRADEONの3000万ポリゴン/秒と15億テクセル/秒をも上回ります。(GeForce2GTSも同等)
ちなみに、これはGSの性能です。EEとの相乗処理効果は除かれます。ちなみに、EEの処理は4ギガフロップの処理が可能、1Gフロップは=毎秒10億回の演算が可能でスーパーコンピュータの性能基準に用いられる。
Pen3である特定のSSE命令を処理した場合の最大が1GHzで4ギガフロップに達するかしないかです。

これを見れば性能差は歴然です。さらに、EEはゲーム専用のエンジンですから・・・・あとは、GeForceの
ハードウェアT&Lがどの程度かで違うぐらいでしょうね。
ちなみに、PS2は3D画像処理やマルチメディアに特化していますから、パソコンとは性能の比較や処理する形態が異なります。まあ、ゲーム専用機ですからパソコンより高性能で性能差があって当然といえばそうなのかもしれませんね。(もう、登場からだいぶ立ちますけどね)

最後に、マイクロソフトのX-BOXはジオメトリ3億ポリ、レタリング48億の予定。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

ゲームのみで比べた場合、PS2の方が優れていることは、先の方にもあるように事実なのですが、パソコンがPS2に優れている部分もあります。
それは、画面の解像度です。
PS2など、ゲーム機はTVに映し出すという事をしている以上、解像度を上げる事が出来ないのです。従って、TVより、何倍も解像度を上げる事が出来るCRTですから、その点に関しては、PS2より優れていますね。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

補足です。
もし仮にPS2と同じレベルの性能を持つPCがあっても、エミュレータを使ってPS2と同じように遊べるというわけではないです。
エミュレータがPS2用のプログラムをPCのために翻訳する分どうしても重くなってしまいますから。
完璧にエミュレートするためには相手のマシンを凌駕する性能が必要です。

CPU性能だけ考えると8086にも劣るだろうスーファミのエミュレータはペンティアムでもきつかった…