• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたは任天堂派?ソニー派?(あるいはマイクロソフト派?)

現在、ゲーム機を発売している主な会社が3社(任天堂、ソニー、マイクロソフト)ありますが あえて言うなら、みなさんはどこの会社のゲーム機を支持していますか? (任天堂派?ソニー派?マイクロソフト派?) 何を持って任天堂派、ソニー派、マイクロソフト派というのかは明確な基準が無いのですが 多くの方が持たれているであろう下記のイメージを参考にして頂ければと思います。 (もし間違っているところがあればご指摘下さい) 任天堂(DS・Wii)のイメージ ・今までゲームをしなかった人にも遊んでもらい、ゲーム人口拡大を目指す ・ゲーム機の高性能化路線からは外れている ・暴力表現、グロテスクな表現は極力使わない(子供向けのゲームが多い) ソニー(PS2・PS3・PSP)のイメージ ・ゲーム機の高性能化こそゲーム人口拡大につながる、という考え方 ・最先端技術を多く取り入れたゲーム機開発(超高性能化路線) ・アクション、RPGなどの昔からある王道ソフトが多い マイクロソフト(XBOX360)のイメージ ・どちらかと言えばソニーに近い考え方(高性能化路線) ・ネットワークサービスが充実している ・暴力表現、グロテスクな表現を用いたゲームが多い(海外向けゲームが多い)

noname#26101
noname#26101

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数836
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)

私は、ハードにこだわるつもりは無く、欲しいゲームで決めているつもりですが・・・・ 現状は Wii も XBox360 も持っていないので SONY 派になるんでしょうか・・・ 後個人的に思う各社のイメージってこんな感じです。 任天堂はゲーム機をおもちゃにしたい SONYはゲーム機を家電にしたい MicroSoftはゲーム機をパソコンにしたい 案外とゲーム云々では無く元々どんな業界からコンピュータゲーム業界に入ってきたかで 元々の業界の路線をそのままゲームに持ってきているなぁ・・ってイメージが強いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりで、私も遊びたいソフトがあるゲーム機を今まで買ってきたのですが 各社の方向性が大分違うので、各社のハードであそべるソフトも特色が出てきていますよね。 そこで皆さんは、どの会社の方向性を指示されているのかを知りたいと思い このようなアンケートをしてみようと思いました。 #8さんの思われている各社のイメージは納得できる部分が多いですね。 任天堂は元々玩具メーカーであるのに対し、ソニーは家電製品をつくっている会社だし マイクロソフトはパソコンのソフトをつくっている会社…と三者三様なんですよね。 純粋なゲーム機、家電としても使えるゲーム機、パソコンに限りなく近いゲーム機… これから多くの支持を受けていくのはどのゲーム機なんでしょうね。

質問者からの補足

どの会社の方向性を指示されているのか ↓ どの会社の方向性を支持されているのか の間違いです。誤字を訂正致します。

関連するQ&A

  • ソニーと任天堂について。

    ソニーと任天堂どちらがすごいのかって言うアンケートです。もちろん、マイクロソフトも忘れてはいけないのですが、日本のメーカだけという事で。 某ニュースなどを見ていると、次世代ゲーム機で一番人気があるのはソニーのPS3だとか、理由は『PS2の後継機だから』、『ソニーだから』、『ソフトが多そう』、『グラフィックがきれいだから』、『高性能だから』など。2位は任天堂 『レボリューション(仮)』、3位『Xbox360』、だそうです。 もちろん、これだけでは全てとはいえないので色々な面から見てみないとどちらが優位かは解らないけど、とりあえずゲーム機の基本は家庭用ゲーム機だと思っているので。その理由は、ゲーム機の元祖はファミコンから始まり今に至ったから。 で、以下のようなアンケートを 1.ソニーと任天堂どちらが優位か? 2.次世代ゲーム機を買うとしたら、ソニーと任天堂どちらを選ぶ? 2.ゲーム機の基本は家庭用ゲーム機かそれとも携帯ゲーム機か。

