同僚から言い寄られていた私の友達に告白された。どうしよう?

このQ&Aのポイント
  • 私は1年ぐらい会社の同僚に言い寄られていました。彼は声をかけるタイプで、私は彼氏がいたため断っていましたが、会社を辞めてもメールや電話が頻繁でした。
  • ある時、彼はコンパを頼まれ、私の友達と一緒にコンパをすることになりました。その後、彼は友達に言い寄るようになり、友達も興味を持っていますが、彼は少し軽そうなので友達は慎重に検討しています。
  • しかし、友達は私に言い寄られていたことを知らないため、私は友達に正直に話すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

言うべき?

1年ぐらい会社の同僚に言い寄られていました。 男性は、誰にでも声をかけるタイプです。 私には彼氏がいるので、断っていたのですが、 私が会社をやめた後もメールや電話は頻繁にきていました。 ある時、「会社の先輩にコンパを頼まれているので催してほしい」 と言われ、向こうの同僚と私の友達でコンパをすることになりました。 コンパ後、その男性は友達のひとりに言い寄るようになり、 友達もまんざらではない様子。 友達は、少し前に別れたばかりで、 「付き合うべきかな。でも彼、少し軽そうなんだよね。 今度は失敗したくないので、慎重にいきたい。 どう思う?」 と相談をしてきます。 友達は、男性が昔私に言い寄ってきていたとは知りません。 友達も子供ではないので、本人がよければいいかな、とも思いますが、 これって友達に正直に話すべきですか?

noname#164803
noname#164803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 『どう思う?』と言われたら、会社にいた頃の噂とかを言ってあげればよいのでは。  しかし、『ある時、「会社の先輩にコンパを頼まれているので催してほしい」と言われ、向こうの同僚と私の友達でコンパをすることになりました。』という質問者様の態度の方が信じられませんが、もしかして、質問者様の方も満更でも無いのかな?

noname#164803
質問者

お礼

そうですね。噂として言ってみようと思います。 コンパの件ですが、 『ずっと彼女のいない先輩に女の子を紹介してあげたい』 と言われたので催したまでなのです。 コンパをした私も悪かったんですね、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

どういう男か友人に言わなかったら、自分が後悔しそう(もしくは友人がかわいそうと思う)から、悩んでるんじゃないですか? ってなわけで、言うべきです。

noname#164803
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれないです、、、。 さらっとどういう男性なのかを言おうと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 女性社員達が周りの男性社員に婚活

    会社の準社員や派遣で来た20代の彼氏のいない女性たちが 積極的にコンパをしようと会社内で話しています。 会社にも独身の男性がいて、誰がフリーかなどをリサーチしているようです。 フリーの男性から見たら、同じ会社の彼氏がいない人たちで集まっている 女性たちとコンパをしたいと思いますか? このメンバーの中で人気がある女性がいたとしてもいつも群れでいたら 男性の方は声をかけづらいと思うのですが。 それとも女性同士で和気あいあいとしている様子を見て 男性陣もコンパをしたいと思うのでしょうか?

  • コンパに行くと話すべきですか? 男性の方もご意見お願いします

    現在付き合って5ヵ月の彼氏がいます。 今回お世話になっている先輩からコンパのお誘いをもらっていて、 行きたいと思っています。 浮気をしたいとかそんな気持ちではなく、ただ色んな男性を見て 話してみたいと思っています。 彼には正直にコンパに行くと話すのが良いでしょうか?それとも あえて心配をさせる事は言わないのがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達を会社の先輩に紹介するのですが・・・・。

    転職しましたが、元会社の先輩(28)に高校の友達を紹介する事になりました。 実はその友達にはうまくいっていない彼氏がいるのですが、世界を広げたいとのことでコンパなど積極的に参加しています(彼氏に問題があるので、別れた方が良いとはいつも言っています) そして元会社の先輩には彼女には彼氏がいる事を承知で伝えたら是非会わせてほしいと言われ、セッティングすることになりました。 お聞きしたいのは、当日どういうメンバーでどのように紹介すれば良いか?という事です。 知らない人ばかりは嫌なので、彼女は私にはいてほしい、できれば私の彼氏(同じく元会社の同期で彼女も知っています)も同席して4人がいいといいます。 私は問題ないとして、彼とその会社の先輩は部署が違い、特に仲が良いわけでもなく会えば喋る程度です。 彼はそういう事が好きなので、是非参加したいと行っているのですが、私はできれば先輩の人柄を良く知る、他の同僚(私の知っている人)の方が良いんではないかと思います。でもそうすると彼女の知らない人ばかりになってしまいます。 どのようなメンバーが良いのでしょう?

