• ベストアンサー

Windowsメディアプレイヤーにて

明日、友人の結婚式でカラオケをしながら後ろでスライドショーをすることになりました。 デジカメで撮った画像をPictBearで字を書いたりして加工しマイピクチャに入れ それをWindowsメディアプレイヤーで再生~と考えていましたが スライドショーにすると、1枚あたりの時間が長すぎてしまいます。 この時間を短く設定していきたいのですが、どうしたらいいのか分からず困っています。 もしくは、メディアプレイヤー以外でいい方法があるのでしょうか? 時間も無く、とても困っているので、どうぞどうぞ教えてください! お願いします!

• sego4
  • お礼率56% (14/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HMASA
回答No.3

Windwsに付いているムービーメーカーで動画にすればいいと思います。 画像の再生時間もあらかじめ設定できますし、切り替えもいくつかの表示方法が選べます、比較的簡単に出来ると思いますが 明日使うんですね、うーん でもちょっと頑張れば出来ますよ。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=ABfRJX6drL4
sego4
質問者

お礼

ありがとうございます! 友人のPCにこれが入っていて これで作ることが出来ましたー! バッタバタでお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 またよろしくお願いします!

その他の回答 (6)

• soucraft
回答No.7

先ほどの書き込み以外にいい方法を思い出しました。 Susieというフリーソフトですと、スライドショーでの画像切り替え時間 を自分で設定できます。今回の場合、切り替え時間を小さくすれば解決し そうですね。

参考URL:
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
sego4
質問者

お礼

本当にありがとうございました! 色々なフリーソフトがあるのですねー 是非 調べて使って見たいと思います! 本当に本当にありがとうございました!

• violet430
回答No.6

有料ソフトで良ければご紹介しますけど、明日ではいかにも時間がないですね。 もっと時間に余裕を持って進めた方が良いと思いますけど。

sego4
質問者

補足

そうなんですよねー;; 本当はもう一人の友人がビデオレターを作っていたのですが そのビデオが壊れてしまって映像を取り出せなくなってしまいまして・・・ 急遽代行するものを!ということで スライドショーになったのです。 次回は皆さんに教えてもらったことを活かして、時間に余裕を持って いいものを作れればと思います。 ありがとうございました!

• soucraft
回答No.5

以前、結婚式の2次会で隣にいた先輩がデジカメ画像のスライド公開 の際に使っていた方法を紹介します。 OpenOffice.org3.1(フリーソフト)をインストールし、プレゼンテー ションソフトImpressを使い、画像を1つのプレゼンテーションファイ ルにして再生する。 パワーポイントのように↓キーやマウスのクリックで次のスライドに 移行できます。時間が経つと自動的に次のスライドに移動する設定も 可能です。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/
sego4
質問者

お礼

おおおー! パワーポイントみたいに操作出来るのですか! 今回、この件で頭を悩ませて辛かったのですが とても興味のある分野になってきたので 今後調べて 是非使って見たいと思います! お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 またよろしくお願いします!

noname#99913
回答No.4

No.2です。 不思議ですね。私のパソコンでは画面が真っ黒になって、中央に画像が表示されますが。いったいどうやってスライドショーにしたのですか?

sego4
質問者

補足

何度もありがとうございました! 私もパソコンでやった時はkozirou54さんと同じ様に(?) 中央に画面表示されるのですが ホテルでパソコンをスライドに繋いで出力すると  スタート とか ファイル 編集 という所も出力されてしまっていました。

回答No.2

エクスプローラ自身にスライドショーの機能があります。時間の調整はできませんが、手動で進めることができます。 (1)スタートボタン (2)マイピクチャー (3)左ペインの「スライドショーを表示する」 画像の大きさをPC画面と同じにするか、PCの解像度を画像に合わせておくといいでしょう。

sego4
質問者

補足

今日式場へ行き、エクスプローラーのスライドショーを使ってみたのですが 左下のスタートメニューや上のファイル・編集・ツール等も表示されてしまい 見栄えがイマイチだったのです。 そこでメディアプレイヤーで?という発想になりました。 よろしくおねがいします!

• sugarp
回答No.1

そのスライドの画像が「JPEG」フォーマットに変換が可能でしたら、 こちらのソフトがいいと思います。 「JpegShow」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096055.html 次の画像に移るまでの時間を自由に決められたり、またはクリック するまで動かない、といった設定も可能です。

sego4
質問者

お礼

すごいですね@@ 次回、また作る時には使ってみたいと思います! 本当にありがとうございました!