  • 任天堂は曲がり角か、安泰か↓

    任天堂は曲がり角か、安泰か↓ http://diamond.jp/articles/-/8087 先日発表された4~6月期決算では 任天堂が252億円の赤字だったのに対し、ソニーは38億円の赤字ということで 両社とも赤字であることに変わりはないようですが 任天堂が為替の影響を除いてもハード・ソフト共に売上が大きく下がっているのに比べ、 ソニーはハード・ソフト共に売上を伸ばしているところに大きな違いがあると思います。 ソニー、4~6月期は営業利益黒字↓ http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20417682,00.htm 最近の任天堂は、従来とは違う視点のゲームに転換して急拡大してきた印象を持っていますが ここ1~2年は急ブレーキがかかっているように思えます。 私もひととおりゲーム機は持っていますが 電源を入れても新しい発見や驚きが無い事もあってか 今では積極的に電源を入れることもなくなってきました。 ゲーム専用機を買うことでしかゲームを楽しめない時代は過ぎ ケータイアプリなどとの境界がなくなってきているように思え 任天堂は苦難の時代に突入しているような印象も受けます。 任天堂の商品が急激に売れなくなったのはどうしてなのでしょうか? ソフト・ハードの出来、売り方、サポート、取り巻く環境の変化など 自由な視点で回答いただければと思います。

  • ゲーム会社のイメージ (ゲーム機メーカー)

    ゲーム機を販売している有名な会社には、次の3社がありますが ・任天堂 ・ソニー(ソニー・コンピュータエンタテインメント) ・マイクロソフト(マイクロソフトゲームスタジオ) これらの会社について、皆さんはどのようなイメージを持っていますか? 思い浮かんだ順に「3つ」くらいまで回答頂けるとうれしいです。 (できれば「ゲーム会社として」のイメージを) ※ DSやプレイステーションなど、特定のゲーム機の名前が思い浮かんだ場合は 「ゲーム機(PS・PS2・PSP)」のような感じで回答頂けるとありがたいです。 ※ 他のサイトでも同種のアンケートがあるかもしれませんが できればそれらのサイトには触れずに回答頂けるとありがたいです。 (思い浮かぶイメージが固定されたり、かたよってしまう可能性があるため)

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

以前はSONY派でしたが結婚、子供が出来てから DSしか出来ないので任天堂派です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 お子さんがいらっしゃるご家庭では、ソニーやマイクロソフトのゲームは少し難しいのでは? という印象は少しありますから、DSやWiiなどが好まれているのかもしれませんね。

  • 回答No.9

ソニー派です。 ゲームはプレステ系、携帯音楽プレーヤはNETWORKウォークマン、デジカメもコンパクトではサイバーショットを使っています。 目が悪くて携帯ゲームはプレイしないので、 必然的にゲームはプレステ2かパソコンでしかプレイしません。 好きな映像作品のブルーレイ映像ソフトが出てきたので、 近いうちにプレステ3も買うと思います。 SFC時代は任天堂派でしたけど。 64→ゲームキューブ→DS→wiiは全部スルーしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 現在DSやWiiが好調なので、ソニー派の方は少ないのかもしれないとも考えていたのですが こちらのアンケートを見る限りでは、ほぼ半々(若干ソニー派が多い)という印象ですね。 PS2はDVDの市場をここまで拡げることに成功した一因とも一部では言われているようですし PS3のブルーレイにも期待を寄せている人は多いでしょうね。

  • 回答No.7
noname#111987
noname#111987

 任天堂派です。スーファミ以来あまりゲームはしていなかったのですが、NINTENDO DSを買ってからは、またゲームをするようになりました。任天堂は、私のような「ライトゲーマー」にはいい機種です☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 ニンテンドーDSは、女性やご老人などの、今までゲームの購入者層とは程遠い と思われていた人たちにアピールするソフトを多く開発することで 確実にゲームをする人の数(ゲーム人口)の拡大に成功しましたね。 私もライトゲーマーなのですが、DSはちょっとした空き時間でも遊べるものが多いので あまり「本格的にゲームをしている」という感覚にならないのが合っていたのかもしれません。

  • 回答No.6

 若干、なんというかこのワールドワイドな時代に、あえて国粋主義的発言になってしまうのですが・・・ アンチマイクロソフトです。 日本のIT業界の発展のためにも、SONYと任天堂にはがんばっていただきたいし、双方応援いたします。 最高の映像品質を探求するSONYとゲームの次のあり方を提唱する任天堂・・・  本来ならプラットフォームを共通化して携帯ゲーム機、据え置きゲーム機業界を日本で独占していただきたい。 なんでもかんでもマイクロソフトはかなわんですよもう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 おっしゃるようにマイクロソフトは、会社の規模という点ではぶっちぎっていますからね。 本来、そのマイクロソフトがゲーム機市場に参入してきた時点で 日本のゲーム機開発会社は共同で一つのゲーム機を発売してもよいのかもしれません。 (任天堂とソニーは、かつては共同でゲーム機を開発していたことがあるようですが)

  • 回答No.5
  • stratos
  • ベストアンサー率14% (15/103)