  • 男同士の関係vs私

    片想いをしていた男性について、同僚(男性で彼の先輩)に相談していました。彼とうまくいかなくなった時に相談したら、その場しのぎの回答だったのに後日男性から既に相談を受けていたことを漏らしました。そこからちょくちょく相談していたら、あるとき、同僚が怒りだして彼をかばう発言をしました。まるで彼の代弁者のように私に彼が抱く私への不満を伝えてきました。彼と私の問題なのに、同僚が口出しする理由が解りません。男同士って恋愛についても結束が固いのでしょうか?そもそも同僚が私に依頼していたコンパがあり、その話で彼が不機嫌になり、それを同僚に伝えてからしばらくしてコンパ依頼をとりけすと同僚から言われました。コンパを頼んできたのは同僚だし、私も参加できる友人を探していました。彼が嫌がったことを伝えたとたん、彼の肩を持つようにコンパを断ってきた同僚に疑問を抱いています。これは同僚は彼の顔をたてたということですか?

  • 彼女はいないけど…今は仕事が忙しい・・・

    初めて質問させていただきます。 私は23歳の女です。 最近、会社の先輩主催の合コンで一目ぼれした男性がいます。 彼は先輩の友人の会社の同僚です。 私は5年前に別れた彼氏のことをずっと引きずっていたのですが、最近再会してやっと彼とのことを自分の中で終わらせることができることができたときにこの合コンがあり彼に一目ぼれしました。 彼の会社と私の会社は同じ業種で話も合うし、私の求めている受け答えをしてくれる人は初めてでした。 コンパ後に彼が連絡してきたのは一緒に行った女の友人に聞いても私だけだったので勇気を出して食事に誘って休みの日に行くことができました。 しかし、その後の約束もできず… メールも食事のをした日に「ご馳走様」メールをして終わっていました… コンパで一緒だった会社の先輩の友人(彼の同僚)の方と飲むことがありあきらめるな何でもいいからメールしろと言われ…他愛もない映画の話などのメールをしなんとかメールは1日1通のペースでできるようになったのですが… 正直、自分にそのようなメールが来てもうっとうしいなぁ~という感じで… だらだらしていても仕方ないので…恋愛系の話をしようと思い 「彼女はいますか?」と送ってみました。 すると、「彼女はいないよ!いたらコンパ行かないし。でも 今は仕事が忙しいいから考えられないなぁ~」 と返ってきました。 私は諦めたくないのですが…どうすればいのか分かりません… 私は今後どうすればいいのでしょうか? 長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお願いします。

  • 接し方

    25歳の男です。シフト勤務の会社で働いています。20代後半の先輩女性が苦手です。先輩のことは嫌いではないので普通に接したいです。 他の同僚は考えすぎと言います。先輩は 私以外とは普通に接しているようです。 私も同僚に接するように先輩と接しようとしましたが、本人を目の前にすると声をかけることができませんでした。 どうすれば緊張せずに声をかけられるでしょうか?

  • 同僚男性

    先日、彼氏とホテル街をかなりイチャイチャしながら歩いていると、偶然会社の同僚男性にその姿を見られてしまいました。 向こうも気まずかったらしく、伏し目がちになりそそくさと逃げ隠れましたが、その時に彼氏の方をチラチラと確認するかのごとく見ていました。しかし、彼氏に対する視線が鋭く感じました。睨んでいたようにも見えます。 これらにはどんな意味があり、同僚男性の言わんとしている事は何だとと思いますか? 翌日会社で同僚男性に会いましたが、至って普通でいつも通りでした。 なので、あまり気にする必要はないと思いますか? 同僚男性が、私よりも彼氏に鋭い視線を向けた事が気になります。 彼氏に対する嫉妬でしょうか? 同僚男性は比較的優しく接してくれる人ですが、私に対し特別な感情があるとは思えません。 何故、彼氏を嫌い睨み付けなければいけなかったのでしょうか? 同僚男性の気持ちが分かる方、ご回答お願いします。

