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"Wiiの性能をフルにいかしたゲーム"って?
Wii自体(ゲーム機)は確かによく売れているのですが 肝心な「ソフト」についてはあまり売れておらず(特に任天堂以外のソフト) その理由として「Wiiの性能をフルにいかしたゲームがまだ発売されていない」 というような内容の書き込みを見かけることがあります。 では「Wiiの性能をフルにいかしたゲーム」ってどんなゲームなんでしょうか? 皆さんが考えるゲームの内容を、具体的に回答頂ければありがたいです。 例) ・リモコンを剣に見立て、切り付け方によって敵の倒れ方が変わるアクションゲーム ・DSとWiiを連携させて遊ぶ、オンライン対応RPG など もし「Wiiの性能をフルにいかしたゲーム」が開発できないままだと、いずれWiiは衰退し PS3のような高性能ゲーム機が普及台数を伸ばし、逆転することが十分考えられると思っています。 「綺麗な映像表現を追及したゲーム」という、PS3の性能をフルにいかしたゲームの登場によって…。 (その方が、開発者にもユーザーにとっても分かりやすいゲームの進化だから)
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なんかね、Wiiを利用した仮想現実が結構話題になってるのよ。自分の体が動くと視点がグリグリ動くやつを実験した人がいるらしくてね。(その動画見てみたんですが、かなり凄かったです。自分が前に移動すると物体が近づいてきて、横に移動すると側面が見えたりして。ホログラフィーを見てるような感じだった。)あれが”Wiiの性能(特色)をフルに活かしたゲーム”じゃないかな。まあ、他のゲーム機でもやろうと思えば出来るんだろうけど(^^;) 質問者さんのそれ、良いですね。リモコンの動きを剣の動きが完全にトレースするゲーム(しかも、それが大いにゲームに関係する。下手な斬り方すると相手にいなされちゃったりして)が出たら、まず間違いなく買いますよwさしずめ「剣豪W」ってとこですか(Wの字は実は宮本武蔵プレイ、つまり二刀流が出来る事を暗示してたりして・・・w) センサーの問題は、何とか加速度センサーを駆使する事によってなんとかするとして、相手の剣との接触をどうプレイヤーにキックバックするかが課題になるでしょうけど・・・。 あと、リモコンを活かしたプレイっていうと・・・紙飛行機シュミレータなんてどうですか?リモコンを紙飛行機に見立てて投げるモーションをすると、画面上で紙飛行機が投げられるの。 シチュエーションは水中とか宇宙(いや、これはないかなwだって真空&無重力なんだからまっすぐにしか飛ばないだろうしw)とか、重力が反転するところとか。違う惑星なんてのも良くないですか? あとは、紙飛行機飛ばして風船割るとか。決まった機動をさせて得点を競うとか。 え?地味ですか、そうですか。(^^;) あとは・・・カンフーゲームとか。ほらジャッキーチェンみたいに、手をシュパパってするようなアクションするゲームとか(もちろん主観視点で) 使い古したようなアイデアで申し訳ありませんw
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- flyingbird
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度々思っていましたが「性能をフルに活かしたゲーム」=「売れるゲーム」ではないと思うのです。 例えばPS2でミリオンセラーを記録した作品の中で、本当にハードの性能の全てを活かせた作品がどれだけあったか。 正直、ハードの性能なんてフルに活かせなくてもソフトは売れると思います。流行やアイデアだったりネームバリューだったり。 要はその時のユーザーが何を求めているのかをいち早く察知し、それに見合ったものを供給していかなければならないのです。あくまでお客様市場なのですから、高性能を押し付けるような販売戦略では成功しません。最近はSCEもその辺りの姿勢が少し分かってきたかなと思います。いずれユーザーが高機能志向になる時もやってくるかもしれないのですから、それまでは苦汁を舐めるのも仕方ないかと。 しかし流行というものにあまりに逆らいすぎるとWiiが衰退する前にPS3が消滅してしまうこともありえますから。
お礼