明確に意識してでは無いですが、結果的にSONY派です。 PS2、PS3,PSPとも持っています。 でも、友人宅でプレイしたWiiが、衝撃的に面白かったので、今欲しくてたまらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 一昔前のテレビゲーム市場は正にソニーの独壇場の状態でしたから やはりソニーのゲーム機を持っている人はかなり多そうですね。 私も意識していませんでしたが、PS3以外のソニーのゲーム機は全て持っています。

  • 回答No.4

こんにちわ^^ 私はマイクロソフト派では無い事は確実です^^ 任天堂のゲームって割と大勢で楽しむゲームが多いような^^; (パーティーゲーム) それに比べてSONYのゲームは一人で行うものが多いような^^; (RPG,無双系や、メタルギア) ガンダム無双私もやりたいですねー^^後、メタルギア4も^^; でもPS3は高すぎる・・・。 確かにスペックの割りにこの値段だったら安いとは思うのですが、、、 やっぱりゲーム機1台にこの値段って考えちゃう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 ガンダム無双は人気がありますね。PS3の値段が何時、どのくらい下がるのかによって かなり売れ行きに影響が出てきそうな感じはしますね。(値下げ待ちの人がかなり多そう)

  • 回答No.3
noname#48845
noname#48845

任天堂ですね。 バブル期頃までのソニーは品質&耐久性もよく、まさに「ブランド」でしたが、最近はかつてのCD,DAT,MD,ウォークマンなどのような目立ったヒット商品も少なく、以前のような魅力が薄れてきたように思います。 だからPS3がダメとまでは言いませんが、私はDSの方に興味があります(好きなソフトが多い)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 一昔前のソニーと言えば、世界のブランドというイメージでしたが 最近は確かに以前ほどのブランド力は無くなってきているのかもしれません。 PS・PS2の大ヒットも、元々はソニーの子会社が主導して成しえたもので ソニー自体のヒット商品とはちょっと言い難いところがありますしね。

  • 回答No.2

あえて言えばsonyです。 理由はPS2・3は古い機械のソフトもプレイできるのが一番、 しかもPS3はブルーレイの再生機としては安いと思います、 60GBのPS3はOS(linux)入れればPC代わりにもなる。 ただ、家電などではsonyは使用していません、sonytimeがあるので。 PS3欲しい。 ガンダム無双やりたいです。 XBOX360はPCゲームがそのままプレイできれば買ったんですけどね。 PS3とwiiは買うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 WiiやXBOX360(は一部)でも昔のゲーム機用のソフトで遊べるようですが PS2は今までのゲーム機史上初めての下位互換を果たしたゲーム機ですから その安心感のようなものが支持されているのかもしれませんね。 ブルーレイディスクが普及してくると、その再生機としても価値が出てくるかもしれませんね。

  • 回答No.1
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 SONY派です。ゲーム以外のTVや周辺機器もSONYを ほぼ使用していました。 SONYのロゴが好きなのでSONY製品が多いです。 リッジレーサやエースコンバットをプレイしているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答くださりありがとうございます。 ロゴがかっこいいというのは私もそう思います。CMなどもカッコいいものが多いですしね。

関連するQ&A

  • 東京都がゲームも規制すると言ってますが。

    とりあえず、マンガ・アニメ・ネットの話はなしにしましょう。 これって、性的表現とか暴力表現とかそういうのはもちろん、規制する側が気に入らない表現も全部規制するっていう意思表示ととっていいんですよね? 例の条例はいろいろと拡大解釈ができるらしいので、要するに何でもありってことですよね? 例えば、 FFやDQなんかは、剣などの武器=銃刀法違反なのでダメ。戦闘=暴力表現なのでダメ。 ポケモンなんかだと、ペットを戦いの道具にしているので倫理的にダメ。 って解釈されるんじゃないかってことでOKですか? 今すぐにじゃなくて、追々ね。 いずれは、将棋やチェスなんかのボードゲームや、脳トレと呼ばれる類のゲームだけが残っていくんじゃないかと思っています。それはそれでいいんじゃないかとも思います。 携帯ゲーム機で学校の勉強ができるようになるとか、それが一般化されていくとか、そういう方向に進んでいってもいいんじゃないかと。 大体、いやらしい画像やイベントで客を釣ったり、殴る蹴るの暴行や、血が飛び散ったり噴き出すような表現ばかりのゲームなんて、淘汰されていくべきです。規制派の連中は嫌いですけど、彼らの言っていることだけは結構正しいなとも思うわけです。 「子供の教育のため」っていうのは、ただの建前だとは思っています。本音は、規制派の連中の利権のためでしょう。金のために権力を振りかざす。弱い者は、ただ潰されていくのみ。 分かりやすい構図じゃないですか。 ゲーム会社もどんどん消えていき、2社くらいが細々とやっていく。そんな感じになっても不思議じゃないですよね? 現在、まだゲームに触れる機会がないような幼い子たち、あるいはこれから生まれてくる子たちが、小学生くらいになってゲーム機なんかに触れるようになったとき、全く刺激も何もない無難なゲームが彼らにとっての「ゲーム」となる。そして大人たちは、「あの頃はこんなゲームがあったんだよ」と子供たちに呟く。そんな時代が来るんじゃないかなぁ。 ……あれ? 平和じゃね? みなさんは、どう思われます?