  • 男性の方教えてください。

    好きな人が居ます。自分より10歳上の30代の男性です。 最近好きな彼はコンパに良く行くみたいです。 「頼まれたら、幹事もします」と本人も言っていました。 会社の他部署の可愛い子をコンパに誘った話を本人から聞きました。 (私だけに言ったらしいです。。。) 本人は、「彼女たちと2回ぐらい飲みに行った。もう行かないよ」と言っていましたが、好きな人がコンパ好きでちょっと寂しいです。 こんな話を知りたくなかった。。。何故私に言うだろう? いつも彼に優しくしているから、私の気持ちは単純な好意として受け止めているのでしょうか? 彼とは普段は結構仲良いです。「いいカップルになれそう」とかほかの人にも冗談を言われたりする。 やっぱり、彼から見れば、私はただの仲良い友達でしょうか? 男性の方教えてください!

  • じっくり知ってからつきあう?(男性に質問)

    男性(できれば30歳以上、結婚も視野に入れて考える場合)にお聞きしたいです。 こちらの質問/回答を見ていると、「相手(女性)の事をじっくり見極めてから つきあいたい」っていうことばを見かけます。 たとえば、相手がコンパやパーティで出会った人なら確かに慎重になって 相手の素性から何から知らなくてはいけないのでじっくり知る必要はあると 思いますが、 そういうケースではなく、ある程度までは知っていた人(職場で一緒とか、 グループの友達だったとか)でもやっぱりそう思う人がいますよね。 それなりに相手のことを知っている中で気になる人ができたら、 しかもそれでふたりで会うようになって楽しかったら、 私ならそんなに慎重にならずに、つきあってみたいと思います。 だって軽い友達や同僚をいくら続けていてもその人の本当の事ってなかなかわからないし(逆に言えばつきあって初めて知ることって多いと思います)、ふたりでいて楽しいなと感じる人はそうそう出会わないからです。 もちろん、友達の時点でこちらも相手の事は観察していますし。 なのにじっくり見極めてからって、男性は女性のどんなことを見極められたら 「よし、つきあおう」って思うんでしょうか。 男性の方が慎重な気がする(そういう人が最近多い、と友達の間でも話題になります)のです。

  • コンパ好きになってしまった彼女…

    彼女がこの春から勤めている会社はコンパ大好きな会社のようで、彼女がほぼ毎週末コンパに出かけるようになってしまいました。 「会社の付き合い」と言っていますが、ただ単に大人数でのグループ交際を楽しんでいるだけのようです。 新歓コンパに始まり、男性有志による新歓コンパ、同じ学校から就職している先輩たち、同じ職場、同期などとほぼ毎週飲み会などに行っています。 今日もテニス大会という事ででかけていきましたが、大雨なのでたぶん中止になっているはずです。でも連絡も無く何かをして遊んでいるようです。 テニス大会ならまだいいですが、結局ただのコンパです。 私としては、あまり束縛はしたくないのでうるさくは言っていません。信頼できる男友達や、女友達の彼氏となら遊んでもいい。ただし、私に紹介するように。と言っています。特定の、私が認めた人間なら男性でも友人としての交際を認めています。ただ、このように不特定多数の人間が、主に交際相手を求めて集う場に大切な彼女を行かせたくありません。 確かに、行けば女の子はちやほやされますし、バカ騒ぎできるから楽しいとは思います。お金も大半は男性持ちですし。 ただ、「会社の付き合い」「会社行事」を超えて、しかも私の誘いより優先させてコンパに行くので、だんだん疲れてきました。 3年半付き合っていますが、そんな軽いコだとは思っていなかったのでなおさらショックです。 刺激を求めているのだとは思いますが、友人ではなく、コンパで遊ぶというのはいただけません。友人グループと遊ぶのはOKです。 近々、ゆっくり話をするつもりですが、今はコンパの楽しさに目がくらんでいます。 どうしたら今までのように真剣で純粋な付き合いに戻せるのでしょうか…