どうもありがとうございます。 >「性能をフルに活かしたゲーム」=「売れるゲーム」ではない それは自分も思います。 ゲーム機の性能と売れるゲームとの間にはあまり関係は無さそうに思いますし 実際に売れているソフトを見ても、その事は明白だと思います。 ただANo.2さんのお礼でも書いていることですが PS3などは、「綺麗な映像表現の追及」がゲーム機の性能をフルに活かすことにつながり 現実に、海外ではそのようなソフトが即売上げ本数増加へとつながっています。 (HALO3やキアーズオブウォーなど) 日本でも、何年後かにはそのような市場に変化するかもしれません。 これは開発にとってもユーザーにとっても分かりやすい進化だと思います。 ただWiiは、ゲーム機に搭載されているCPUの演算処理能力などによる進化ではなく リモコンによる操作などで、ゲームの遊ばせ方自体を進化させる道を選択したのだと思います。 それなら、その「新しい遊ばせ方」を追求することで売れるソフトが出てこなければいけないはずですが 今のところそのようなソフトは「Wiiスポーツ」と「WiiFit」くらいで あとは商業的に成功するようなソフトが出てくる気配がありません。 ただ… >その時のユーザーが何を求めているのかをいち早く察知し、 >それに見合ったものを供給していかなければならない ということもメーカー側から見れば同じくらい重要なことだと思います。 Wiiの方が、ユーザーが求めているソフトを開発するのに適しているのかどうかは未知数ですが 少なくともPS3よりは楽しそうなソフトが出てくるというイメージはあります。
補足
皆さんから参考になる回答を頂いていますが 今回は質問のテーマである「Wiiの性能をフルにいかしたゲーム」の 実例を多くあげられている方にポイントを差し上げたいと思います。 皆さん、どうもありがとうございました。 また質問することがあると思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。
- rstjsxky
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はじめてのWiiやWiiスポーツなんかがWiiの性能を活かしているゲームですね。 そういった意味じゃRPGなんかにはむいてないでしょうね。ライトユーザーが多いみたいなので[DSとWiiを連携させて遊ぶ、オンライン対応RPG]に向いてるかどうかはわかりません。高齢の層は買わずに低年齢の層が買うだけかもしれませんね。 買う人はいないかもしれませんが、剣道なんかはリモコンとかなりイメージが合致します。あとは体重計みたいなのをつかったスケボーゲームなんかもいいですね。Wiiの特徴を活かしたいならまず単純操作でないといけないと思いますね。 地味にPS3にも同じような機能はありますが、ゲームの操作を増やすためのおまけですので、Wiiみたいなソフトがでることはないと思います。そういった意味でWiiの魅力になってるんですね
お礼
どうもありがとうございます。 >そういった意味じゃRPGなんかにはむいてないでしょうね PS・PS2全盛時代のRPG黄金期には「長時間遊べるRPGの方がお買い得」なんて思いもあり ライト層(というかミドル層?)も結構RPGで遊んでいたと思うのですが Wiiの購入層は「超ライト層」とでも言うべき方々が多いような気もしますし その意味でもRPGがあまり売れるゲーム機という感じはしませんよね。 >Wiiの特徴を活かしたいならまず単純操作でないといけないと思いますね 「説明書を読む」という行為自体が面倒だと感じる人も更に増えてきているようですし 「子供からお年寄りまで誰でも遊べる」というWiiのイメージからも ここは守っていかないといけない部分なのかもしれませんね。 書かれている剣道やスケボーゲームなどは相性が良さそうな気がします。 あとはそのソフトの操作感覚をどこまで楽しめるものに磨きこんでいけるか…ですね。
質問するのはいいけどさ。 ゲーム機において「本来持ち合わせている能力」ってなんなのよ? 処理能力の事をいっているの? 仮に「Wiiの性能をフルにいかしたゲーム」という物があったとしても、それが売れるかどうかは別の話。 性能が全てものをいうのであれば、PS3が売れていないのがおかしい事になる。 だいたいWiiは性能において旧スペックなんだから、性能がどうこう言われるハードじゃないでしょ。 >>肝心な「ソフト」についてはあまり売れておらず(特に任天堂以外のソフト) カプコンが大神をWiiで作ったら売れるんじゃないの~。 今のWiiって売れるゲームよりも実験的なゲームの量が半端じゃない。 曲がった考えで無理からリモコンを振ったりする事ばかり考えたゲームを出している間はそれこそ『衰退』の2文字が過ぎるよ。 インターフェースなんて、アイデアの次に来る物でしょ。 インターフェースありきでゲームなんて作ったって面白いものなんて出来るのかね? 例えばさ、リモコン振らないと遊べないオセロなんて作ったら糞でしょ。 いい加減そういう発想から抜けないとダメだと思うんだけどねぇ。 奇抜な発想でWiiでしか遊べないようなゲームを考えられたら凄い事だけど、そんなの稀代の発明みたいなもんでしょ。 そんな徳川埋蔵金みたいなあるのかわからないような物探すくらいなら、ちゃんと作りこんだゲームを出した方が喜ばれるよ。 まぁ鮮度が無くなったら次のハードが出てます。 あの長期政権だったファミコンですら7年くらいでしたっけ? もうWiiは1年経過した訳で、長くてもあと4,5年でしょ。 衰退するにしても順調なペースなんじゃないの。 私からしたら、任天堂がWiiの後にどんなハードを開発してくるのかの方が面白味があって興味深々ですね。