  • なぜ日本のゲーム機はヒットしたの?

    現在人気のゲーム機は、「Wii,PS3,Xbox360,DS,PSP,PS2」などあって、僕的に「3大ゲーム会社(ハード)」は、 『任天堂、SONY、マイクロソフト』 だと思うのですが、 そのうち2つはもともと日本の会社です。 なぜ、こんなに日本のゲーム機がヒットするのですか? アメリカだけで大ヒットしているゲーム機とかあるのですか?

  • 悪の枢軸、任天堂とディズニーを破産させる方法

    悪の枢軸、任天堂を破産させる方法を教えてください。。。 はっきりいって、「わかりません。」よねぇ・・・? 子供相手に、商売騙し。 ディズニーランドもそう。騙し。 この2社は、世界的企業となっていて、この2つを倒すのは、とても困難でしょうか? 任天堂はまだ、ゲームだから、ソニーやマイクロソフトが勝つ可能性もあります。 しかし、ディズニーランドはどうでしょうか? ちなみに、陰謀説、私の冗談説ですが、風神雷神のジェットコースター事故を起こしたのは、ディズニーの陰謀という話もあります。 任天堂はともかく、ディズニーは、本当に、不気味です。だから、あまり関わらない方が良いのは、確かですが。 ディズニーの昔の動画が、不気味なのです。

  • なぜ任天堂はソニーと協力してスマホを作れない

    なぜSONYタブレットはAndroidなのですか。なぜ任天堂はスマホに出てこないのですか。 CPUや液晶はもう進歩が止まって機能や性能や解像度が飽和してるから、今出しても5年後もCPUやGPUは速度が同じまま消費電力が下がってるだけ。 モデルチェンジがないまま時間がたっても他社の新型と比べて明らかに見劣りする体感速度にはならないと思います。 ゲームカセットを差し込むところのあるスマホはMSかサムスンかアップルかどこかが特許を持ってて日本人は作っちゃいけないんですか。 世界の電子機器をまた日の丸一色に塗りつぶしてほしいです。 国産OSやゲームのできるスマホに必要な性能や機能やデザインやアプリは先発組のGoogleやAppleがやったことをパクればいいわけだから、開発コストは一からではないと思います。 なぜ日本はコピー品を作ってiPhoneやサムスンに対抗しないのか教えてください。 よりによって電話やパソコンでアップルやマイクロソフトのようなアメリカの会社の商品ばかりが巷にあふれてて日本人の技術者は悔しくないんですか。

  • 絵本の暴力表現はどうお感じになられますか?

    最近の絵本は暴力表現が抑えられ 変更されているものが多いと聞きます。 逆にあえてグロテスクで暴力的な表現の絵本で 子供の躾けに効果が有ったとする人達も居る様です。 個人的には、 暴力的な「表現」を知ると成長に付きものの葛藤の苦しさから 暴力的な「表現」を子供なりの解釈で他の子に使ってしまって、 保護者の目の届かない所で 叩いた 叩き返した 叩き返された などを誘発するのではないか? 人と衝突して人を避けたり、孤立や孤独を誘発しないのか? と少し心配になるのですが、考え過ぎでしょうか・・・? (根本的には絵本以前の  保護者の選択、価値観やフォローの問題でしょうけれど。) それに下手に恐怖などの感情を利用して躾けると、 感情が受け入れ難い言葉に耳を傾けなくなる弊害があります。 考え方が凝り固まり過ぎれば、自分の我を突き通して過ぎて 言い争いになったり、相手に勧善懲悪的な態度を取ってしまって、 相手の立場や気持ちを理解しようとせず、 いじめ加害者や一転孤立していじめ被害者になる事を誘発するのでは とも思えるのですが。 ・・・考え過ぎでしょうかね。 子は親の前では嫌われまいと良い子を演じがちで、 問題は主に目の届かない所で起こるものだと思いますが、 絵本の暴力表現を保護者としてどうお感じになられますか? 子供は暴力表現をどう受け止めている様に見えますか? 客観的にご感想を頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゲーム業界の仕組みについて