お礼
どうもありがとうございます >処理能力の事をいっているの? いえ、そうではありません。(「本来持ち合わせている能力」とは言っていません) ハード面・ソフト面を含めた、そのゲーム機自体の性能という意味です。 例えば「FF7」については、大人気シリーズの続編であるというだけではなく PSの性能である「ポリゴン表示能力」や「CD-ROMという媒体」を使い イベントシーンなどでムービーを多様する、今主流のRPGの基礎を築きました。 (それが良いか悪いかは評価が分かれるのですが、今回は触れないでおきます) これは、「PSの性能をフルに活かしたソフト」の1つとは言えないでしょうか? >Wiiは性能において旧スペックなんだから、性能がどうこう言われるハードじゃない それまでのゲーム機には、CPUの演算能力の向上などによる 特に「映像面での進化」が主な特徴としてあったと思いますが Wiiはそれとは違う進化の道を模索した結果生まれたゲーム機だと思っています。 それだけに、特に映像面以外で 「ユーザーを楽しませるアイデアが必須のゲーム機である」といえると思いますが 「Wiiスポーツ」や「WiiFit」などの登場で これまでゲームとは無縁だった人を取り込むこと(ゲーム人口拡大)はできていると思いますが 実際にゲームで遊ぶ人に、新鮮な感覚や驚きを与えること(ゲームの面白さ)については 決して多くの人が高い満足感を得ているとは思えません。 おっしゃるように「インターフェースありき」のソフトが氾濫し ゲーム自体の面白さは無くなっているといえるかもしれません。 >ちゃんと作りこんだゲームを出した方が喜ばれる 自分もそうだと思うのですが、「Wii=リモコンを振る」というイメージが強すぎて 本来そのような作りこんだゲームで遊んでくれる人(ゲーム熟練者)が 手を出しにくい状況をつくってしまっているようにも思えます。 「本格的なゲームをWiiでつくりたいけど、Wii購入者はそのようなゲームを求めていない」 「コアゲーマーが多いPS3などでつくりたいけど、本体が売れてないからソフトも売れない」 ゲーム開発メーカーも、そのようなジレンマを抱えているのではないでしょうか? だから、未だにPS2で新作ソフトが多く開発されているのではないかとも思えます。 何だか反論ばかりしているようなお礼で申し訳ありません。
- UTwTU
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PS2で出ていた「大神」なんかは、Wiiで作ればかなりよさそうだな、と思いました。筆調べという、筆で書き込むシーンが多かったので、リモコンを筆代わりにして、書き込むのは楽しそうです。(海外では移植が決まっているようですね) あとは、育成ゲームで、リモコンで可愛がったりできるものがあればいいかな?とか思います。 それと、リモコン振り回すのは結構疲れるようなので、エンターテイメント性のあるダイエット目的のゲーム(ビリーズブートキャンプみたいな感じ?)を作ると良いのでは? 正直、映像だけがよければいいなら、極論映画でも見ればいいって思ってしまいます…。
お礼
どうもありがとうございます。 「大神」については、確かにリモコンと相性が良いソフトなのかもしれませんね。 (操作は、ヌンチャクスタイルになるのでしょうか…) 育成ゲームについては、既にDSのタッチペンを利用したものが発売されているようですが それをリモコン用に改良して開発すれば、また新たな感覚が楽しめるのかもしれません。 フィットネス系では、ボードを同梱した「WiiFit」がよく売れているようですが リモコンだけでゲーム設計をすることで、また違った感じのソフトができるかもしれません。 >正直、映像だけがよければいいなら、極論映画でも見ればいいって思ってしまいます… 映像については「PS2位の画質があれば十分」 という人も結構いらっしゃるのかもしれませんね。
お礼
どうもありがとうございます。 >Wiiを利用した仮想現実が結構話題になってる そうなんですね。自分は実際に見ていないので分かりませんが 確かにWiiが目指している仮想現実の究極のかたちなのかもしれません。 >紙飛行機シュミレータなんてどうですか? これは思いつきませんでした。「おどるメイドインワリオ」というWiiソフトに 紙ヒコーキを飛ばすミニゲームがあったと記憶していますが 本格的なシュミレータとして作りこめば、遊び応えのあるものに仕上がると思います。