    ゲーム業界の仕組みについて質問です。 簡単に ゲーム機メーカー ソフトメーカーがあることは分かるのですが ■ゲーム機メーカー ハード(と呼ぶんですよね?)を作るソニーや任天堂 ■ソフトメーカー スクウェア・エニックス ですよね? では Qソニーコンピュータの クリエイティブとか技術職の人って、ゲームはつくらないんですか? プレステのデザインを考えたりということでしょうか? Qまたスクウェア・エニックスは任天堂専属とかではなく、ソフトによって契約を結ぶんですか? 契約はゲーム機メーカーがソフトメーカーにお願いしにいくんですか? それともソフトメーカーがゲーム機メーカーに売り込みにいくのでしょうか? 一つだけでもいいのでお願いします。

  • 昔と比べると面白いゲームが少なくなった?

    自分はファミコンで遊んでいた世代の人間なので その当時に比べると ゲームのバリエーションが少なくなってきたように思っています。 (流行りのゲームが出ると、その類似品がすごく多いように思う) いろんな世代の人がいると思うので ・任天堂系ゲーム機の全盛期(1980年~1996年あたりまで)  ゲーム機:ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ ・ソニー系ゲーム機の全盛期(1996年~2005年あたりまで)  ゲーム機:プレイステーション、プレイステーション2 の頃と比べて「昔と比べると面白いゲームが少なくなってきた」 って感じている人はいませんか? また、なんでそのように感じているのですか?

  • ライトユーザーが増えたことは、ゲーム業界にとってはマイナス?

    特にDSで「脳トレ」ブームが置き始めた頃から聞くようになった言葉として 「ライトユーザー」と「ヘビーユーザー」というものがあります。 (初心者・熟練者、ライト層・ヘビー層、ライトゲーマー・ヘビーゲーマーなども同意語) DSやWiiなどの比較的性能の低いゲーム機が世界的に売れ PS3のような高性能なゲーム機が予想に反して苦戦している背景にも このライトユーザーとヘビーユーザーの動向が関係しているともいわれます。 「ライトに遊ぶ人たち」と「ヘビーに遊ぶ人たち」 http://www.inside-games.jp/news/338/33808.html 任天堂のゲーム人口拡大路線が成功し 大量のライトユーザーがゲーム機を買うようになったようですが 問題はその後のような気がしています。 上の記事でも指摘されていますが この人たちの趣向は捉えどころが難しく、多くのメーカーが苦心していると感じます。 この層に向けたソフトを大量に発売しているのですが思うように売れないのです。 一方で、PSPで発売されたモンハンPのように どう考えてもライトユーザー向けではないソフトが大ヒットする土壌はまだあり もっとヘビーユーザー向けソフトを増やしていく方が メーカーもこれまでのノウハウを活かせて面白いソフトが開発できるような気もします。 こうしてみると、上の記事に対するコメントでも触れられていますが ライトユーザーが増えても、ゲーム人口が増えたことにはならないような…。 ライトユーザーが増えたことは、ゲーム業界にとってマイナスに作用しているのでしょうか? 皆さんの見解をお聞かせ下さい。

  • 6758 SONY について、見通しをお聞かせ下さい。

    No1. ”仮に”、全体相場の下げに引きずられて、4,600円近辺まで下げるようでしたら買い場と考えますか? すなわち、今後、チョモランマコースか富士山コースか? No2. 新型ゲーム機、なにやら価格面や前評判では、任天堂に分があるような雰囲気ですが、どうお考えですか? No3. 今のSONYと言う会社、どう思われますか、 ・タイミング良く、新製品を出せない ・Appleの後塵を拝することが多く、この体質改善ができない  (ipodで学習したとは思いますが、SONY自らが、全世界にブームを起こすような企画・新製品の供給ができない体質・体制のことです) 従って、持てる力をうまく発揮できない会社と言うイメージを持っていますが・・・

  • PS系はなんでライトユーザー向けじゃなくなったのか

    PS1の初期、ソニーはゲームをそれほどやりこまない一般人 をターゲットにしたお手軽かつおしゃれなソフトを出し、 CMでもそれまでのゲームのCMのイメージとは異なるスタイリッシュなものを流し、 結果それまでに無かったユーザー層を開拓して任天堂からシェアを奪いました。 ところが今般の状況を見るとかつてのPS1のような路線は、WiiやDSが担っており、 PS2や3はゲーマー向けなハードになっている感があります。 どうしてこういうふうに変わったのでしょうか?

カテゴリ